注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

ふたりの子供がいて、子育て期間は、専業主婦。 子供が大きくなってから、働きに出…

回答23 + お礼0 HIT数 1944 あ+ あ-

匿名さん
19/06/26 22:35(更新日時)

ふたりの子供がいて、子育て期間は、専業主婦。
子供が大きくなってから、働きに出る。

これはなぜいけないのですか?

悪いことなんですか?

まわりに

なぜ働かないの?

働かないとおこづかいないでしょと、余計な一言を言われ

働けばいいのに!

毎日何してるの?

わたしのまわりで、子育てしていて働いていない人は20人にひとりくらいです。

お母さんに預けてるひとが大部分か、小学校一年生で学童行きたくないと、子供に留守番させて我慢させてる人もたくさんいます!多いかな。

親が仕事でいないから、一年生のお子さんが、家は寂しいから勝手に友達の家に入ってママさんにお世話になったりと、いろいろあるようです。

わたしは親は頼っていません。
母には母の人生があるから。

ある程度子供が大きくなってから、働くのはなぜ、そんなにいけないのですか?

まあ子育てしていなかったら、働いていますがね。

子育て優先は、いけないのですか?

そんなに悪いことなんですか?

No.2866873 19/06/17 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/17 00:55
匿名さん1 

子育て優先でも、いいと思いますよ。

それでお金が足りているのなら、まったく問題はないと思います。

No.2 19/06/17 00:56
匿名さん2 

うちの母がそんな感じで
一番下の私が高校卒業してから
バリバリのキャリアウーマンになりました😆

大尊敬してます❤️

文句やお節介を言う人の事等気にせず~!!

No.3 19/06/17 02:37
匿名さん3 

別にいいんじゃないですか?
お子さんいなくても専業主婦されている人いるし。
人は人、自分は自分、勝手な中傷は気にすることないです。

No.4 19/06/17 04:36
匿名さん4 

悪いことではないよ!
てか、あなたの家庭が成り立つなら良くない?
子育てだって決して楽な事じゃないしね!

No.5 19/06/17 06:26
通行人5 

別にいいかと
私は子供2人いますが
幼稚園までは一緒にいます
幼稚園からパート探す予定

何も言われません

No.6 19/06/17 06:46
匿名さん6 

働かないで生活できていることが羨ましくて言ってくるんですよ。

No.7 19/06/17 08:11
通行人7 ( ♀ )

この手のスレ、多いですよね。
専業主婦の方って、この主さんみたいに、人からこういわれた、人からこう見られてるって、すごく気にされてこうやって立腹されますよね。
ご自身の生き方やご家族のライフプランに、そんなに自信が無いのかなぁ…………。
というか、働いているママさんが、主さんみたいな専業主婦さんと、「なぜ働かないの?」的な雑談をする時間のゆとりがあるもなんでしょうかね…………。

まあ、今は皆さん少なくなったかもしれないけど、子育て専業主婦さんて、「子供が大きくなったら働く」という方の中には、『自分が働きたいと思ったときに、いつでも、自分の都合にあった仕事に就ける』と安易に考えている(ブランクのある主婦がいかに、採用されづらいか)を、ご存じない方もいらっしゃるようで…………。
本当に再就職のアテがある、それに向かって今から努力している方って、今現在仕事をしていないことを指摘されても、いちいちこのスレのように気にしたりしませんよね…………。

No.8 19/06/17 08:15
匿名さん8 

なんで働かないの?って聞かれたらなんで働くの?って聞く

お小遣いがないでしょ?って聞かれたらあるよって言う

No.9 19/06/17 08:29
専業主婦さん9 

お節介な人が、多いのですね。
ちっともいけなくなんてないですよ。
よそはよそ、うちはうち。
子どもに、そう教えないのでしょうか?

私は、専業主婦です。
結婚を機に、仕事を辞めました。
子どもが生まれる前も、生まれてからも、子どもの手が離れても、専業主婦です。
いけませんか?(笑)
それが我が家のやり方で、夫婦とも納得しています。
私はその事で、周りからなにか言われたことはありません。
言われても、気にしないけど。

主さんも、それが主さん夫婦のやり方で二人がそれでいいなら、周りの言うことなんて気にしないことです。
いろいろいってくる人が、何か責任をとってくれるわけでなし、その人に迷惑かけてる訳でなし。

よそはよそ、うちはうち、です。

No.10 19/06/17 10:19
匿名さん10 ( ♀ )

自分が信念を持ってそうしている事なら、外野からあーだこーだ言われても気にもしないし、そんなのは蹴散らせるもんだけどね。
人は人、自分は自分ってね。

No.11 19/06/17 10:30
匿名さん11 

昔は働いているお母さん達が少なくて逆に批判を受けてました
いつの時代も少数派になると批判されるんですよね

気にしなくていいと思います
家に母親が居てくれる方が子供は安心しますよね

No.12 19/06/17 15:48
専業主婦さん12 ( ♀ )

言いたい人には言わせれば良いですよ。

何で○なの~?質問に答えるだけ
時間のムダ。
専業主婦は長い目で見れば、絶対有利ですよ。旦那がいて、料理も出来ない主婦。掃除は小学生でもできるけど、主婦ならマメに‥‥とか。
長い目で見れば、専業やっといて良かった。って想うはずですよ。仕事復帰したとしてもそれは 変わらない事実。
言いたい人には
言わせとけ。

No.13 19/06/17 20:56
匿名さん13 

末子が公立幼稚園の年長ですが、周りの園ママさんもほぼ専業の方ばかりなのでそういう会話にもならないかなあ。

むしろ0才から保育園に預けて働いてるような知り合いは自分の近くには居ませんし

子あり専業に「普段何してんの?」なんて聞けるのはそれこそ育児経験がまるでない独身だと思うけどなあ。

No.14 19/06/18 01:39
通行人14 

単に主の住まいの周りは下流庶民が多いだけかと。
パート主婦家庭は下流庶民と雑誌に書いてありましたので引用。

我が家の周りは子供が大人になっても専業主婦してる人が多いです。

でも私は子供が大学に入る時から、生活が苦しくなるからパート始めた下流庶民です。

No.15 19/06/18 02:59
匿名さん15 ( ♀ )

14さん。
なるほど。
「パート主婦家庭は下流庶民」なんですね。

例えば旦那さまの収入が300万の家庭でも1000万の家庭でも、奥さまがパートをしていたら、同等の「下流庶民」なんでしょうか。
それとも、正社員になる能力がなくパートに甘んじざるを得ないことを指して、「下流庶民」と呼ぶのでしょうか。
あるいは、子供を産みながら、こちらの主さんのように子育てに徹さず、外へ出ていきたがる浅ましさ(理由はどうであれ)を指して、「下流庶民」なのでしょうか。

No.16 19/06/18 07:39
通行人16 ( ♀ )

大きくなるっていつまでですか?

保育園?小学校?
それによって違うと思いますし、今は共働きが当たり前みたいな時代ですし、お金はないよりはあった方がいいだけのことです。年金どうのだって言われてますしね!

No.17 19/06/18 07:46
働く主婦さん17 

わたしは老後早期退職してゆっくり海外まわったりしたいから、少しでも若くて体力あるうちに効率よく働きたいだけ。40超えたら老眼でてくるし、親見てると更年期もひどそうだし、働きたくてもコンディション悪くて働けないなって思って。子供の手が離れたら働くって言う人いるけど、こどもが小学生になったほうが働きづらくなることが分かってないなって思う。今月なんか2回も平日に学校行事あった。来月も一回。保育園時代の方が楽だったな。中学生になればお金もすごくいるし、塾の送迎やら部活の送迎で大変だし。だからって思うだけで直接言ったりはしないけど。ある意味親切な気もするけどね。ただ、本当にできる人は40過ぎて仕事はじめても活躍してるけどね。大多数の凡人はやっぱダメだよね

No.18 19/06/18 10:20
匿名さん18 

リアル専業主婦はこんなスレ立てないけどな~最近よく見かける 変化球のなりすましスレ?叩き待ち?

No.19 19/06/18 10:55
匿名さん19 

主さんがどういう層の人と付き合うかだよ。

私の周りは裕福で教育熱心な人が多くて、高校あたりから働く人が多いよ。難関大を目指すには塾代だの留学費用だのがかさむんだろうね。

でも貧乏人の私はそんなのに合わせてられないから、自分のペースを貫くよ。子どもが小1から徒歩圏内のスーパーで緩いパートをしている。

No.20 19/06/18 18:32
匿名さん20 

私もよく言われるけど
「子供の成長を見逃したくないから」
って言ってる。
本当にお節介ですよね。
現に、初めてのハイハイや寝返りとか見れたし、そうゆう時期ってすぐ過ぎちゃうから…
だいたい「そうなんだ」で終わる

きにする必要ないですよ。

No.21 19/06/18 20:25
匿名さん21 

私の周りにはそんなこと言う人いませんよ。
働かなくてもいいなんて羨ましいは言われます。

No.22 19/06/26 22:29
通行人22 

悪いことではないけど、現実、子育て落ち着いてから職を探したところで、職がありますか?

手に職がある方ですか?または自分に力を付けて資格なりを取り、ブランクを埋められるならいいのかなと思います。

子育て落ち着いたころ、
選ばなければ正社員の道もありますが、ブラックがほとんどです。
有給が無かったり、ボーナス無かったり、福利厚生が無かったり、残業代がなかったり、、

福利厚生もしっかりしていて、ちゃんとしているところは人気で、ハローワークでさえ、一人募集のところに80人も集まりますよ。もちろん業務経験者
や、未経験者、若い方、だいたい35歳まで、対象にされます。
経験のない、35歳より未経験の20代がほしいに決まってますよね。
30代過ぎたら面接さえ断られますよ。

夫の稼ぎが少ないとか、職が見つからないとか、休みたいときに休めないとか、給料上がらないとさ、希望の会社には就けないないでしょうね。

だったら正社員で働いてるのでしたら、すがり付くべきかと思います。
育児休暇中もお給料60%保証される上、休暇中も有給はたまっていきますからね。それで1歳半まで子供とゆったり過ごせましたよ。

家庭の懐事情はそれぞれですから、なんとも言えませんが、ね。

ちなみに
学童は楽しいみたいですよ。
誕生日会もあれば、遠足、イベント、
昔遊び。学童辞めたくない、とうちは喜んでましたね。

No.23 19/06/26 22:35
匿名さん23 

いえいえ私は悪いとは思いません、それぞ家々のやり方思い方があるから子供が大きくなってからでもいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧