関連する話題
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚
はじめまして。 婚約者から婚約破棄され、連絡が取れなくなってしまい困っております。 なにかご助言いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

夫が努力しません。 早く帰ってきても、携帯ゲームやテレビなどでゴロゴロしてます…

回答7 + お礼9 HIT数 395 あ+ あ-

トランペット( ♀ TUyKCd )
19/06/18 06:07(更新日時)

削除投票

夫が努力しません。 早く帰ってきても、携帯ゲームやテレビな・・・

No.2866994 19/06/17 09:50(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 19-06-17 10:56
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

低所得に甘んじてほしく無いとは言え、
転職したら、また給料下がるんじゃないですか?休出、バイトをさせる。
毎月の支出を書き出し、ご主人と話し合う。
主さんの収入が、激減してると言う。
とにかく、生活が回らないと相談する。
このままじゃ、一家が路頭に迷うと言う。
1度、スマホ止めたら?
払えなかったって言えば良いよ。
何があっても、副業してくれず、家でゴロゴロする様なら、諦めるか、離婚で良いんじゃないですか?価値観が違いすぎる様だし…

けど、主さんが甘やかした結果でもあるから、今更、変わらないかもですね。

すべての回答

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/06/17 09:56
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

あなたが「支える」からそうなるのでは。
あなたが旦那を甘やかしダメにしてきた。

No.2 19/06/17 09:59
お礼

削除投票

>> 1
その通りだと思います。
でも生活があります。
これからどうすれば良いのでしょうか。

No.3 19/06/17 10:02
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

時間を犠牲にしてお金を得るか?
逆か?

結局考え方が合ってないだけなんじゃない?

No.4 19/06/17 10:07
お礼

削除投票

>> 3
その通りです。
価値観が違います。
義父と同じで、「自分一人その日暮らしがでれば良し」とするなら、今の仕事の仕方で問題ないと思いますが、現実問題、家族がいます。
低所得に甘んじて欲しくありません。

No.5 19/06/17 10:18
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

働いて帰ってきてよく寝てまた仕事へいく。
何も変じゃないと思います。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 19/06/17 10:24
お礼

削除投票

>> 5
元気で仕事に行ってくれるのは、とてもありがたいです。
でも無職時代の経験や今の会社の経営状態から、
不安感が拭えません。

No.8 19/06/17 10:27
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんが現状に満足してるなら余程のことがないと変わらないです。
このままだと家族を失ってしまうとか。
自ら努力する人ならとっくの前にしてますよ。
何も子育てお金、両方カバーすることなかったのに。
夫婦で役割分担しなかったのが不思議。
何年もの月日が今の形を築き上げてきたのだと思います。
少なからず若い頃から旦那のお尻を叩く奥さんなら旦那さんもそう呑気にはしてられなかったはずよ。

No.9 19/06/17 10:44
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

今の会社の経営状況がおかしい?

でも景気が良く成って良い方に
成るかも知れないよ

何度も転職すると余計、条件が
悪く成る可能性も有る

主は旦那が家庭内でゲームばかり
して、構ってくれない事に不満を
感じてるんでしょ?


もっと甘えてみたら?


それで仲良く成れたら話も聞いてくれる
と思うけど…


No.10 19/06/17 10:49
お礼

削除投票

>> 8
本当にその通りだと思います。
私は子供の頃から、自分の努力で解決することしかできませんでした。
人を頼ったり甘えたりを、どうすれば良いか分かりません。
夫には逃げグセがあり、現状を訴えると逃げたりキレたりします。
だから自分一人で子育てをし、子供を寝かしつけた後深夜まで働きました。
若いからできましたが、今はもう疲れました。
夫を頼りたいです。

No.11 19/06/17 10:51
お礼

削除投票

>> 9
甘えることがよく分かりません。
9さんならどう甘えますか?

No.12 19/06/17 10:56
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

低所得に甘んじてほしく無いとは言え、
転職したら、また給料下がるんじゃないですか?休出、バイトをさせる。
毎月の支出を書き出し、ご主人と話し合う。
主さんの収入が、激減してると言う。
とにかく、生活が回らないと相談する。
このままじゃ、一家が路頭に迷うと言う。
1度、スマホ止めたら?
払えなかったって言えば良いよ。
何があっても、副業してくれず、家でゴロゴロする様なら、諦めるか、離婚で良いんじゃないですか?価値観が違いすぎる様だし…

けど、主さんが甘やかした結果でもあるから、今更、変わらないかもですね。

No.13 19/06/17 11:10
お礼

削除投票

>> 12
具体的な回答をいただき、ありがとうございます。
出費と収入を書き出し、私の収入が厳しいことも真摯に伝えます。
今の生活が破綻しないためには、副業も視野に入れるべきですね。

今の会社は、給料は安いですが人間関係が良いので、私も転職は望んでいません。
ただ、昇進とは言わないものの、仕事に活かすためにも、資格を取ったり特技を極めたり、大人として何かしらの行動をすべきだと思うのですが・・・。

変わらないようであれば、生活が破綻するのは見えてます。
離婚も一意見として頭の隅に置いておこうと思います。
ありがとうございます。

No.14 19/06/17 14:14
通行人14 ( ♀ 匿名 )

削除投票

向上心がある人というのは、若い頃からそういう気質を持っています。
良い大学を出ている人であれば、その大学に入るための努力をしてきたでしょうから、それなりの収入にも繋がっていたりしますよね。
主さんが今のご主人に向上心を求めるのであれば、最初から向上心のある人間と結婚したほうが良かったと思うし、
年収など関係なく見た目や性格的なものでご主人を選んだのであれば、
自分が今の仕事が活かせる企業に就職するとか、大黒柱として頑張る対策を立てるしかないのかなあと思います。
ろくに生活の足しにもならず、主さんの家事や生活費の負担ばかり大きく、母子家庭のほうが楽だと思うなら、離婚もありだと思います。

私自身、国家資格を取るための勉強中ですが、フルで働きながらとなるとなかなか勉強できないですよ。若い人みたいに吸収力が無いので、よほどやる気がないと厳しいです。
私は失業保険をもらいながら学校に通っています。
そのやる気を出すには、収入をもう少し上げたい程度じゃたぶん勉強続かないです。夢とかビジョンを自分の中でしっかり確立していないと。

No.15 19/06/17 18:21
お礼

削除投票

>> 14
本当におっしゃる通りです。
若い頃の私は弱すぎて、深く考えず、ただ求めてくれることを愛と間違えて結婚しました。
こんなにアプローチしてくれるのだから、きっと幸せにしてくれると思っていたのですが、間違いでした。
熱心なアプローチも独占欲も、愛ではなく自信のなさからくる依存でした。
向上心はありません。
彼の家庭は底辺でした。
向上心というものを知らずに成人したのかもしれません。

14さんは向上心を持ちしっかり行動していらっしゃるので素敵です。
私も仕事が楽しいです。
同じような気持ちを持つ人と人生を共にしたいです。
夫ももしかしたら、同じ気持ちかもしれません。

今後をしっかり考えたいと思います。

No.16 19/06/18 06:07
お礼

削除投票

夫と話したのでご報告です。

今までも促すようにしていたのですが、「言われるのがもう嫌だ」と逃げてばかりでした。今回もそう言われましたが、それでは解決にならないと、なんとか聞いてもらいました。

うまく伝えることができたかどうか分かりません。
夫の言い分としては、今の収入で十分足りているはずだ。私のやりくりに問題があるとのことでした。
私もそれはあると思います。恥ずかしながら家計簿をつけていなかったので、これからはしっかりつけて食費を切り詰めようと思います。

ただ、夫の収入も決して満足いくものではないことも、確認しました。
夫は目を逸らしたいようでした。
ごまかされたような感じです。

私がなぜそう思うかというと、彼の父親を見ているからです。
家はありますが、ホームレスのような人でした。
彼の口癖は「自分は今まで一度も金に困ったことがない」。
そう言って、とにかく働かない人でした。
働かない(行動しない)ために、一生懸命言い訳をする人でした。
とても苦しそうでした。
「金に困ったことがない」と言ってましたが、生活はひどいものでした。

「あなたの父親のようになってしまいそうで怖い」と伝えたところ、「わかった」と言ってくれました。

うまく伝えれたかどうか分かりません。

頑張らない貧乏は、とても辛いです。
貧乏でもお金持ちでも、生活を良くするためにきちんとした生活をするべきだと思います。
そうでないと、どんどん精神を病むのです。

義父を見てそう思いました。
暗い話ですみません。

相談に乗っていただきありがとうございました。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/27 悩み閲覧メニューのアップデート

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

お悩み掲示板 板一覧