注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

夏と休日以外ほとんど毎日マスクをつけています。つけてる理由は自分の顔が嫌だからで…

回答4 + お礼4 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 21:56(更新日時)

夏と休日以外ほとんど毎日マスクをつけています。つけてる理由は自分の顔が嫌だからです。誰も自分の顔なんか興味無いかもしれないですけど、一瞬でもなんか思われるのが嫌で...。
ずっと付けてたせいで、外した時に周りと目を合わせられなくなりました。もともと人見知りで目を見て話すのが苦手なのに余計できなくなって悩んでます。とりあえずはマスクとるとこからなんですけど...どうしても顔見せたくなくて今年はまだとれてないです。

タグ

No.2866892 19/06/17 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 01:36
悩める人1 

おおー!
仲間!言い方悪いけどマスク依存症!
私はたとえ夏でもマラソンでも取りませんよ〜
マラソン中はろくに息が出来ませんがそこだけ根性働かせます!
辞めたいんですけど、無いと落ち着かないんですよ…
赤の他人にブスと罵られるのはもう御免だし。
ちなみに取らざるを得ない時はほぼ下を向いて極力顔が見えないようにしてます。
もう直せないと思っています。自分では。

No.2 19/06/17 01:50
通行人2 

少し厳しい言い方かもしれません。申し訳ありません。でも、正直言わせて下さい。
私の周りにも、明らかに風邪ではないのに常時マスク着用の方が若干名いますが、何か「壁」を作られている気がして不快感を感じます。ご自身のつらいお気持ちを少しでも軽減しようという一種の自己防衛だと思うのですが、私個人的には「相対する相手への配慮のなさ」をどうしても感じてしまい、違和感を感じます。「自信がない」という、ご自身の感情に100%正直なのでしょうが、見方を変えれば相手に対しては失礼だという気がしてしまうのです。
本当にこんな言い方ごめんなさい。でも、私は自分の外見のコンプレックスも含めて、つらいことや嫌なことがあっても他人に対してなるべく明るく接して不快感を与えないようにと気づかうことを社会人として心掛けているので、常時マスクの人はどうしても受け付けないのです。

No.3 19/06/17 02:59
匿名さん3 

マスクしてると何を考えてるかわからなくて怖いって人もいるかもね。
他者への配慮か、なるほどね。他者を思いやる心が高いようですね。恥ずかしながら私は思いつかなかったので考えてないようです。他人の解答を見ると勉強になりますね。ありがとうございました。心掛けてることも素晴らしいなと思いした。壁という表現がなんだか腑に落ちなかった。心掛けてるので、常時マスクの人はどうしても受けつけないのです。なんだかそれも分厚い壁を感じる気がします。

No.4 19/06/17 08:59
匿名さん4 

私もマスク依存性で一年中マスクをしています。

マスクをしていても大丈夫な仕事をしているから、自宅にいる時以外は、常につけています。
自宅にいても、宅配便などが来たら、マスクを付けて対応しています。

外出先やスーパーなどでも知らない方や店員さんなどからも、マスクをしていてもよく話しかけられるタイプで、マスクをしていて避けられたりすることもなく、外さないと困った経験もないから、このまま治そうとも思っていないです。

No.5 19/06/17 21:46
お礼

>> 1 おおー! 仲間!言い方悪いけどマスク依存症! 私はたとえ夏でもマラソンでも取りませんよ〜 マラソン中はろくに息が出来ませんがそこだけ根… 同じ方がいて安心します...
自分も体育中は最初の頃はつけてたんですが、周りの子に」取らないの?」言われて、それが嫌なので取るようになりました。それでもギリギリまでは付けてて、外したらずっと下向いてますね笑

No.6 19/06/17 21:51
お礼

>> 2 少し厳しい言い方かもしれません。申し訳ありません。でも、正直言わせて下さい。 私の周りにも、明らかに風邪ではないのに常時マスク着用の方が若… そうですよね...確かに近寄り難いイメージは持たれていると思います。ただ自分自身のことだけを考えるなら、あまり人と話すのが得意じゃないので、話しかけられるのも少し苦手でどちらかというとそっとしておいてもらえる方が有難い、という感じです。
ですが、相手の方のことを考えればこちらも配慮するべきですよね...
素直な意見をいただけてよかったです。ありがとうございます。

No.7 19/06/17 21:52
お礼

>> 3 マスクしてると何を考えてるかわからなくて怖いって人もいるかもね。 他者への配慮か、なるほどね。他者を思いやる心が高いようですね。恥ずかしな… 色んな考えの方がいますよね!

No.8 19/06/17 21:56
お礼

>> 4 私もマスク依存性で一年中マスクをしています。 マスクをしていても大丈夫な仕事をしているから、自宅にいる時以外は、常につけています。 … 正直遅いかもしれないですけど、顔がコンプレックスだと思われたくなくて、早く外したい気持ちもあるんですよね...。ですが実際つけずに外に出ようするとやっぱ無理だ~と思ってつけてしまいます...笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧