注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

みなさん初めまして。悩みがあります。 私は33歳で嫁も同い年。子供は6歳と2歳…

回答5 + お礼0 HIT数 1085 あ+ あ-

スリング( 32 ♂ uSgSCd )
19/06/17 18:26(更新日時)

みなさん初めまして。悩みがあります。
私は33歳で嫁も同い年。子供は6歳と2歳です。
家を建てて、自分の実家から車で70分。嫁さんの実家から20分のところに家を建てました。
自分は4人兄弟で末っ子。兄弟は結婚して世帯をもってます。実家は両親のみ。
嫁は2人兄弟の末っ子。上に兄がいます。
その兄(私からしたら義兄)と義母についての話になります。
義兄は36歳独身、非正規雇用で働いてます。一応仕事はしてますが、今までも、職を転々としたり、一時期は、ニートの時もありました。
嫁の実家は父親が他界しており、義母と義兄の2人で生活してます。
義母は私達が結婚する際、娘を嫁に出すのをすごく嫌がりました。義母と義兄はメンタルの病院にも通ってます。
家を建てる際、義母は歩いていける距離に建てて欲しいと言われましたが、私は自分の実家の近くにたてたかったこともあり、頑なに拒否しました。さらには、田舎であること、子供達の通学にも苦労をかけること、将来的に義兄の世話をしたくないという意味合いもありました。
最近、義母と義兄の関係がよくありません。仕事には非正規雇用で行ってますが、結婚する気が全くないのか、休みは家でゴロゴロしており、態度もでかく、義母が結婚どうするの?!しっかりしなさいという圧力にも無視するなど、義母は、夫とか年寄りと一緒に住んでるのか!というくらい愚痴を言うほどです。
そして、その矛先がこちらにまでやってきました。義母が嫁に、こちらに家を建ててほしかった。母親をなんだと思ってるの!苦労ばっかりしてきたのに。などと言ってきました。嫁とも言いあいになり嫁も泣いたり。嫁から、私にもイライラがやってくるなどと…
嫁は要領悪いのか体力ないのか、わかりませんが、私は、休みの日は必ず洗濯や料理など、半分くらいは私がしています。それが当たり前になってきていますし、私が仕事で大変な時は義母を呼んだり、もちろん体調が悪い時も義母を泊まってもらったりしながらです。義母も家で義兄と関係がよくないこと、家にいても1人寂しい気持ちになることなどから、娘のところに行きたいということもあると思います。私も気を使って、いつでも泊まりに来てくださいと伝えてます。義母も娘からの助けて連絡で、呼ばれるから、手伝いにきてますが、手伝いに行ってるのに感謝されない!!と私にまで文句をいってきました。もちろん感謝の気持ちはありますし、頻繁にでは、ありませんが結婚して7年くらいにはなりますが4回くらいは一緒に旅行に連れていったりもしました。ちなみに私の両親とは旅行0回…。義母は、私達だけでいった旅行の後は、私は呼ばれなかったなど愚痴を最近いってきました。義母も義兄もどうすることが最善の策なのでしょうか。義兄が正規雇用となり、結婚し、世帯をもち、義母も安心となりが1番の理想ですが、非正規雇用、ニート、フリーターを続けて18年。私はどうすれば良いのでしょうか…

No.2867103 19/06/17 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/17 15:41
通行人1 

なるだけ関わらずスルーが1番

No.2 19/06/17 15:50
匿名さん2 

私も1番さんに同感。
あなたが望むように義兄が変わっていくとは思えない。
理想と現実は違うということです。

No.3 19/06/17 16:22
匿名さん3 

いやー。もっと嫁の実家から離れた場所にすべきだったね。嫁が親を頼るのも困りものだが💦

上手に逃げないと、変に重荷を背負うことになる。どうすれば良いのか分かんないけど、子どもが小さいうちは嫁も母を頼るだろうけど、子どもが育つと母は用無しって人もいるから、それを期待して待ってみるとか?

お母さんの喜ぶような密な付き合いはやめた方が良いと思う。

No.4 19/06/17 16:44
ゆいきち ( 20代 ♀ DKKSCd )

難しい問題ですね。
私の実家の環境が、質問主のお嫁さんの家庭にそっくりだったので回答しました。
義兄、義母共にメンタル疾患があるとの事…
うちもです。
離れて暮らすべきとの意見もありますが、実際離れていたらどうでしょう?義母に将来身体的な介護が必要な状況になった場合、お嫁さんは心配して実家に帰ってしまい実質別居状態になってしまう可能性も否定出来ないので、車で20分の距離は妥当だと思います。
お嫁さんも離れたくても、元の家族に情があり心配でついつい受け入れてあれこれと世話をしてしまうのかもしれません。多分ですけど共依存ではないかと…?
多分、義母が亡くなるまで今の関係が続くと思います。
そうしたら、義兄とだけは離縁をお嫁さんと約束して下さい。
それと、お子さん(義母からしたら孫)が思春期になると家庭環境がメンタルに影響するので、物事の分別がつく頃には関わらせないようにした方がいいと思います。
お子さんが可哀想なので、お子さんだけは守ってあげて下さい。

No.5 19/06/17 18:26
匿名さん5 

今のご時世で非正規でも働いているならヨシとしてください。
奥さんが義母を頼らなきゃ、義母もグチグチ言いません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧