注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は要領がいいです。 親や職場の人にも言われます。 努力が嫌いな分、いか…

回答5 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
19/06/18 09:34(更新日時)

私は要領がいいです。
親や職場の人にも言われます。

努力が嫌いな分、いかにラクに成果を出すかというのを小学生くらいの小さい頃から計画を立てて行動にうつすということをしてきました。

やはりその訓練のおかげかテストや仕事の成績でも結果は出ています。
ですが、がむしゃらな努力をせず、最低限の努力で結果を出すので、そういった身を粉にする努力をする人からするとすごく楽に見えて面白くないそうです。

私の場合、行動はたしかにラクに見えるかもしれないですが、ラクに結果と成果を出せるまでの戦略には時間をかけてしっかり考えた上で行なっています。数学が得意なので、数字でしっかり判断してより近道がないか考えます。でも、それって努力してる姿にうつされにくいです。考える作業なので。

要領がいいことをよく思われないのは一生懸命さが伝わらないからでしょうか。

今更変える気はありませんが、周囲に批判されないためには目に見える努力をしているという姿をもっと出すべきでしょうか。

No.2867527 19/06/18 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/18 08:37
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

最小の投資で最大の利益を売ることを「コストパフォーマンスがいい」と表現するが、これはどこの企業も目指している当たり前のこと。 それが分からない人達は妬んでいるだけか頭が悪いのか勉強をしてこなかった人達だろうから気にしなくていい。 (^^;)

No.2 19/06/18 08:37
匿名さん2 

全くその必要はないと思います。
要領よく出来るのに越したことはありません。
べつに努力しているふりをする必要もありません。
ただ謙虚でなければいけません。
自分は出来るからと相手を低く見たり鼻を高くするのはダメです。
何事も出来るのに穏やか優しく謙虚であれば、まわりは認めてくれます。

No.3 19/06/18 08:50
匿名さん3 

人に認めてもらうにはまずは結果。
結果よければ全てよし。
でも人に好意的に受け入れてもらうには結果も大事だけれど「姿勢」が大事ですよね。
その姿勢という部分に問題があるんでしょ。
もっと深く言えば他人を蔑んでる部分、他人のことや他人のしてる事を軽んじてる部分があるからでしょ。
根本的な性格の問題が一番根っこにはあると思うよ。

No.4 19/06/18 09:06
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

全く問題ない。

「楽に見えて面白くないそうです」ったって
面白くないのはそいつの感情の問題なんだから
そいつが自分で何とかすべき問題。
あなたが何とかして差し上げる必要は皆無。

まあ、ただ、日本人には「努力教」の信者が多い。
努力をすれば全てうまく行く。
うまく行かないのは努力が足りないから。
努力をするものは尊敬すべき。
努力をしないものは否定すべき。
そんな麗しい「努力教」の信者が、10人に2~3人くらいは存在する。

中でも過激派の信者たちにとっては、あなたは現世に存在する悪魔みたいなもの。
あなたは彼らにとり、自分の信仰を揺るがす許せない存在。忌み嫌うべき存在。

連中と会話が成立すると思ってはいけない。
宗教の信者なので、会話は成立しない。
敬して遠ざけるべきだろう。

No.5 19/06/18 09:34
匿名さん5 

合理的でいいじゃない。
楽するために努力する。素晴らしいと思う。
蟻とキリギリスの蟻。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧