注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

毎月の給与が多い人ほどもらえる年金が多いのはなぜですか? 毎月の給与が多い…

回答4 + お礼4 HIT数 567 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 15:59(更新日時)

毎月の給与が多い人ほどもらえる年金が多いのはなぜですか?

毎月の給与が多い人は現役時代に多額の収入があり貯蓄もそれなりにできるから、
老後に困らないぐらいの貯蓄もしやすいはずです。

逆に毎月の給与が少ない人は日々の生活で精いっぱいで貯蓄に回す余裕もないはずで、
老後に困るのはどちらか明確なはずです。

貯蓄があるほうに多額の年金を毎月渡す理由がわかりません。
せめて、毎月の給与額に関係なく平等に一律の額にすべきでないでしょうか。

年金の目的が安心できる生活支援なのなら低賃金で貯蓄ができなかった人への給付を
厚くするのは自然な考えだと思います。

今のこの仕組みは困ってる人がさらに困るような仕組みだと思います。

No.2867090 19/06/17 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 15:10
匿名さん1 

支払ってる額が違うんだよ。
沢山貰いたいなら
今のうちに支払額を増やせばいいですよ。

No.2 19/06/17 15:14
お礼

>> 1 なるほど~。

No.3 19/06/17 15:33
通行人3 

現行のままでも一応低所得者のがお得な制度となっています。

なぜかというと厚生年金に限っての話ですけど、収入が高いほどそれに比例してたくさん年金保険料を納めています。
月収が倍違えば年金保険料も約倍ほど違い、高収入ほど多額の社会保険料を支払っています。
しかし例えば低所得の人より倍ほど月収が違い、倍ほど年金保険料を納めたとしても貰える年金は残念ながら倍にはならないという衝撃の結末が待っているんですよね。
その原因は厚生年金には国民年金の基礎年金が含まれるけど、その基礎年金は年収の高い低いに関わらず支払い年数が同じならみんな同じ金額になってしまうから、そのせいで保険料をたくさん払っても貰える金額が少なくなってしまうんですね。
だから高収入な人ほど損と言えるらしいです。

No.4 19/06/17 15:50
匿名さん4 

外国人の生活保護も問題だなあ。

No.5 19/06/17 15:50
通行人5 

低賃金で将来楽に暮らそうとか烏滸がましい

No.6 19/06/17 15:58
お礼

>> 3 現行のままでも一応低所得者のがお得な制度となっています。 なぜかというと厚生年金に限っての話ですけど、収入が高いほどそれに比例してたく… そうなんですね~。
詳しい解説ありがとうございます。

No.7 19/06/17 15:58
お礼

>> 4 外国人の生活保護も問題だなあ。 それもありますね~。
生活保護なのにパチンコしてたりとか。

No.8 19/06/17 15:59
お礼

>> 5 低賃金で将来楽に暮らそうとか烏滸がましい ちょっと何言ってるのかわかんないですね~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧