注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

姑とうまくいきません。 同居していましたらが相性があわず、1年ほどで別居しまし…

回答13 + お礼12 HIT数 1592 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 11:59(更新日時)

姑とうまくいきません。
同居していましたらが相性があわず、1年ほどで別居しました。

次男夫婦が家を建て近くに引っ越してきました。
次男嫁が可愛いらしく、いつもその嫁の話をあてつけのように話しており、
そのストレスもありでました。

たまに旦那がご飯を食べに行こうというので、
義務で姑と一緒にご飯に行っていましたが、
旦那いとこから嫁通しを比較している話などを聞いて
ますます嫌いになりました。

私としてはこのまま縁を切りたいと思っています。
私の誕生日に揚げ物を旦那に持たせたりと良くしているふりをして
裏では言っていることを許せません。

No.2867034 19/06/17 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 12:28
匿名さん1 

あなたが縁切りしたくてもご主人はどう言うでしょうね。
血が繋がっていますし、もめると思いますが。

No.2 19/06/17 12:34
匿名さん2 

人の気持ちが分からない人には
同じ事して、どんな気持ちになるのか分かってもらうのは?

実母と、主さん、旦那さんで仲良く楽しくご飯!をしょっちゅうして、皆で楽しんでますアピール!
その際に、実母と義理母と比べる、て何度かして…。
義理母のお誕生日には何かあげて。。

義理母の言動そのまま返してみる!(^o^)
気持ち分かってくれるかな?


No.3 19/06/17 13:28
経験者さん3 ( ♀ )

私は限界まで疎遠にしてますよ。
絶対に義実家には行かない。
お正月とお盆は挨拶ほどして20分くらいで帰ってます。

何を言われても痛くもかゆくもありません。
ばか姑の発言に価値ないですし。

No.4 19/06/17 15:09
お礼

>> 1 あなたが縁切りしたくてもご主人はどう言うでしょうね。 血が繋がっていますし、もめると思いますが。 マザコン気味なのでもしかすると離婚になるかもしれませんね。覚悟しながら自分に一番負担のない道を選びます。

No.5 19/06/17 15:12
お礼

>> 2 人の気持ちが分からない人には 同じ事して、どんな気持ちになるのか分かってもらうのは? 実母と、主さん、旦那さんで仲良く楽しくご飯!を… 気持ちをわかるというよりも余計私には冷たいみたいに言われる気がします。

けど、嫌な気持ちになってもらうにはいい方法ですね。
自分の親もうれしいでしょうし。
実家がかなり遠いのであまり実践できないのが残念です。

No.6 19/06/17 15:16
お礼

>> 3 私は限界まで疎遠にしてますよ。 絶対に義実家には行かない。 お正月とお盆は挨拶ほどして20分くらいで帰ってます。 何を言われても痛… 挨拶はきちんとされているんですね。偉いです。

よほど嫌なことがあったと察します。
長男嫁でしょうか?

取られて悔しい気持ちもあるんでしょうね。

次男嫁のように盛大に太鼓を叩いて躍らせてあげればいいでしょうけど、
それもできず、、、です。

私の実家が遠いので生きている間は家を買わず賃貸で何かあったら
好きなところに引っ越すようにしたいと思います。

No.7 19/06/17 15:27
匿名さん7 

普段からの付き合いによりますよ、
うちは結婚当時から嫌み言葉の暴力がたくさんあり、
疎遠にしました。
プレゼントもありません、
過去にですが、プレゼントを返された事があり実母に話したら凄い顔が引きつってました。

やらなくなり、色々理由あり疎遠にした。
一番楽、嫌みに笑顔は無理です。

嫁を比べる話はどこも同じですね、

同居を別居、
距離を置きましょう

私は、かなりずっと色々あり旦那とも喧嘩に、疎遠にしました。

旦那だけが家族と付き合えば楽嫁は他人ですから

十年疎遠、
その原因は姑で、
舅からも注意された、姑です。

もう無理、先の姑の葬儀も出る気ありません。
 不仲だとそうなります。

No.8 19/06/17 15:31
匿名さん7 

世の中には付き合いはした方がいいとか聞きますが、

付き合いする嫁が決めればいい、

なぜ不仲で付き合いを無理にさせるのか、理解不能、

私から疎遠、十年付き合い無しです。
離婚言われても離婚でいいと、言い切り

旦那からは離婚したくない言われたから一緒にいるだけ、

結婚生活つまらないし、姑によるかな、
私は関わりたくないですね。

No.9 19/06/17 15:35
匿名さん7 

私は一切関わらずいますが、
親戚から案の定、嫁の話になった時に 過去に○○とか言ったからと話したらしく親戚一同、そんな失礼な、事ばかり言ってたら
不仲になる、的な事になったらしい、

私の義父の妹と姑は義姉妹ですが仲良しです。
義妹には姑の義母が死んだ時嬉しかったとか平気に言います。

No.10 19/06/17 15:37
匿名さん7 

主さんのレベルは可愛らしい。
うちは凄い不仲だからね、

悪口当たり前、私の前でも
冠婚葬祭でも

微妙に私の舅が姑に注意してます、直らないけど

No.11 19/06/17 15:48
お礼

>> 7 普段からの付き合いによりますよ、 うちは結婚当時から嫌み言葉の暴力がたくさんあり、 疎遠にしました。 プレゼントもありません、 過去… 今までの関係性は、、表面上ではあたり触りなく・・・と思っていましたので
旦那が言い出した実家にご飯に食べにいくことも了承し一緒にいくと
そこでも次男嫁の話でほんと行きたくなかったのですが我慢していました。

旦那いとこか思っていたようなことを言っていると実際に聞いてしまうと
ショックが大きく、以前のように表面を作ろうこともできないような気がします。

先日もらったプレゼントのお返しはネットで何か選んで配送しようと思います。

付き合っても自分の心が乱れてイライラしてしまうので、
会いたくないときは会わないでいいような気がしてきました。


これからは「おかあさん」と呼ばず、旦那名前+のおかあさんであくまでも他人として付き合っていきたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

No.12 19/06/17 15:58
お礼

>> 8 世の中には付き合いはした方がいいとか聞きますが、 付き合いする嫁が決めればいい、 なぜ不仲で付き合いを無理にさせるのか、理解不能… 不仲になる理由を向こうが作っている以上、関わらなくて良いですね!

一緒のお墓に入いらないよう、旦那、自分の実家に伝えておきたいと思います。

死んでからも同居したくないです。


もし、弱ってかわいそうな人だと思えてきたら付き合うかもしれませんが、
今元気で気が強い以上必要以上に会わないようにしたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

No.13 19/06/17 16:19
お礼

>> 9 私は一切関わらずいますが、 親戚から案の定、嫁の話になった時に 過去に○○とか言ったからと話したらしく親戚一同、そんな失礼な、事ばかり言っ… 私の親族は私の肩を持ちますし、向こうは向こうの肩を持ちますもんね。

結局嫁は他人ということですね。
盛大に太鼓を叩いて懐に入る方法もあるのかもしれませんが、
同居をして人間性があわないことを痛感しているので
私は私なりに距離を置いて、今後お互い面倒はみない距離を取りたいと思います。

旦那ありきの付き合いですし、
自分の親がいなくなったときに困らないよう今自分を大事にしてくれている人達を大切にしていきたいと思います。

ここで同じ気持ちの方のご意見を伺えてとても助かりました。

ありがとうございました。

No.14 19/06/17 18:14
経験者さん3 ( ♀ )

再レス失礼します。
長男嫁です。
家族を守ろうと必死で頑張っているうちに、
地域や親戚の間で少しずつ立場が出来上がった気がします。

義家族以外には普通に接していたので。
義家族とも正常なお付き合いがしたかったのですが、いろいろありすぎて疲れました。
今ははっきりと嫌悪の意思表示をしています。

今頃になって媚を売ってきますが、もう二度と打ち解けません。笑いません。
他人行儀な挨拶だけで済ませてます。
性悪に見えるかもしれませんが、今までのことを思うとこれが自然だと思います。

No.15 19/06/17 20:40
匿名さん15 

姑自身が、今度は次男嫁にまで嫌われたらどうしよう!と焦っている感じに見えますね。

今は次男嫁から慕われてるかもしれませんが、それもずっと続く関係とは思えないですね。





No.16 19/06/18 02:04
通行人16 

疎遠で良いと思う。
私なら、どうぞ次男嫁と仲良くしてください。むしろ疎遠になれてラッキー。って思うわ。
私も義家には、かなり遠慮気味 。
いろいろな連絡も旦那がしています。
法的には義親と他人である嫁に義親に対して権利も義務もありません。
実家の親を見る義務が法的にあります。

少子化の今は自分の親をそれぞれが見るしかないので、嫁に全部押しつけられても困るので疎遠で助かってます。

No.17 19/06/18 10:32
お礼

>> 14 再レス失礼します。 長男嫁です。 家族を守ろうと必死で頑張っているうちに、 地域や親戚の間で少しずつ立場が出来上がった気がします。 … 再レスありがとうございます。

やはり長男嫁は余計に言われる可能性が高いのでしょうね。
疎遠になる理由を自分から作っておいて、今更ってなりますね。

姑も家族だから仲良くしないと・・という義務で付き合ってましたが
私も世間体うんぬんよりも自分の気持ちを大事にしていきたいと思います。

No.18 19/06/18 10:33
お礼

>> 15 姑自身が、今度は次男嫁にまで嫌われたらどうしよう!と焦っている感じに見えますね。 今は次男嫁から慕われてるかもしれませんが、それもずっ… なるほどです。

それまで放置しておきます。

実際そうなったときに自分がどう思うかわかりませんが
他人として付き合っていきます。

No.19 19/06/18 10:36
お礼

>> 16 疎遠で良いと思う。 私なら、どうぞ次男嫁と仲良くしてください。むしろ疎遠になれてラッキー。って思うわ。 私も義家には、かなり遠慮気味 。… ほんとですね。
次男嫁が介護を買ってでていると思えば
太鼓叩きも気にならないですね!

勝手にやっていて目線で気持ちがざわつかないように
距離も取って暮らしていきたいと思います。

No.20 19/06/18 18:52
経験者さん20 

こんにちは(*^^*)

私も姑と同居し、姑が原因で離婚しました❗話せば長~くなるので、省略しますが、旦那もウソつき姑のミカタをし私にウソつきだしたので「こいつはダメだ‼」って思ったのと、旦那も姑も私のことを家政婦扱いしてるのにも我慢が出来なくなって、離婚届叩きつけてやった😃😃😃

今は、3人の子供と楽しく暮らしてます✨✨勤務形態はパートやし、手続きはしてるけど、まだ母子手当て入ってないから金銭面はすっっっっっっっっっごい苦しいけど、精神的に楽です♪♪


止まってた生理も再開し、鬱の薬も飲まなくてもすむようになりました。


身体、壊さないで下さいね。

No.21 19/06/18 20:51
匿名さん21 

わかります!私は逆のマスオですが、同居7年もしてますが義父と合わず別居したいですが二千万出してリフォームして住宅ローンもありちょっと無理かなと。嫁は我関せず、いつかは離婚かな…

No.22 19/06/18 23:17
匿名さん2 

ちぇ。。いい案だと思ったんだけど、、

てかご実家遠いのですね…。
それでその状況は心細いですね(T T)

私は長男嫁だけど、旦那の実家が遠いからな…💦ほとんど関わりなし。

逆に私の実家は近いし、実母がたまに家に遊びにくる。
だからか?うちは実母の影響のが強いなぁ。

なんてーか、やはり、実家に近い親の方が自分ら夫婦に対しても権力があるよね。。

主さんの義理母もそれ分かってる感じがする…。
何かなー。

けどそんなの気にしてても楽しくないし!
積極的に息抜きして、、自分が楽しくなる方法で生活してね!!(ノ´∀`*)


No.23 19/06/19 11:47
お礼

>> 20 こんにちは(*^^*) 私も姑と同居し、姑が原因で離婚しました❗話せば長~くなるので、省略しますが、旦那もウソつき姑のミカタをし私にウ… 優しいお言葉ありがとうございます。
同居の苦労ほんとに分かります。

旦那が守ってくれないんじゃ結婚してる意味がなく、
自分の人生を無駄にしているとしか思えなくなりますね。

将来、3人のお子さんがきっと味方になってくれるのでしょうね。
同居の苦労を知っている分、
嫁となる方の気持ちも理解されて主さんはいい姑さんになるのではないでしょうか。

No.24 19/06/19 11:52
お礼

>> 21 わかります!私は逆のマスオですが、同居7年もしてますが義父と合わず別居したいですが二千万出してリフォームして住宅ローンもありちょっと無理かな… 同居するなら迎える側が入る側の居心地の良さを考えてくれないと
我慢の連続しかないですよね。。。

同居の風習がなくなればいいのに・・と思います。
老後は自分のことは自分で責任を追う、子供には極力迷惑をかけない、
そうすれば何かあったときには助けてもらえるのに・・・と思います。

No.25 19/06/19 11:59
お礼

>> 22 ちぇ。。いい案だと思ったんだけど、、 てかご実家遠いのですね…。 それでその状況は心細いですね(T T) 私は長男嫁だけど、旦… 実家が近くで旦那実家が遠いとほどよい距離感でお付き合いができそうですね。

尊敬できれば姑、嫁の関係はうまくいくと思うのですが、
同居して悪い面をたくさんみて知っているので
それもできなくなって私からも苦手や嫌いというオーラがでているんでしょうね。

姑嫁の関係は合わない会社の上司と部下の関係にそっくりです。


色々皆さんに聞いていただいて軽くなりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧