注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

実母が機嫌が悪い時に態度に出してきます。見ていると、私と他人の前でだけやります。…

回答2 + お礼2 HIT数 611 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/06/17 15:20(更新日時)

実母が機嫌が悪い時に態度に出してきます。見ていると、私と他人の前でだけやります。父と私の夫の前では普通です。

先日、父が赤ちゃんの服を買ってくれるというので赤ちゃんを母にみてもらって買い物に行きました。(実家で母と赤ちゃんで留守番です)

夕方帰宅して母に私の自宅まで送ってもらったところ、なんか嫌そうな態度をしているので「今日1日大変だった?長い時間預けちゃってごめんね」と言いました。

そこから始まりました。

〇〇ちゃん(赤ちゃんの名前)なんであんなに泣くの!?

親なら理由わかるでしょ!?

教えてよ!!

泣かせっぱなしじゃかわいそうじゃない!?

理由があるから泣くんでしょ!?

としつこく追求されました。

わたしも慣れない育児でいっぱいいっぱいなのがやっと落ち着いてきた時期なのに、上記の追い詰めるような発言で少しイライラして声を荒らげてしまいました...。

「そんなのわからないよ!!私だって産んだ直後に赤ちゃん泣きまくりで参ってたら、夫が赤ちゃんは泣くのが仕事だから深く考えないでいいんだよって言ってくれたよ?お母さんだって子育て経験あるのに、なんで泣く理由を追求するの?わたしやっと落ち着いてきたのにノイローゼになっちゃうよ!」

声を荒らげたところ、母がキョロキョロと玄関の方を見ながら「そんなに大声出すと近所の目があるよ?虐待疑われて通報されちゃうよ?」と煽るように馬鹿にしたように言いました。

そこで本当に我慢が出来なくなり「いい加減にして!!!虐待なんてするわけないでしょ!!近所の目とか昔から世間体ばっかり!!今そんな話してないでしょ!?」とまた声を荒らげてしまいました。

負のループですね...。

自分も大人気ないのですが、追い詰めるような内容と煽るような言い方...
一定の周期(?)でそうやってケンカを吹っかけられてつられて怒鳴ってしまいます。

その度に精神的にも体力的にも滅入ってしまい、数日廃人のようにボロボロになっています...

そして話は戻りますが(長くてすみません)

また赤ちゃんが泣き出し、母がほらなんで泣いてるのよっていいながら赤ちゃんに近づいたので、赤ちゃんにも嫌な雰囲気が伝わるからやめてよ!と言ったら「あんたとは絶交よ!」と言い放ち家から出ようとしました。

母が作って持ってきてくれた料理のお皿やタッパーがうちにあったので、それを持って帰ってと言ったら「玄関から投げれば?」と言われたので「え?そんなことしないよ」と呆れて返事しました。

それから連絡をとっていませんが、前にこういうことがあった時は母が謝ってきましたが(最初無視されていたけどこちらが折れて普通に接していたところ)、よくわからない関係ないことに対しての謝罪でした。いつも関係ない的外れな内容で私が怒ったと思って謝罪してきます。(謝罪と言っても言い合いですしお互い様なところがあるので、わたしも母に言いすぎてごめんなさいと言います)

正直言い合いになる度に本心を伝えてどうしてわかってくれないの?なんでそうやって責め立てるの?何度繰り返すの?と言っても何も伝わりません...。

続きます

19/06/17 12:47 追記
母が原因で里帰りを中断した時も、父が悪いと勘違いして「親父があんなだからね~。ごめんね。」と言ってきました。だから違うんだってば!!あなたの言動についていけないの!と言いたいけど伝わらないので堪えました。

この人にはどうしたら言葉が通じるのでしょうか。もう60近いので諦めるしかないのですかね...

19/06/17 12:49 追記
夫は私が毎回悲しくて悔しくて(言葉が通じないから悔しい)泣く度に、そういう人だと割り切って上手く付き合っていこう!と前向きに慰めてくれます。
夫も笑ってはいるけれど、内心呆れ返っていると思うと情けない気持ちになります...。

長くなりすみません。実母とは一定の周期で不機嫌を撒き散らされて大喧嘩になるまで発展してしまいます...。私が大人になって言い返さないしかないのでしょうか。

No.2867038 19/06/17 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 14:21
匿名さん1 

完全に毒親。
距離を取った方がいいです。
幸いなことにあなたのご主人はまともな人なので、割り切って関わっていくのがいいでしょうね。

No.2 19/06/17 14:46
匿名さん2 

認知症かも。

No.3 19/06/17 15:19
お礼

>> 1 完全に毒親。 距離を取った方がいいです。 幸いなことにあなたのご主人はまともな人なので、割り切って関わっていくのがいいでしょうね。 やっぱり毒親ですよね...。以前こちらにほかの内容でこれって毒親ですか?って相談したら、主も親離れ出来てないとか言われたので毒親は言い過ぎかなぁ?って思ってました。でも今回のことも毒だよなぁーと振り返りながら書き込みました。

夫も頼ることは出来るんだから、たまーにあてにするくらいにして距離取ればいいよと言います。

実母なので心から憎めないし、適度な距離感で接していくしかないですね。

ありがとうございます^^*

No.4 19/06/17 15:20
お礼

>> 2 認知症かも。 昔からこんななので認知症ではないと思います。何を持って認知症と言っていますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧