注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

精神障害があって、善悪がわからないという事はありますか?私は統合失調症で、善悪は…

回答5 + お礼2 HIT数 790 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 23:52(更新日時)

精神障害があって、善悪がわからないという事はありますか?私は統合失調症で、善悪は分かっているつもりですが、曲がった道を歩んでしまいます。障害のせいでしょうか。まっすぐな道を歩きたい。

No.2867084 19/06/17 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 14:41
匿名さん1 

善悪の判別がつくなら、病気のせいではないでしょう。
あなた自身の根本的な部分が原因だと思う。

No.2 19/06/17 14:43
お礼

>> 1 ありがとうございます。根性が悪いのかも。いやだなぁ。

No.3 19/06/17 14:49
匿名さん3 ( ♀ )

うーん、障害の程度によるでしょう。

善悪はわかっているつもりで、悪とわかっている道に行ってしまうのか
善悪はわかっているつもりだが悪だと気づかずに悪の方の道に曲がってしまうことがある
なのかでかなり違うのでは。

前者の場合は主さん個人の問題かと。
後者は犯罪レベルの善悪はわかっているけれど、日常常識レベルの善悪が曖昧な可能性があるので
障害の影響の可能性もあるとは思いますよ。そんなに自己嫌悪に陥らないで、障害のせいにしていいんじゃないでしょうか。カウンセリングを受けてみては。

No.4 19/06/17 14:54
お礼

>> 3 ありがとうございます。たぶん、根性が悪くて、障害があるからですね。二重苦ですね。_:(´ཀ`」 ∠):

No.5 19/06/17 16:45
通行人5 

障害と定義される程なので中には善悪の概念が

欠落しているという人もいると思います。

No.6 19/06/17 22:26
案内人さん6 ( 40代 ♂ )

わたしの住む市でおばあちゃんが殺される事件があって、孫が逮捕されました。検察が4ヶ月かけて精神鑑定を行(おこな)ったところ、「刑事責任能力を問えない」と結果が出ました。
その後医療保護法という法律に基づいて入院させられるそうです。しかも簡単には退院できません。
善悪の判断がなくても、人を殺さないないほうがいいようです。

No.7 19/06/17 23:52
匿名さん7 

精神病の人が犯行にはしるのではなく、犯行した人の精神が狂っているのだと思いますよ。なんだかなあ。昔は年老いてから人生の敗北を知るのに、この頃は若いうちから人生の勝敗が決まるようで…。人生の逆転劇ってないんかな、なんて考えます。昔は地下鉄サリン事件など大がかりな犯行があったけど、この頃は単独で権力への反抗があるんやなあ、と思います。犠牲の上に成り立つ権力には、天罰がくだるのかな、とも…。毎日自殺者多数、引きこもり60万人の世の中の公安って何よ?人が人殺してるのと同じやろう、自殺者がこんなに多いなんて。犠牲の上に成り立つ権力には、天罰がくだるのかな…。犯行というより暴動やろうに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧