注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

自閉症スペクトラム、軽度知的障害、てんかんがある息子を保育園に預けています。 …

回答5 + お礼1 HIT数 997 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 01:06(更新日時)

自閉症スペクトラム、軽度知的障害、てんかんがある息子を保育園に預けています。
理由は仕事ではなく、わたしも障害がある為です。保育園のママさんに「なんであの子、療育園では無くて、認可園に入れてるんだろうね」と噂されてる声がたまたま聞こえてきてしまいました。受け流すべきなんですが、頭の中そのことばかりです。からだに無理してでも療育園のみの方がいいのでしょうか。答えが見つかりません。

No.2867297 19/06/17 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/17 22:19
通行人1 

お子さんの障害の件は園に話して、許可は貰っているんですよね? それなら部外者が文句を言う筋合いはありません。たしかに療育園のほうが安心でしょう。でも、今の保育園で子どもが満足しているなら構わないのでは。無理に環境を変えて、お子さんがパニックを起こしても心配です。

No.2 19/06/17 22:26
お礼

>> 1 1歳から保育園には通っており(その頃てんかんは発症済)、途中でこの子はおかしいなと私が気付き初め、3歳の時に自閉症と知的障害が診断されました。

ありがとうございます。子供のためを思ったら今のままがいいのかも知れません

No.3 19/06/17 23:10
匿名さん3 

光とともに…の主人公の子は、お母さんが在宅で働いていて認可園だったから、今のままでいいんじゃない?
療育園は親子同伴なんですか?

No.4 19/06/17 23:27
匿名さん4 

気にしなくていいよ!
子供にとって何が最善かを、家庭家庭で考えてるもの。
それをグチグチ言うのは余計なお世話です。
影で自分ならこうするかなーと置き換えて考え言ってるにせよ、主さんのいる空間でそな話をするのはどうかと思うし気にしないでいいです!
でも、それが無理で不安なら先生に相談してみるのもいいと思います。
保育園に主さんの気持ち・迷いなどを知ってくれてる人がいるだけで、安心できる部分もあると思います。
私は昔保育所で勤めてました。
本当に色んなご家庭があります。
今は悩んでるお母様に寄り添う事が大切だと研修や専門の資格を持ってるところも増えてるそうです。

No.5 19/06/18 07:06
匿名さん5 

おはようございます。自閉症スペクトラムだということですが、どの特性がありますか?。保育園、療育園は、行事や基本的は生活は同じかと思います。ただ、療育園は言葉の伝え方や特性のあるお子さまなら訓練などします。
療育園も長く見てくださるところも増えていますよ。

我が家の息子も自閉症スペクトラムですが、療育って今の時期が大事なんですよ。

No.6 19/06/19 01:06
匿名さん6 

お子さんが他の子と無理なく過ごせているかどうかでしょうね。
お子さんに障害があることによって、
うまくコミュニケーションが取れず我慢したり手を出してしまっては、
お子さんに精神的に負担がかかると思います。

その点、療育園ではエキスパートが一人一人に付き添い、手厚いサポートをしてくれます。

お子さんがどれほどの状況かは分かりませんが、
噂をされているという点で既に何かしらトラブルがあったかと推測します。

強制はしませんが、
プロの目で見守り受け入れてもらえる場所は、
園児に障害を理解させるよりも負担も少なく、
お子さんものびのびと過ごせるかも知れません。

周りがどうかではなく、
お子さんのことを第一に考えてどちらか選んであげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧