注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

時給相応の仕事しかしないって至って当たり前ですよね?時給以上(慣れてきたら仕事や…

回答6 + お礼2 HIT数 710 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 18:13(更新日時)

時給相応の仕事しかしないって至って当たり前ですよね?時給以上(慣れてきたら仕事や責任が増えるアレです)のことを求められたら、「時給を上げてください」、「見合わないので出来ません」と言っても何もおかしいことではないですよね?
それを「ゆとり」、「無能」、「情けない」のような根性論で片付ける経営者(主に飲食やコンビニ)が多すぎませんか?

20歳大学生アルバイトです。

No.2867164 19/06/17 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 17:28
匿名さん1 

逆ですよ
慣れてきたときに求められる仕事が本来の時給分の仕事
それまでは慣れてないからオマケで本来の仕事ができないのに本来の時給がもらえてたんですよ

No.2 19/06/17 17:30
お礼

>> 1 なるほど、、その発想はなかったです。

皆さんにご判断して頂きたいのですが、
店長業務2個
無給ミーティングの強制参加
教育
クレーム対応
電話対応
これらの業務をやりのけて時給1000円は割似合うと思いますか?
店長に交渉しようと思ってます

No.3 19/06/17 17:43
通行人3 

バイトなんだし、嫌なら辞めて別の店に移ればいいと思う。

店側にすれば人件費は上げたくないでしょう。

No.4 19/06/17 17:56
匿名さん4 

それはやめていい。
ミーティングは時給出すよ。

No.5 19/06/17 18:00
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

一見三分の理がありそうな御意見のようですが、
「時給相応」を誰が判断するのかという視点がすっぽり抜けている気がします。

「あなたが時給相応だと思う仕事ぶり」と
「経営者が時給相応だと思う仕事ぶり」との間には
乖離があって当然です。

No.6 19/06/17 18:02
匿名さん6 

店長との関係性が良ければ、交渉するのは自由だと思います。
でも、会社の規定で決まっているわけじゃないなら、この業務したら◯円、あの業務は△円、なんてのは、無いんだと思います。
理不尽な時給で、厳しい難しい仕事してる人は、実際に想像以上にたくさんいて、同じ作業をしても、いくら出すかは、その会社や上司次第なんだと思います。

No.7 19/06/17 18:02
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

ああ しかしその後のレスを見ましたが
「店長業務2個」
「無給ミーティングの強制参加」
に関しては時給相応とはさすがに言えないかと思います。

特に無給ミーティング強制参加については
労働法に違反している可能性が高いです。

そこは文句を言うなり本社や労基など関係各所にタレ込むなり
関係各所にタレ込むと言って改善を促すなり
そうしたことをしても宜しいかと思います。

No.8 19/06/17 18:13
お礼

皆様ご回答ありがとうございます。
今までは普通だと思っていましたが、友人とアルバイトの話をして自分の責任の重みに違和感を感じ質問致しました。
時給相応という漠然とした言い方をしたのは申し訳ないです。確かに企業によって基準が違うのでこれは難しい問題ですね。。
ミーティングは本社の方針なので本社に報告しても変化は無いと思い諦めていました。
また補填や勤務実績改ざん(言えば差額の分だけ給料を振り込んで頂けますが、、、)これら労基に報告したらアウトギリギリな行為を普通にアルバイトに要求してくる会社なので、基準は企業によって違うとはいえ、一般的に見てもやはりおかしいのかなと思いました。
もうすぐ卒業なのでこういう会社もあるんだなと社会勉強の一環として我慢します。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧