注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

たまたま休みだったんだね。って嫌味ですか? 旦那と娘の一歳半検診の話を…

回答11 + お礼10 HIT数 1036 あ+ あ-

o_o_l_l_o_o( 25 ♀ MpbTCd )
19/06/19 22:50(更新日時)

たまたま休みだったんだね。って嫌味ですか?

旦那と娘の一歳半検診の話をしていました。
ごく普通の日常会話です。

旦那が何か1回検診に一緒に行った記憶がある。と、言い出して何の検診だったかーっていう話題になりました。

記憶を辿ると3ヶ月検診についてきたことを思い出したので、

「たまたま休みだったから一緒に行ったんだねー。」

と、私が言いました。

そしたら、旦那が怒り出して喧嘩になりました。

最初は、そのたまたまの使い方はおかしいから直せ。と主張していて何がおかしいのか分からなくて聞き返すと、目的語が違うとか言ってました。

俺の休みにたまたま検診があったんだね。

と、言いなさい。

たまたま休みはだめ。

との主張です。

旦那は基本水曜休みで月に何回か火曜日も休みだったりします。

なので、たまたま休みという表現を私は使いました。

それを説明しても、俺の休みは年間カレンダーで決まっているのだからたまたま休みではおかしい。と、ずっと言っていて、3往復ぐらいやり取りした後に、私がちょっと面倒臭くなってしまって。

会話として成立してなかった?

と、聞いたら

意味は通じた。

と、返ってきたので、

そこまで拘ることだと思えないし、意味が通じたならそれで大丈夫だから、この話は終わりにしよう。

と、別の話題にしようとしたら、旦那が更に怒りました。

お前が間違ってる。間違いを認めろ。

何が違うのか。たまたま休みという表現がそこまでおかしいのか。どうしてこんな細かいことをずっと言い続けているのか。を聞いても、的を得た回答がなく、何回も会話を終わらそうとしたのですが、終わらせてくれなくて、間違いを認めろ。の一点張りだったので、私もついに声を荒らげてしまいました。

結局、旦那が言いたかったことは、たまたま休みという表現をされると、自分の休みが少ないと、嫌味を言われている気がして腹が立つとのことでした。

なんでそこまで直して欲しいのか、間違いだと認めないといけないのか聞いたときに、嫌味に感じたと言ってくれれば良かったのですが、それは言いたくなかったらしく、私が汲み取らなきゃいけないことだ。と、言われてしまいました。

たまたま休みだったという表現は、嫌味に感じられますか?

私は1ミリもそんなつもりがなかったので、めちゃくちゃびっくりしたのですが、嫌味に感じるなら直したいです。

ですが、旦那の言った通り、休みの日にたまたま検診だったんだねーと言っても、たまたま休みだったんだねーと言うのと大差ない気がするのです。

なので、もっと違う表現がいいのかと思うのですが、思いつきません。

皆さんならなんと表現しますか?

No.2867442 19/06/18 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/18 01:36
匿名さん1 

またまた休みだったから一緒に行ったんだねー

No.2 19/06/18 01:50
匿名さん2 

拘りの強いご主人ではありますが、
俺の休みは年間カレンダーで決まっているのだからたまたま休みではおかしい。
↑これを言われたら、ああそうなのねと思うし、その後の嫌味に聞こえた云々も、「たまたま」には主さんが使った「偶然」の意味もあれば「時折」という意味もあったりするので納得いかなくはない。
それと、ご主人が言ってるのと違いますが、「たまたま休みだから言った」は「休みじゃなかったら子供の検診なんか無頓着でしょ」と捉える人もなくはないかなと。
「ちょうどあなたの休みの日に検診があったから一緒に行ってくれたのよね」って言ったらたぶん機嫌よくしてたんでしょうね。

No.3 19/06/18 01:54
ゆう ( ♀ 5urQCd )

ただ、、
旦那さん、仕事疲れているんだなって思いました。

私なら、こんなことでイチイチ突っかかるのは機嫌悪いか疲れてるのか、と思って
そうだね、ごめん。で終わらす。

正解なんて関係なく、
怒ってる旦那に反論しても余計面倒だし、自分も余計イライラするし、

結局そんなのどっちでも良いのだから
さっさと旦那に合わせとけば
旦那も怒って言ってしまったことを悪く思うかもしれないし、
早く終わらせたいなら、
本心云々、そうだね。ごめん。で終わりますよ。

うちはそれで喧嘩にならないよ。

我慢すれのではなく、喧嘩を放棄です。

No.4 19/06/18 02:18
匿名さん4 

それね、主さんが悪い訳じゃないと思うよ。だから、何かもっと違う表現はと考えても、おそらく無い。
この手の会話で急に怒り出す人って居ます、うちの父親がそう。隔世遺伝で私の息子もその傾向。

全く普通の会話の中で、ある一言に急に引っかかって怒りのスイッチが入る。多分100人居たら97人位は何も気にならない様な一言だったり言い回しだったりする。なのに変に捻じ曲がった受け止め方する人。

もうそれは思考回路というか、頭の中の構造が違うからどうにもならない感じ。こちらの言い分を伝えたところで一切理解出来ない感じ。
同じ内容の話を他の人としても全く揉める要素にはならない事だから、もはや気をつけようがない状態でしょうかね。長く生活してると、どんな言い回しで怒り出すのか何となく分かってくるけど、それはもう怒り出した後に気付くのが殆どかも。

主さんは今、言い返したり喧嘩出来てるからまだ良いけど、もしこういう事が今後も度々起こり、謝れだの認めろだの延々言われ続けると、話の噛み合わなさに心底疲れて精神を病むから気をつけてね。

No.5 19/06/18 02:30
匿名さん5 

うちの夫みたいだね

神経質でどーでもいいことにこだわって言い直せと言う

どーでもいいねん しまいに疲れて家飛び出すぞ
と私は昨日言った所です。

No.6 19/06/18 02:32
お礼

>> 1 またまた休みだったから一緒に行ったんだねー 回答ありがとうございます。

またまた

面白いです!笑っちゃいました!

次、それを言ったら更に激昴しそうですけど(¯―¯٥)

No.7 19/06/18 02:55
お礼

>> 2 拘りの強いご主人ではありますが、 俺の休みは年間カレンダーで決まっているのだからたまたま休みではおかしい。 ↑これを言われたら、ああそう… 回答ありがとうございます。

旦那に年間カレンダー云々の話をされて、私もそういう意味に捉えたのかと思ったので、そうだね。と同調しました。

私は火曜日が休みだったり違ったりするからそういう意味でたまたまと表現したんだよ。と私の意図も説明したんです。

その時点では、微妙なニュアンスのずれというか、そこに旦那は違和感を感じて指摘したんだなーと理解しました。

旦那は、嫌味に感じたことを言いたかった訳ですが。

無頓着という捉え方もあるんですね。

それもまた、全く考えてなかったです。

何気なく言った言葉をそういう風に感じる方がいるんですよね😥
日本語は難しいですね( ˊᵕˋ ;)

ちょうど。

この表現がすっと出てくれば理想ですね!
今度からは、そう言おうと思います。

No.8 19/06/18 03:28
お礼

>> 3 ただ、、 旦那さん、仕事疲れているんだなって思いました。 私なら、こんなことでイチイチ突っかかるのは機嫌悪いか疲れてるのか、と思って… 回答ありがとうございます。

私もそう思いましたよ。
なんか言いたいだけなんだなー。と。

おっしゃってる通り会話を切り上げようとしました。

最初は下手に言い返さずに、私の日本語そんなに変だったかな?と、純粋に思ったので聞き返しただけです。

その返答で、微妙なニュアンスのことを言っていて私の使い方を間違ってると感じたのかなーと思ったので、私の意図を説明して、私がどういうニュアンスでたまたまを使ったのか分かったのか確認した上で会話を終わらそうとしたんです。

この時点で嫌味だーと言われていれば
、そう感じたならごめん。気をつけるね。
ですけど、旦那は最後の最後まで嫌味に感じたことを言ってくれなかったので、私は何故ここまで謝罪を求められてるのか分からないまま、ごめん、ごめん。と、適当に流そうとしました。

ですが、しつこく何度も何度も私が反応するまで、俺が正しい、お前が間違ってるー。訂正しろ、謝れーと繰り返していたので、私はあなたの思ってるのと違うニュアンスでたまたまを使っただけだよ。と、また同じやり取りを繰り返しました。

言い合いになるまで10分近くこの流れが続きました。

さすがにしつこ過ぎてカチンと来てしまったので、ネチネチ言い続けた理由を問い詰めたら、嫌味に感じた。と、やっと答えました。

そこまで来て初めて、嫌味に感じたんだね。それはごめんね。と、なりました。

会話を終わらせたくても、終わらせてくれなかったんです。

旦那曰く、使い方が違うと言われた時点で、嫌味に感じたことを察して、嫌味に取れたならごめん。という一言があるべきだ。

その一言がないのに、会話を終わらせられるはずがないだろう。です。

なので、回答者様のおっしゃるような対応は私もしていたと思うのですが、終わらせられませんでした。

喧嘩をするつもりなど、私には微塵もありません。
体力の無駄ですし。

なので、うちの旦那の場合は会話を切り上げるのは不可能に近いですし、そもそもつっかかる取っ掛かりをなくす方向が良いように思いました。

No.9 19/06/18 03:58
お礼

>> 4 それね、主さんが悪い訳じゃないと思うよ。だから、何かもっと違う表現はと考えても、おそらく無い。 この手の会話で急に怒り出す人って居ます、う… 回答ありがとうございます。

そうですね、旦那はそういう傾向にあるのかも知れません。

嫌味を言われたーというのが根底にあるのは、最終的に理解したのですが、たまたま休みだったという表現でそう受け取ったとは、全然理解が出来なくて。

嫌味に感じたという一言が出るまでは、旦那が何をそんに怒っているのか、本当に分からなくて、会話も終わらせられないし。で、地獄のような時間でした😅

正直なところ、何度かこの人とやっていくのは難しいかも?と、感じたことはあります。

喧嘩を回避したくて会話を終わらせようとしても、自分が思っている一言。今回だと、嫌味に感じる表現をしてしまってごめんなさい。を、私から気付いて言うまでは、ネチネチ言い続けますし。

どう対処していいのやら?と、悩んでしまって、旦那に私以外の人に同じことを言われても同じように指摘するのか聞くと、指摘するようなこと言われた記憶があまりないけど、友達と喧嘩になんかなったことない。と言われてしまって。

私が悪いのか?と、自分を疑ってしまったこともありました。

結局のところ、なるべく旦那がそういう受け取り方する言葉は言わないのがベストなのかな?と、今のところ考えています。

No.10 19/06/18 04:04
お礼

>> 5 うちの夫みたいだね 神経質でどーでもいいことにこだわって言い直せと言う どーでもいいねん しまいに疲れて家飛び出すぞ と私は昨… 回答ありがとうございます。

本当、どうでもいい。ですね😥

旦那の場合は、しつこかった理由は、嫌味に感じたからだったのですが、それを伝えずに汲み取ってくれ!というのですから、私には分かりませんでした。

ただ、どちらでもいいことをネチネチ言われ続けた気分です(¯―¯٥)

ただ、嫌味に感じた。のであれば、直すに越したことはない!というのが、私の結論で質問させて貰いました。

No.11 19/06/18 04:29
匿名さん11 

goodtimingで一緒に行けて嬉しかった♡

No.12 19/06/18 05:55
匿名さん12 

その話題の他にも、何でこんなことで怒る?エピソードがあるのでは?

ウチにも👹🔥👹🔥おこりんぼがいるので。
ほとほと疲れております。

きちんと休みをとったのにたまたまと言われて怒ったかと思ったら、本当にたまたまじゃないですか!

主役が、俺じゃなきゃいけないみたいに思っているんですよね。主語がね。そこがこだわり!

でもさ、母親にとったら子供のスケジュールありきだし、話のテーマが検診なのだから。

1度キレたら強引ですから、話を何往復しても終わらないですよ。人を悲しませることよりも「どうでもいいこだわり」の方が大事なんだから。ウチの旦那のことです。

主様、リフレッシュして下さい!今日のランチ豪華にいきましょう!

No.13 19/06/18 08:22
通行人13 

主さんと話している次元が違うのよ。

旦那さんはご自分が視点。主さんも、主さんが視点。(先にくる方が重要)

主さんは、同じだと思ってるかもしれないけど、日本語って、どっちが先に来るかで受け取り側の意味が変わって来る。

検診ありきか、旦那さんありきかって事で、私も嫌味に感じたよ。

悪くとるとこんな感じ。
普段は仕事を理由に検診について来れないくせに、その日は貴方が「たまたま」休みで、金魚の糞ヨロシク着いて来たんだよね。

これが逆だと、
普段はお仕事で忙しくて疲れてるのに、「たまたま」検診だったから、病院まで付き添って貰えて感謝してる。

全然、違うでしょ?

旦那さんは、主さんが鈍感で理解出来ない時点で更にヒートアップしたって感じ。普段から感謝を感じられてないのかもよ。
嫌味に感じたって旦那さんが暴露しても、主さんには何処が嫌味なのな分からなかったみたいだし。普段からそう言うところがあるのかもしれないですね。

まぁ、主婦目線だと子供中心になるから、そう言う言い方になりますよね。それに旦那も話を終わらせてくらなかったってのも、あーはいはい、うるさいうるさい、分かったって言やいいんでしょ。って感じで終わらせようとしたから、旦那さんは馬鹿にされたまま終わらす事は出来なかったんだと思うよ。理解しないで流したら、また同じ事になるでしょ?

要するに、面倒でも旦那をたててやれって事さ。

No.14 19/06/19 01:17
匿名さん14 

えーーー、面倒臭い。
どこが嫌味なのか全くわからない。
ごめんなさい。小さい男、って思っちゃいました。

No.15 19/06/19 20:20
お礼

>> 11 goodtimingで一緒に行けて嬉しかった♡ 回答ありがとうございます。

そういう言い回しがすっと出てくるの凄いですね!

私はそういうつもりで発した言葉だったのですが😅

精進します……

ありがとうございました!

No.16 19/06/19 20:33
お礼

>> 12 その話題の他にも、何でこんなことで怒る?エピソードがあるのでは? ウチにも👹🔥👹🔥おこりんぼがいるので。 ほとほと疲れております。 … 回答ありがとうございます。

こういうことで怒り出してしまう旦那さんはウチの旦那だけではないのですね😥
男の方はそういう方も多いのかも知れませんね。

怒らせてしまわない言い回しがすっと出来るとお互いストレスにならないかも。と、思うのですが、中々難しいです(^_^;

おっしゃる通り、言葉の通りたまたま休みだったんです( ˊᵕˋ ;)

例えば、旦那が毎週火・水と休みなら
検診が火曜日か水曜日にあったんだねー
と、言っていたので、たまたま休み。とは言わなかったのですが、
基本的に検診と休みが被ることはないけれど、その時は休みと被っていたんだね。というつもりで、たまたま休み。と言ったんです😅

本当におっしゃる通り旦那は自分が主語じゃないと嫌なタイプなのだと思います(^_^;)

思い返せば、少し出掛けたい時に「子供預けていい?」と尋ねて怒られたこととかもありました。

俺の子供でもあるのだから、預けていい?はおかしい。と。

お互いリフレッシュしながら頑張りましょう\( ¨̮ )/

No.17 19/06/19 21:29
匿名さん11 

本当は二人で仲良く会話して思い出話に花が咲いてたのにイッキに枯れた感じで悲しいね?

言葉一つでどうにでも出来るから考え始めるとキリが無いし気を使い過ぎたら話すの怖いね

フツーに会話出来るタイミングでアンケートみたいにノートに質問と答えでテストするとか

旦那さんの言い方を知ると同時に自分の話し方のクセも分かったら注意のポイントが絞れる

箇条書きで質問書いて…答えてもらうor応え方を3つと備考欄にその他or正解とか書いとく

ご主人が楽しく教えてくれたら時々パターンを変えて試してみるとか?ノートだから便利❣️

ご主人の言ってほしい言い方や拘り、ダメな言い方をリサーチ出来て自分の克服も出来る❣️

貴女が生徒のつもりで接したらご主人も優しく教えてくれる気が…然も貴女の努力を評価♡

貴女がこれまでも悪気無くよりも良い意味で話しても怒られたら誤解が辛いし悲しかったね
ご主人が変だけど言葉の用い方を学ぶ意味では大切な無駄の無い事なのでマスターしてね♡

No.18 19/06/19 22:20
お礼

>> 13 主さんと話している次元が違うのよ。 旦那さんはご自分が視点。主さんも、主さんが視点。(先にくる方が重要) 主さんは、同じだと思っ… 回答ありがとうございます。

やはりこの表現は、嫌味に感じるんですね😅

今回の件で勉強になりました。

旦那が嫌味に感じたと、言ってくれるまで、旦那の主張はその使い方は間違ってるということだったので、どう違うのだろう?という疑問でいっぱいで、嫌味に感じたから言い続けているんだ。という考えは全く浮かばなかったです。

私自身、その会話の中で旦那に嫌味を言ってやろうなんて気持ちは1ミリもなく、単純にそんなこともあったねー程度の気持ちから出た言葉だったので、尚更考えが及びませんでした。

それを鈍感と言えばそうなんだと思います。

私が逆の立場でたまたま休みだったんだねーと言われても、全く嫌味に受け取らないので、そういう風に受け取れる可能性ということが欠如していました。

そんな状態なので、旦那に嫌味に感じたことを伝えられる前は、ただ細かいことをネチネチと言われ続けている、旦那が誤用だ!と訴えている理由も理解はした、なのに、なんでまだ言うの?という気持ちでした。
正直なところ、早く終わらしたいという感情で対応はしていたと思います。謝罪を求められる理由もさっぱりだったので、何を謝ればいいのか分からない状態でした。

旦那に嫌味に感じたと言われた後、色々考えていたのですが、今後同じような場面になった時にぱっと思い浮かぶであろう言葉は今回と同じかなーと思いました。
私にはそんなつもりは微塵もなくとも、そう受け取れる言葉を他にも言っているのかもしれません。

旦那をたてる以前に、旦那を貶すつもりで言っていないので、自分では気付けてないと思います。

正直な感想としては、怒り出す前にそれ嫌味で言っているの?と、ズバッと聞いてくれる方が有難いのですが😥
そうしたら、ごめん!そんなつもりじゃなかった!って謝れるんですけれど( ˊᵕˋ ;)

私も出来る限りそうならないよう気をつけます。

No.19 19/06/19 22:24
お礼

>> 14 えーーー、面倒臭い。 どこが嫌味なのか全くわからない。 ごめんなさい。小さい男、って思っちゃいました。 回答ありがとうございます。

そうですよね。
こちらは嫌味で言っていないので、どこが?という感じですよね(;▽;)

私も嫌味に感じたと言われた時は、びっくりしすぎて反応が出来ませんでした。

しかし、一定数そういう感じ方をする人がいることが今回分かったので、無駄な喧嘩を減らすためにも、言葉選びは気をつけたいと思いました(^_^;)

No.20 19/06/19 22:33
お礼

>> 17 本当は二人で仲良く会話して思い出話に花が咲いてたのにイッキに枯れた感じで悲しいね? 言葉一つでどうにでも出来るから考え始めるとキリが無… 回答ありがとうございます。

そうなんです(;▽;)

私はただ、娘が一歳半検診を迎えたので、ここまで早かったねーと、旦那と楽しい会話をしていただけなんです。

そういう雰囲気を壊してしまうのは、すごく勿体ないし、しなくていい言い合いに時間をかけるのは嫌なので、私の言葉1つで今回のことがなかったのか。と、思うとなんだかやるせない気持ちです。

ここで色々な意見をいただいて、旦那が怒ってしまう傾向が少し分かった気がします。

些細なことでも、些細な言い回しでも、自分のことを軽くみてる、と表現すると少し違うのかもしれませんが、そういう風に感じると怒れてしまうのかなー?と。

旦那の分析、頑張ってみたいと思います( ˊᵕˋ ;)

No.21 19/06/19 22:50
匿名さん21 

完全モラハラですよ。
そんな事でそんなにキレて
謝らせたいのに謝らないから
余計気が収まらなかったのかも。
そのうちうちの夫みたいに
そんなくだらない事で
謝れよ!と怒鳴る様になりそう。

そんな事でキレてたら
イチイチ会話気にして怯えて疲れますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧