注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

上司の話が長くて困っているのですが、まずその話が、報告なのか、指示なのか、相談な…

回答5 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 17:34(更新日時)

上司の話が長くて困っているのですが、まずその話が、報告なのか、指示なのか、相談なのか、愚痴なのか、はたまたただの世間話なのか分からないまま聞き続けなければいけないのがかなりストレスです。
仕事中
「あ、昨日ね」
から始まり、経緯から相手が言った事、そして自身の発言なのか考えなのか分からない主張をグタグタグダ続けます。
正直「知らんがな」状態です。
その相手に言えなかった事を言ってる気分になっているのか、話す事で自分を肯定したいのか、はたまた違う目的があるのか…
私は仕事に関わる話だと思い手を止めて聞いているのですが、一向にその先の結論にたどり着かないので、かなり苦痛に感じます。
相談は、こういう時にどう話を切り上げたら良いのかという事です。
途中「相手の方の考えはどうなんですか?」等、切り替えを試みるのですが、その質問は一言二言で片付けて、また自分の主張に戻ります。
言える相手なら
「で、結論は?」
と言いたいところなのですが。

No.2867520 19/06/18 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/18 08:18
匿名さん1 

言っていいと思います。
結論からお願いします、って。

No.2 19/06/18 10:05
匿名さん2 

「で、結論は?」と質問系で聞くと、またリバースしかねないので
主さんがこうしたら良いかもしれないですと、ハッキリ
伝えたほうが良いかもしれません。

No.3 19/06/18 10:29
匿名さん3 

私は仕事しながら、
半分だけ耳を傾けるよ。
相槌はちゃんと打つ。

No.4 19/06/20 16:07
匿名さん4 

こういう事ですか?ってこっちから結論を言ってしまうとか。話が長いと辛いですよね。

No.5 19/06/20 17:34
匿名さん5 

みなさん、ありがとうございます。
質問者です。
この話は、上司が社内の他の人と話した内容についてでしたが、その相手の方はその後その話の決定事項を端的に報告されて何ら引っ掛かる所も無く、全員納得の報告でした。何をあんなにグダグダ長時間費やして話していたのか全く理解出来ません。
途中で「私が出来る事がありますか?」
とでも聞きましょうか。
私に関係ない事なら聞かないよって意味で。
指示や、相談ならそれを話すでしょうか?
正直、嫁じゃ無いんだよ!って感じで本当に不愉快に思います。
心が狭いですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧