注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

夫が努力しません。 早く帰ってきても、携帯ゲームやテレビなどでゴロゴロしてます…

回答7 + お礼9 HIT数 1000 あ+ あ-

トランペット( ♀ TUyKCd )
19/06/18 06:07(更新日時)

夫が努力しません。
早く帰ってきても、携帯ゲームやテレビなどでゴロゴロしてます。
寝るのもすごく早くて、睡眠過多だと思います。
夫は45歳ですが、手取り20万くらいです。
私はデザイン系の自営業で、正社員くらいの収入はありますが不安定です。
年齢と共に仕事がなくなる不安も大きいです。

夫は何回か転職しています。
今の会社も経営が厳しいようです。
厳しいながら定収入がある今、何か資格や特技を身につけるべきだと思うのですが、動こうとしません。
低所得に甘んじているように感じます。

サラリーマンは若い頃は収入が少ないので、自営業の自分が支えようと無我夢中で働きました。
でも、稼ぎ盛りの40代になっても、以前と同じ低所得です。
とにかく自分に甘く、子育てもお金も私がカバーしてきました。
私の方は過労で何度か病気をしました。

夫を見ていると、夫の両親の影響が怖くなります。
夫の両親は、堕落した生活でした。
特に義父は、仕事もしない風呂にも入らない、ホームレスのような人で、自殺しました。
変な話ですが、自殺した義父が夫に取り付いているのではないかと思ってしまいます。

夫は穏やかな性格なので、それを優しさだと思ってきましたが、
所詮は怠け者の義父の子なのかと思うと、愛情が冷めつつあるのを感じています。

私はおかしくなっているのかもしれません。
私の願いとしては、夫に今の生活を良くするために動いて欲しいです。
義父のようになって欲しくないです。
結果はどうあれ、努力が見えたら私も頑張り続けることができます。
同じような経験をされた方、アドバイスをください。

No.2866994 19/06/17 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 19-06-17 10:56
匿名さん12 ( )

削除投票

低所得に甘んじてほしく無いとは言え、
転職したら、また給料下がるんじゃないですか?休出、バイトをさせる。
毎月の支出を書き出し、ご主人と話し合う。
主さんの収入が、激減してると言う。
とにかく、生活が回らないと相談する。
このままじゃ、一家が路頭に迷うと言う。
1度、スマホ止めたら?
払えなかったって言えば良いよ。
何があっても、副業してくれず、家でゴロゴロする様なら、諦めるか、離婚で良いんじゃないですか?価値観が違いすぎる様だし…

けど、主さんが甘やかした結果でもあるから、今更、変わらないかもですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/06/17 09:59
お礼

>> 1 その通りだと思います。
でも生活があります。
これからどうすれば良いのでしょうか。

No.4 19/06/17 10:07
お礼

>> 3 その通りです。
価値観が違います。
義父と同じで、「自分一人その日暮らしがでれば良し」とするなら、今の仕事の仕方で問題ないと思いますが、現実問題、家族がいます。
低所得に甘んじて欲しくありません。

No.7 19/06/17 10:24
お礼

>> 5 働いて帰ってきてよく寝てまた仕事へいく。 何も変じゃないと思います。 元気で仕事に行ってくれるのは、とてもありがたいです。
でも無職時代の経験や今の会社の経営状態から、
不安感が拭えません。

No.10 19/06/17 10:49
お礼

>> 8 旦那さんが現状に満足してるなら余程のことがないと変わらないです。 このままだと家族を失ってしまうとか。 自ら努力する人ならとっくの前にし… 本当にその通りだと思います。
私は子供の頃から、自分の努力で解決することしかできませんでした。
人を頼ったり甘えたりを、どうすれば良いか分かりません。
夫には逃げグセがあり、現状を訴えると逃げたりキレたりします。
だから自分一人で子育てをし、子供を寝かしつけた後深夜まで働きました。
若いからできましたが、今はもう疲れました。
夫を頼りたいです。

No.11 19/06/17 10:51
お礼

>> 9 今の会社の経営状況がおかしい? でも景気が良く成って良い方に 成るかも知れないよ 何度も転職すると余計、条件が 悪く成る可能… 甘えることがよく分かりません。
9さんならどう甘えますか?

No.13 19/06/17 11:10
お礼

>> 12 具体的な回答をいただき、ありがとうございます。
出費と収入を書き出し、私の収入が厳しいことも真摯に伝えます。
今の生活が破綻しないためには、副業も視野に入れるべきですね。

今の会社は、給料は安いですが人間関係が良いので、私も転職は望んでいません。
ただ、昇進とは言わないものの、仕事に活かすためにも、資格を取ったり特技を極めたり、大人として何かしらの行動をすべきだと思うのですが・・・。

変わらないようであれば、生活が破綻するのは見えてます。
離婚も一意見として頭の隅に置いておこうと思います。
ありがとうございます。

No.15 19/06/17 18:21
お礼

>> 14 本当におっしゃる通りです。
若い頃の私は弱すぎて、深く考えず、ただ求めてくれることを愛と間違えて結婚しました。
こんなにアプローチしてくれるのだから、きっと幸せにしてくれると思っていたのですが、間違いでした。
熱心なアプローチも独占欲も、愛ではなく自信のなさからくる依存でした。
向上心はありません。
彼の家庭は底辺でした。
向上心というものを知らずに成人したのかもしれません。

14さんは向上心を持ちしっかり行動していらっしゃるので素敵です。
私も仕事が楽しいです。
同じような気持ちを持つ人と人生を共にしたいです。
夫ももしかしたら、同じ気持ちかもしれません。

今後をしっかり考えたいと思います。

No.16 19/06/18 06:07
お礼

夫と話したのでご報告です。

今までも促すようにしていたのですが、「言われるのがもう嫌だ」と逃げてばかりでした。今回もそう言われましたが、それでは解決にならないと、なんとか聞いてもらいました。

うまく伝えることができたかどうか分かりません。
夫の言い分としては、今の収入で十分足りているはずだ。私のやりくりに問題があるとのことでした。
私もそれはあると思います。恥ずかしながら家計簿をつけていなかったので、これからはしっかりつけて食費を切り詰めようと思います。

ただ、夫の収入も決して満足いくものではないことも、確認しました。
夫は目を逸らしたいようでした。
ごまかされたような感じです。

私がなぜそう思うかというと、彼の父親を見ているからです。
家はありますが、ホームレスのような人でした。
彼の口癖は「自分は今まで一度も金に困ったことがない」。
そう言って、とにかく働かない人でした。
働かない(行動しない)ために、一生懸命言い訳をする人でした。
とても苦しそうでした。
「金に困ったことがない」と言ってましたが、生活はひどいものでした。

「あなたの父親のようになってしまいそうで怖い」と伝えたところ、「わかった」と言ってくれました。

うまく伝えれたかどうか分かりません。

頑張らない貧乏は、とても辛いです。
貧乏でもお金持ちでも、生活を良くするためにきちんとした生活をするべきだと思います。
そうでないと、どんどん精神を病むのです。

義父を見てそう思いました。
暗い話ですみません。

相談に乗っていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧