注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

同じ職場に人を妬み、中傷する部下がいます。努力もしない、嘘ばかりつき、人の評価を…

回答5 + お礼5 HIT数 782 あ+ あ-

匿名さん
19/06/18 01:05(更新日時)

同じ職場に人を妬み、中傷する部下がいます。努力もしない、嘘ばかりつき、人の評価を下げようと必死のようです。なぜか周りは信じて(フリかもしれないですが)悪い噂は広がります。
私は部下が誰かの評価を下げるような事を言っていてもあまり信じていませんでした。
◯◯さんが貴方の悪口言っていましたよ!とか。
はいはい。。。と思って他人事のように聞き流していました。なぜ他の人はその人に便乗して噂を広めたりするのでしょうか??悪口を言っていない保証はないですが、私には理解ができませんでした。

そんな中、その部下と1対1で話す機会があり、話を聞いていると、仕事を辞めたいと。理由を聞くと、どうやらトラブル(自分で蒔いた種)に巻き込まれてしんどい。との事でした。本当にやめたい訳ではなく、話を聞いてほしいと事だったので、ある程度話を聞き、一緒に頑張ろうね。と言うと、『ありがとうございます。また何かあったら聞いてくださいね。頑張ります』と言われ、ある程度スッキリした表情で帰って行きました。

ところが、次の日欠勤の連絡が入り、内容が『Aさん(私)に明日から来なくていい、仕事をやめろ』と言われたと泣きじゃくっていたそうです。

はぁ?!と思っていたら上司から呼び出され、とりあえず先日の出来事を話しました。
上司は『まあ、お前はそんな事ゆうやつじゃない、信じているから大丈夫』との事だったのですが、初めて目の当たりにして、さすがにカチンときて腹が立ちました。意味がわかりません。
今後の対策、どうとればいいですかね?

No.2866944 19/06/17 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 07:37
匿名さん1 

たぶん周りもその人の事はトラブルメーカーと分かっていると思うので、気にしなくていいと思います。(現にトラブルに巻き込まれてるんですよね?)

その部下とは2人きりにならず、人前で話すか、第三者を入れて話すのがいいかなと思います。
第三者には前回こういって嘘をつかれたので、証人としていてくださいと前置きして。

No.2 19/06/17 07:54
匿名さん2 

一対一で話さない、どうしても二人きりで話すときは内緒でボイスレコーダーを持ち込んで録音しておいてはいかがでしょう?

No.3 19/06/17 07:58
お礼

>> 1 たぶん周りもその人の事はトラブルメーカーと分かっていると思うので、気にしなくていいと思います。(現にトラブルに巻き込まれてるんですよね?) … 被害者が多数いるようで、今までも他の部下から話は聞いていました。
その部下が気に入っている男性と話をした子は尻軽女だの、浮気性だの、不倫だの、有る事無い事。仕事の話でいうと、自分ではない人はがプレゼンを任されたり、上司との食事会に参加しようものならそれはそれはひどいデマが飛び交い、あの子あの上司と寝たみたいとか。。。他にも色々あるようです。
一方、被害にあってない子は、その話をのめり込んで聞き、次から次へと拡散状態です。

ありがとうございます。普段はあまり2人になることがないので、もしなることがあれば誰かに来てもらって話そうと思います。
いちお前置きはしたのですが、半数の従業員は信じてくれましたが、もう半数は私がいじめたと思っているようです。

そもそも、なぜ皆がこの話を知っているのだろう?と不思議に思い、1番信頼している部下に聞いたところ、その日、会社への出勤前、グループラインでその部下が欠席する理由として書いていたようです。

今回の件は上司から朝礼で、内容は伏せてありましたが、社内で訳の分からない噂を流すな!聞いても広めるな!と通告がありました。
が、しかし全く響いてないようで、言いたい放題。ため息がでます。

No.4 19/06/17 08:00
お礼

>> 2 一対一で話さない、どうしても二人きりで話すときは内緒でボイスレコーダーを持ち込んで録音しておいてはいかがでしょう? そうですよね。何か証拠がないと困りますよね。
ペン型のボイスレコーダーを検討してみようと思います。

No.5 19/06/17 08:25
匿名さん1 

その部下の人、どんどん墓穴掘ってるのでそのうち会社に居づらくなるのではないでしょうかね。

「被害にあってない子はその話をのめり込んで聞き、拡散状態です」
拡散されて当人の耳に入って、それは嘘だと本人が言う。
それを繰り返してたら何れ誰もその部下の言う事を信じなくなります。


被害者が多数いるという事なので、被害者の会を開いてもいいくらいですね。

ある意味、自分1人にだけ攻撃してくる人よりかはやりやすいと思います。
他にも被害者がいるわけですから。
被害者で固まりましょ。

No.6 19/06/17 10:11
匿名さん6 

私ならもう一言も話しませんね…
仕事の会話はしますが、それ以外の私語は慎みたいので話しかけないでオーラ出します。
自滅するの待ちましょう。

No.7 19/06/17 14:23
匿名さん7 

以前の職場にスレ文の女性と似たような女性がいました。

会話の内容が、とんでもない方向に脳内変換されるらしくて。『はぁ⁈』の連続でした。被害妄想が強いのか、わざと陥れるためなのか判断が難しいですよね。

また、脳内変換された会話を上司に泣きながら相談する辺りも…同じ人物かと思いました。笑

そんな女性が他にもいるのですね。
怖いです。

会話は極力避け、仕事の指示は紙に書いて渡す、証拠の残るLINEやメールで話す。などの対応で自身を守るしかないですよね。

関わらないのが一番…

No.8 19/06/18 00:57
お礼

>> 5 その部下の人、どんどん墓穴掘ってるのでそのうち会社に居づらくなるのではないでしょうかね。 「被害にあってない子はその話をのめり込んで聞… 遅くなりすみません。 先日話をしたときに言っていたことは、
1、従業員に嫌いな人がいる
2、自分は悪口を言われている
3、旦那と自分が浮気しているなとデマを流される
4、仕事をちゃんとしているのに給料をあげてくれない、役をくれない。
5、なのに仕事も出来ない癖に威張りすぎとか文句ばかり言われる
など。。。

最後の5は事実ですが、あとは従業員、会社への不満がほとんどでした。
そして、1〜3までは彼女がほかの従業員にしていたことをまるで自分がされたかのような口ぶりでした。

早く自滅してほしいです。

No.9 19/06/18 00:59
お礼

>> 6 私ならもう一言も話しませんね… 仕事の会話はしますが、それ以外の私語は慎みたいので話しかけないでオーラ出します。 自滅するの待ちましょう… 遅くなりすみません。
いちおオーラは出していますが見えていないようで。。。
仕事のことでも口を聞きたくないくらいなのですがそうはいかないのでなんとか頑張ります。

No.10 19/06/18 01:05
お礼

>> 7 以前の職場にスレ文の女性と似たような女性がいました。 会話の内容が、とんでもない方向に脳内変換されるらしくて。『はぁ⁈』の連続でした。… 遅くなりすみません。
えぇ?!同じような人がいらっしゃったのですね。おっしゃり通り思考回路が脱線といいますか、ほんとに考えられないくらい、間違った方向ですね。
悲劇のヒロインになって構ってほしいのか、被害妄想なのかわかりません。
今まであまり関わることがなかったので知りませんでしたが、今まで他の部下が言っていたことが本当のことなんだと思いました。
なので2人で話したときも色々相談に乗ってくれと言われ、聞いていましたが一つも同情しませんでした。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧