関連する話題
ここ、お悩み相談に回答する人限定でハンドルネームの表示を強制にして欲しいです。キツい回答だったり荒らしだったり、そういう匿名で書き込んでくる人たちをブロ
飛行機事故でのペットの扱いが話題になってるんでちょっと雑談。 ペットの客室への同乗&緊急時の脱出を可能にするとしたら、どんな条件ならいけると思いますか? 個
ワイと話すスレ。 質問でも相談でも雑談でも何でもええで、気軽に絡んで下さい。

レジの人って黙っててくれないかな?毎回毎回「当店のカードお持ちですか」「袋お持ち…

回答69 + お礼2 HIT数 3457 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♂ )
19/06/26 21:36(更新日時)

レジの人って黙っててくれないかな?
毎回毎回「当店のカードお持ちですか」「袋お持ちですか」とか決まったやり取り何個あるねん
袋なんかこの質問省くために袋いりますカードがあるんじゃないの?入れてない人に聞くなら意味なくない?
一応普段は優しく答えるようにはしてるが、たまに疲れてて無視してたら答えるまで聞いてくる
深夜とかお疲れで魂抜けてる空気くらい察してるはずなのに
顔で威嚇してもその質問はあきらめるだけで次の質問はしてくる
そしてあきらめて答えたらさっきの質問してくる…
乗せるのうまいな!たくましいな!絶対レジ以外の才能あるな!
質問自体がいらないんだから答えもいらないんですよもう
持ってたら自分で出すし割り箸とか何とか欲しいものあったら自分で言うから黙っててって

No.2867236 19/06/17 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 20:08
匿名さん1 

ワガママですね。
自分でセルフレジのあるお店に行ってください。

No.2 19/06/17 20:10
通行人2 

マニュアル通りにやらんといかんからね。めんどくさいけどそれが店のルールだから仕方ない。
ちゃんとしないと本社に怒られる。マニュアル通りにやって客に怒られれば店のせいだけど、変な気を使って怒られた時は完全に自己責任。

もっと合理的な方法はないもんかねぇ。

No.3 19/06/17 20:10
匿名さん3 

イラついてますね~
幸せもあなたが怖くて逃げていきそう(笑)
レジの方に同情します‥

No.4 19/06/17 20:15
匿名さん4 

首を振るくらいしたら。
確かに面倒くさいのはわかるよ。

No.5 19/06/17 20:18
匿名さん5 

そこのレジの人がもう来ないでだって!

No.7 19/06/17 21:06
匿名さん7 

6さん、いいね!
うまい事言ってる人の本音はどうなんだろーねー

No.8 19/06/17 21:33
匿名さん8 

私レジやってましたけど、このようなクレームは多かったです。
聞いても無視されて再度聞くと、
黙れ!うるせぇ!
と怒鳴れヘコみます。
レジ係だった者から一言…

こっちだってな、好きで聞いてんじゃねぇーよ!クズが!!
仕事だから聞いてんだよ!クソが!
毎回毎回、何十人に
カードお持ちですか?ニコ。
ってやってる身にもなれよっ!
聞かねーと逆にクレームくんだよ!!!
仕事なの!仕事!!!!
好きで聞いてんじゃねーよ!
勘違いすんなや!
NOレジ袋カードがあんのに出さない奴も山ほどいるの!!!
こっちだってイチイチ声出したくねーんだよっ!!!

ときに意地悪な人は
聞いても無視して再度聞いても無視して…しつこく聞くのも悪いのでカード付けないと…
答えるまで聞けや!ってクレーム言ったり袋要らなかったのに聞かれなかったとクレーム言う人がいるんです。
うるさいかもしれんけど、こっちも仕事なんで!

スッキリしたー。
失礼しました。

No.9 19/06/17 21:47
匿名さん9 

聞いてクレーム貰うより聞かないでクレーム入れる奴らの方が多いし厄介だから仕方ないよ!

No.10 19/06/17 21:58
お姉さん10 

主さんから先に、言えばいいんじゃないですか?

「カード、持ってません」「袋、要りませんから」って。

それで、解決。


カードは、出し忘れてる人がいるかもしれない。
「袋入ります」カードも、入れ忘れてる人やそのカードを知らない人がいるかもしれない。
出してる人、入れてる人の意思は明確だけど、出してない人、入れてない人の意思は本人にしかわからない。
だから、レジ側としては確認するしかない。
どっちか知っているのは、お客本人だけだから。

No.11 19/06/17 22:15
お礼

>> 10 それをやってもなぜか無視して順番どおり質問する人がけっこういます…

No.12 19/06/17 22:21
お礼

別にクレームしたことないしね
袋はたまに持ってると思ったらなくてもらいに行くけどくれるし
それ以外は忘れられてもわざわざクレーム言うことじゃない
こういうことこそ自己責任でいいじゃない…
弱者いじめに使う言葉にしてないでさ

No.13 19/06/17 23:21
匿名さん13 

あのね、主さんあなたもレジやったらわかるよ?
店員は店員で、お客に対しての文句ありますよ?主みたいな無視する人とかね(笑)
こっちも仕事。聞かれなかった…なんでか?はい、クレーム(笑)
だから、みんな聞くしかないんです(笑)
いやいや、聴いてますよ?そんな気持ち分からないなら買い物すんなや!
こっちはそれが仕事だ!
文句ある?

No.14 19/06/17 23:28
匿名さん14 

言われるのがめんどくさいなら先に「カードはない」と言えばいいだけでしょうに…

なんでも相手のせいにするんだね…

No.15 19/06/17 23:36
匿名さん1 

なんかマジレスしちゃったけど釣りくさいネ☹️
確かにカード持ってて聞かれるのは嫌なのかもしれないけど何もワザと言ってる訳ではないよ。
結局のところ主の考えが中心にある訳じゃないからってこと頭に入れて欲しいです。

No.16 19/06/18 00:41
通行人16 

こういう愚痴スレってあるある~って軽く答えてあげたら良いと思うんだけど
このサイトの回答者って真面目なんだろうけど重すぎるんよね

No.17 19/06/18 01:03
匿名さん17 

関係ないけど「袋 いりますカード」ってあるんだね
私の行くスーパーは「袋は要りません」ってカードばかりだよ
私は待ってる間にカゴにエコバッグを付けすぐにカードをレジのお皿?に出すから「ありがとうございます」だけ言われる
レジの人は大変だよ きちんと詰めたら「綺麗過ぎる」と文句言われるんだよ
言われてからカードを探す人もいるし…
ネットでお買い物するのが良いんじゃない?

No.18 19/06/18 06:39
匿名さん18 

ポイント後付けは時間と手間がかかるから
無視は困る
聞こえてないんだか聞こえてるけど意識的に無視してるんだかわからないし
聞いても文句 聞かなくても文句かい

イートインかテイクアウトすらも答えてくれない人いたな
3回目聞いたときに
「良いから早くしろよ」
と言われたときはイラっとしたゎ
良くねーわ!!

聞かないのは常連のときだけ

No.19 19/06/18 08:14
匿名さん19 

レジ係です。
こっちだってカード持ってるかとか好きで聞いてるわけではないし、後になってあ、カードって出してくる人がいるし接客状況を本社の人間が覆面チェックしてくるし色々あるんですよ。
主さんみたいな短気な人って話しかけるだけで「は?💢いらんわ」て小銭を投げるように出す人多いですよ。
そんなに嫌なら「カードないです」「袋もいらない」てメモを首から下げてたら?
私は客の立場だったら全然気にしない。腹も立たない。
心の問題。

No.20 19/06/18 09:27
匿名さん20 

逆にやる気のなさそうな顔つきで無愛想、なーんも言わないレジの店員、たまにいるよ。ありがとうございますとかいらっしゃいませさえ言わない奴いたわ。
手を服に拭きまくってキモい奴とかね。
こういう店員の方が腹立つけどなー。

多分、主とか分かる分かるー言ってる人がレジ経験してたら、だまってて思わないはず。

No.21 19/06/18 09:49
匿名さん21 

やや荒ぶっていますが、No.8さんのご意見が参考になるように思います。

ポイントカードやレジ袋など、要不要の確認をするのは、それをしなかったことで発生するトラブルや苦情のほうを避けるために行なっているのでしょう。
結果、そのほうが客のためにもなるということじゃないかな。

たとえば思いつきですが、
1 レジに客が並んでいる
2 店員はカードとか袋いるかとか聞かない(その分、主さんはストレスかからない)
3 ある客が会計後にポイントカードを出し忘れたことに気づき、今すぐポイントをつけて欲しいという。

4 その客はイライラし始めて「そもそも、なんでポイントカードの確認をしなかったのか」と店員の責任を追及し始める。

5 店員は謝るが、客は謝罪ではなくて、なぜ確認しなかったのか納得がいくような説明を求める

6 トラブルに気づいた店長が、自分の仕事の手を止めて店員と客の話に加わる

7 店長は、その客をレジから離れるよう誘導する

8 ここでようやく、ずっと順番を待っていた次の客の会計が始まる

こんなことがあった場合、ポイントカードを確認していれば、少なくとも確認をしなかった時より問題が起きる可能性は減り、結果として他の客も効率の良いサービスを受けられます。

No.22 19/06/18 10:13
通行人22 ( ♀ )

毎回言われるのが嫌なら言われないように対処しては?

カードないなら作ればいいし、あるなら言われる前に出す。
袋は有料化になるから言わないならなしだし問題なし。

袋入りますのカードじゃなくて入りませんのカードでは?
今はそんなカードもあるのかね。

言っても言わなくてもクレーム問題になるなら一々個々に対処なんて無理でしょう^^;

相手も仕事なんだからもう少し寛大な心を持つようにしては?

No.23 19/06/18 14:42
匿名さん23 ( 50代 )

そんなに鬱陶しく感じる?ならばセルフレジ行くかその店に行かないとかご自身で工夫したら?多分マニュアルなんでないの?

No.24 19/06/18 16:10
匿名さん24 

Tpointカードはお持ちでいらっしゃいますか?
レジ袋ご用意致しましょうか?
と毎回聞いています。

エコ袋お持ちのお客様にはエコポイント(2ポイント)をお付けしています。
エコポイントがついていないと、クレームいただくこともあるので、気を付けています。
不愉快なお気持ちにさせていたなら申し訳ありません。

カードは持っていません
袋は要りません、と仰ってくださるお客様もいらっしゃいます。

何か、ご要望ご指摘などがございましたら、お客様の声などというハガキや、店内に用紙が設置されていると思いますので、お聞かせいただけましたら幸いです

よろしくお願いします。

No.26 19/06/18 20:58
通行人26 

レジの人は仕事をしてるだけだアホ

No.27 19/06/18 21:40
通行人27 

聞かれたくないなら、常連になってレジの人と仲良くなって顔と確認は要らない事を覚えてもらえ。

レジの人は、エスパーではないのだ。

No.28 19/06/18 21:44
働く主婦さん28 ( ♀ )

私が見た店員は寧ろ逆だった…(笑)

パックに入った「太巻き」をひとつ持って並んでいた男性がいたのね。

エコバッグやカバンの類は持っておらず見た目は手ぶら。(財布かお金がポケットに入ってる感じ)

会計後も店員さんが袋渡さずにいたから…男性の方から「袋ください」って言って…店員さんが「えっ?いるの?」って感じで袋渡していた。

透明パックに入った太巻き一本…そのまま上に箸添えてお店を出ろってか?と思った。

すいません、余談でした。

No.29 19/06/18 21:46
匿名さん29 

カードは聞くのは仕方ないけど、袋は基本相手から要らんと言われない限り入れろや、て思う笑
たまにパン一個とかだと何も聞かずに入れてくれないんだけど、どーみてもカバンに入らんやろ、コレ!とか結構ある笑
クラッチバッグみたいにオシャレな感じで持ってけゆーんか?笑
それと、なんでいちいち毎回言わないとレシートくれないの?は謎である。
基本返さないもんなの、あれって?


No.30 19/06/18 21:57
働く主婦さん28 ( ♀ )

29さん、クラッチバッグはいいですね~思わず吹き出してしまいました。(笑)

日用品とかなら…まぁ最悪シールで済ますか直持ちでもいいんですけど…

食料はさすがに袋に入れてほしいなぁ…と思います。

カバン持っていて…ワンチャン入りそうだとしても。

No.31 19/06/18 22:26
匿名さん31 

怒ってる人いっぱいいるけど私は主さん派だわ。やり取りがめんどくさいから返事したくない。当店のカードは、、って言われて、何のカードもないって言ったのにTポイントカードか楽天カードは?って聞いてきたり。だーかーらぁ!どのカードもない!って今言っただろ!って思う。無視するよ。そうなると。一万円札出したら、一万円でよろしいでしょうか!ってのもうざい。ちなみに私もレジです。私は、お持ちですか?って質問しない。ポイントカードありましたらお出しくださいねー、お箸ご入り用ならご用意しますねってつぶやきながら袋づめやレジ打ちします。答えたければ答えてねくらいの気持ち。

No.32 19/06/18 23:07
匿名さん32 ( 50代 ♀ )

17さん、イトーヨーカドーが袋いりますカード使ってますよ。
料金取られます。

No.33 19/06/18 23:19
匿名さん33 

31

それでもレジやってんのかよ?(笑)
1万円で宜しいですか?って聞くのは、小銭を後から出してくる人結構いるのよ?だから聞く!
ポイントカードの有無を聞かなくて許される会社ってどんなん?(笑)

No.34 19/06/19 00:31
匿名さん31 

本当にやってます。一万円でよろしいでしょうか!って聞かれるのが嫌だから私も聞かない。後で小銭出されても全くあわてませんが。

No.35 19/06/19 02:04
匿名さん35 

それが仕事です
お金もらうためにやってます
そうやって文句言ってる人ほど
後からクレーム言ってきます
そういうやつのほうがウザいです

No.36 19/06/19 02:53
匿名さん36 

あぁそう。全然気にならないわ。

「いりません」「ないです」だけの返答、特に苦にもならない。

顔見知りになってくれば聞かれなくなるんじゃない?

逆にカードの下りがあった方が、私は待ってくれてると思うから少し安心するのよね。何も言われないで、お金を先に出しちゃったりすると、さっさと会計済まされて、カード出しづらくなったり、単純に忘れてたりするから、言われた方がありがたいわ。

No.37 19/06/19 03:08
匿名さん36 

>34

逆に客が気を使うよ。

私なんかそうよ。一万円出してから、小銭出そうとしてたのに、何も聞かれずさっさと会計しようとされると、気を使って出せなかったり、出さなかったりするよ。

あと、逆に何も聞きもせずにカード出すの待ってる店員とかいるけど、それこそカード持ってない時はイライラするよね。カード持ってないよ!って。待つぐらいならさっさと聞いてよって思うよ。その方がスムーズにいくんだからさ。

No.38 19/06/19 06:41
匿名さん38 

疲れてるなら無視しないでいりません、ありませんってさっさと言えばよくないですか?
何度も聞かれるような態度とってるから、何度も聞かれるんですよ。

主さんが面倒くさいように、相手も主さんの態度面倒くさいです。

主さん一人がクレームを入れる、入れないの話ではない。
お客さん全員に対してのクレームが来ないようにの対応なんですよ。

疲れてるならそんな事に時間使わず、さっさと帰って疲れを癒したらいいのに。

八つ当たりもいいとこ、レジの人に自分の疲れをお裾分けしないでください…



No.39 19/06/19 07:58
匿名さん39 

最初からカードないです、袋要らないですって、言えばいい、そんな事で?仕事したことある?

No.40 19/06/19 07:58
匿名さん 

最初からカードないです、袋要らないですって、言えばいい、そんな事で?仕事したことある?

No.41 19/06/19 08:33
匿名さん41 

うーん。
なんか幸せな悩みに聴こえてしまう。

病気になったわけでもないし。

No.42 19/06/19 08:55
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

主が疲れてシカトしてイラついてる
時、相手も同じよう疲れてにシカトされてイラついてるんだわ。

相手は主のご機嫌とりじゃない。

No.43 19/06/19 09:11
匿名さん43 

白いシャツに

レジ袋不要!カードなし!

ってマジックで書いとけば楽チンだよ。

No.44 19/06/19 10:20
匿名さん44 

気持ちは分かるかな。
私はとりあえず首振ってますよー!
それでも伝わるし…。

こっちも疲れてて答えるのやなんだよね。
けど、たぶん向こうも同じだよ。
仲間仲間!笑

おにぎり一個買うのに、カード添えるのも正直めんどくさいし…。
何か良い方法ないもんかな。

気持ちは分かるので大丈夫です笑


No.46 19/06/19 10:57
匿名さん8 

8です。
主さんだけに言ったわけではなく…
主さんと主さんに同意してる方々に向けて吐いた言葉です。
弱いものいじめと思って欲しくなくて…クレーム出すのは大切なことですよ。お店の改善に繋がりますから。ぜひ主さんの思いをクレームしてみて下さい。
34さんのように適当にやってる人もいるみたいだけど、レジでお給料もらってる以上、私たちはプロなんですよ。
レジはお金が絡む大事な接客なんで相互確認が必要です。一万円でよろしいでしょうか?とお客様に確認するのは大切な事なんです。私は一万円を預かったよ!という確認と、一万円を預けたよ!というお客様との相互確認です。怠ってはいけない作業です。
ポイントももちろんお金と同じ扱いなので相互確認が必要なんです!
カードはあるのか?
ないのか。
お客様との確認なんです…
分かりやすく言うと、
お釣りいりますか?と聞かずにお釣り渡さないようなもんですよ。
お釣り渡されなかったら誰だって怒るでしょ??
ポイントカードのポイントも財産なんです。
主さんのようなクレームも多いし、他の方も言ってるけれど、疲れてる時は嫌だなって思うって。
でもね、私たちは機械じゃないので!
心があります。
ロボットじゃないから嫌な態度されたら落ち込みます。
近年はセルフレジやセミセルフレジなどが需要化され、
ありがとうございました、またお越しくださいませ!
の声かけをしてない店が多くて…
主さんたちのような孤立型人間には良いのかもしれないけど、私からしたら寂しいし客なめてるのか?と思いますし。
これだから最近の連中はコミニュケーション能力が下がるのだな、と思う毎日です。
20年レジ勤めしたおばちゃんからでした。

No.47 19/06/19 11:15
匿名さん47 

そんなんでいちいちカリカリしてるんですか?大丈夫ですか?相手は仕事だから。お前の機嫌とか疲れてるかどうかなんて知らねえよww そんなんでやつ当たられる店員さんが可哀想だわ

No.48 19/06/19 11:30
匿名さん44 

ほらー33さんや36さんみたいな人もいるんだよー。
だから、仕方なく聞いてるんだろね…。

私なら31さんみたいな対応する人は理想的だなー。
聞かなきゃならない事は聞きつつ、忙しい朝でも手を止められる事もない。。
言いたい事あればこちらから言うからカードのくだりも問題なし。
むしろ、使いたいカードがあったら、代金と一緒に出すしなー。


…余談ですが、コンビニ勤めの友人がいるんだけど、たまに日本語以外(てか謎の奇声?)でしか話せない人がドアからそのままレジに直行してくるらしい。(今では常連さんとかで)
そういう時、店員さんらはジェスチャーなど身ぶり手振りから相手の言い分を理解し、商品を出すらしいです。
すごいよね。
私にはできない…。


No.49 19/06/19 12:19
匿名さん49 

それでイライラしたことはないな。
はいかいいえで終わる話とか、楽じゃん。

No.50 19/06/19 12:50
案内人さん50 

「だから店員死ね」とか「本社にクレームしたった」とか書いてるならわかるが、

こんな誰でも普通に言ってそうな話でこんなに力一杯主叩きする人こそカツカツに心の余裕ないんでは?
普通なら「あはは確かにw」くらいしか思わないけどな?

お礼読んでも主さん至ってマトモな人
少なくとももし職場やご近所でこの会話光景をリアルに見たら、叩いてる人たちこそ周りがドン引きする異様さだと思う。

善人ぶりっこが過剰な人ってのは病んでるんですよ。本当は全く善人じゃないんです。
なぜそこまで叩きたいのか、自分の精神状態の方にご自覚を

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧