注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

お義母さんとの関係が辛いです。 お義母さんは私の親戚、友人にはいないタイプで、…

回答3 + お礼1 HIT数 763 あ+ あ-

困り猫( 6snTCd )
19/06/19 18:39(更新日時)

お義母さんとの関係が辛いです。
お義母さんは私の親戚、友人にはいないタイプで、主に言葉遣いにストレスを感じてしまいます。
例えば冗談で「殺しちゃる」だとか「金くれ」だとか…

彼氏(バツイチ、因みにお義母さんも離婚している)がいるらしいのですが、その彼氏が離婚の際、家を元妻に与えた事に対しても「何で家をあげるんか、家があれば結婚しちゃるのに!って言ってやった」だとか…これは冗談でなくかなり本気な感じでした。

他にも私に嫌味を言うのですが、それをスルーしているだけで決して嫌味がわかっていない訳ではないのにも関わらず、私のことを私や周りの人にも「嫌味がわからない人」だと言います。
冗談に関しても「殺す」とか残酷な事は冗談でも言ってはダメ!と伝えた事もあるのですが、お義母さんからしたら冗談の通じない人、と言うことになるらしいです。

お義母さんとの会話に我慢し続けていると、良いところがあるのも分かってはいるのですが食べ方(お魚を手で食べる、などなど)も、もう色々が嫌になってしまいました。

このような苦手な人とどういう心持ちで接していけばいいのでしょうか?
大切な夫のお義母さんだし、良いところもある人なのです。


No.2866990 19/06/17 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 09:46
匿名さん1 

「殺しちゃる」だとか「金くれ」は冗談ではなく脅迫です。
今はにこやかに言っているとしても、結婚したら
危険度は増します。

No.2 19/06/17 09:56
匿名さん2 

私も かなりの義母と かれこれ23年以上同居しています。
幼稚で自己中で品が無く 被害妄想が強い、自分の親戚だけ異様に特別扱い、昔の貧乏自慢、妬み怨み等々…ネガティブで毎日一緒に生活しているだけでホント疲れます。
そんな義母との生活や子育ても地獄でした。
子供が真っ直ぐ育つかも不安でしたが(心ない発言を浴びせる、ビンタする等ひどかった)とにかく自分は正しく、義母にも何度も何度も よくよく話をしてきました。

結論は まぁ義母の性格は死んでも変わらないというところです。私も義母の親戚や近所に私の悪口を言われてきましたが腐ることなく こちらはこちらのやるべき事を穏やかにやりこなしてきました。今では 義母の取り巻きからも同情され 私のほうが信頼を得ています。

義母さんの性格は もう直らないし仕方ないと諦めたほうがいいです。その上で主さんは嫌だということは しっかり伝え、言われたことは気にせず「勝手に言ってて」くらいに受け止め生活しましょう。我慢せず言うことを言うのは仲良くなるうえでも大事です。ストレス発散も ちゃんとしましょう。

子供たちにも義母の悪口は言わず育てましたが大きくなれば自然と自分で判断できるようになったので義母の性格は反面教師です。穏やかで誠実で優しい子供たちに育ちました。

義母と仲良くやっていきたいという主さんの気持ちは とても今の時代では貴重なもので素晴らしいと思います。
あまり真剣になりすぎず、適当に相手にして主さんは主らしく生活してください。

長文、失礼致しました。

No.3 19/06/17 10:24
お礼

>> 2 お返事ありがとうございます。
23年間もこのようなお義母さんと生活されているなんて、さぞきつい思いをたくさんされてきたんでしょうね。
お義母さんの性格は確かに死ぬまで変わりませんよね。それにお義母さんに性格を変えてもらう権利なんて、私にあるはずもないし。
ただ仰る通り言いたい事は言う。これは大事だな、と思いました。

それにしてもお子様はお義母さんの影響なく育って良かったですね!素晴らしいです。


No.4 19/06/19 18:39
匿名さん4 

距離を取っていいと思います、相手は変わらないですし、疲弊するのはこちらなので損です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧