注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

中学受験について質問です。 子供は、小学5年の女の子です。 1年の頃から個別…

回答5 + お礼0 HIT数 666 あ+ あ-

ゆいきち( ♀ DKKSCd )
19/06/27 15:09(更新日時)

中学受験について質問です。
子供は、小学5年の女の子です。
1年の頃から個別指導の塾に通わせていますが、いまいち勉強は好きではなく成績は中の下です。家では専ら何となくテレビを見て過ごしている感じです。言えば宿題はやりますが言わなければ宿題もやらずに学校に行きます。
学校でも何となく周りに合わせているのでいじめられてはいませんが特別仲のいい友人もいません。将来の夢も特に今は決まっておらず、「大学に入ったら遊びたい、卒業したら専業主婦になってパートで小遣いを稼ぎながら遊びたい」とマイペース極まりない子です。
「学校楽しくない行きたくない」という事も入学当初から言っており、私立受験して環境を変える事も1つの案かと提案したら予想外に「やってみる!」と言って集団塾に通い始めました。
私としては、公立中学に行って普通レベルの公立高校に進学すると思っていたので中学受験は想定していませんでした。
もちろん、トップクラスの私立中学を希望している訳ではなく、偏差値でいうと48位の中高一貫校です。
一校だけ受けて落ちたら公立に行く予定です。
しかし、もしも受かった場合……
そこの高校も特に頭の良いとされる高校ではなく、自由な校風の学校です。
なので、中学からそこに決めてしまうのは将来の幅が狭まるのではないか?と言う不安と、本人が望むなら楽しく学校生活を送れる環境に身を置いてもいいのでは…?
と言う葛藤があります。
私自身、勉強は嫌いでそこの高校より下のレベルの高校に入り、結局中退しました…
なので、私のように堕落した青春時代を送るような事はさせたくないと思っています。
金銭面では、今は私が頑張って資格を取って働いているので、受験予定の学校に問い合わせた所、大丈夫です。
質問したい事は、中高一貫校のメリットを教えて頂きたい事と、もし皆様が親の立場ならのんびりマイペース(かなり打たれ弱い性格)な子なら受験させますか?
旦那はいないので、入学を決めるのは私だけの意志になります。

No.2867110 19/06/17 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/17 16:58
匿名さん1 

高2です。私は中高一貫の女子校に通っています。メリットはやっぱり友達が一生ものになるという所ですかね!女子校だからっていうのもありますがやっぱり楽しいです!
あと、高校受験がないのはかなり楽でした。正直地元の子が頑張ってるけど私は遊べる優越感?です(笑)
この学校で後悔はしてません。私も流されやすかったりしますがある意味6年も一緒だと遠慮とかしなくてすむので自分の好きなことできると思います。

No.2 19/06/17 18:20
匿名さん2 

経験者ではないですが。
親に勧められて本命を記念受験して落ちた子供が行くか、公立を避けた子供が行く学校だと思います。
育ちが気になる子は公立中が一番苦痛だそうですので、早めにストレスを感じない環境においてあげるのも一案ですが、天才秀才からヤバそうな子まで、同じクラスに揃うのも公立中の面白いところです。
難しくない私立中を選ぶ家庭は、公立に居られない理由がある子も少なからずいますので、その点学校はどうフォローするのかを、見学などして判断されてはどうでしょう。

No.3 19/06/17 23:54
匿名さん3 

私も中高一貫校を受験しましたが、
メリットはほかの学校よりも授業の進行が早いってことで、それだけ大学受験に特化してることでしょうか。
あとは、6年間教育なので、どんな子を育てたいか、どんな教育をしていくかといったところが明確です。
それはメリットですが、逆にその子に合わない教育方針の中高一貫校に入ってしまうと、6年間同じなのできつくなってしまうかもしれません。
その子に合いそうな学校に通うのが1番ですね。

No.4 19/06/26 09:21
匿名さん4 

私も中高一貫校に通っていました。
通学距離を理由にあえてあまり偏差値の高い学校は選ばずに中堅の女子校を複数受けましたよ。
私立のメリットは学習進度が速く大学受験の進路選択の幅を広げられることです。
主様の場合、1校だけ受験するというのならば複数の学校の説明会に何回か参加し、一番ベストな中学校を見つけるのがいいと思います。娘さんにピッタリな学校が見つかるといいですね。

No.5 19/06/27 15:09
匿名さん5 

マイペースに好きにさせて、やりたい事が見つかる様に、自由な環境の方が向いているんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧