注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

義母の行動が引っかかっています。 先々週の土曜の事です。 夫は土曜も仕事…

回答7 + お礼7 HIT数 1095 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 02:18(更新日時)

義母の行動が引っかかっています。

先々週の土曜の事です。
夫は土曜も仕事ですが、子ども達(高2と小6)は休みです。
夫は朝の7時に家を出るので私は6時に起きてお弁当やら朝ごはんの支度をしました。

そして、7時に夫を送り出し、子ども達が起きるまで1階リビングのソファで二度寝してたんです。

そしたら8時にいきなり「おーいおーい!こら!起きなさい!」と、義母の大声。びっくりして目を覚ますと目の前には私を覗き込んでる義母が…。
え?え?!とパニックになってると、お手製のジュース作ったけど、あげるはずの義姉が来るのは来週だった。もったいないから持ってきた。手作りだからすぐ冷蔵庫入れて!早く!との事…

そして慌ただしく帰っていきました。

義母が帰ってから娘に話を聞くと、8時前に最初に小6の娘にライン電話があり、今からそっちに行くから鍵開けて!渡したい物があるから!との事。寝ぼけ眼で分かったと返事はしたもののそのまま二度寝してしまったそう。そして我が家に着くなりインターホンを鳴らしましたが、休みの日は9時くらいにしかピンポンの音を最大にしないので私は気付けませんでした。ピンポンの音は子ども達がいる2階にも子機があるので、上の子が目覚め対応してくれましたが、玄関での受け渡しと思ってたら、いきなり靴脱いで家に入ってきた、との事。

なぜ私の電話に連絡してくれないのか、そもそも休日の家に上がり込んで大声で私を起こす必要あったのか?娘はもう高校生です。娘に冷蔵庫入れてて、と玄関で渡せば済んだはず。それをわざわざ上がり込んで大声で私を起こし、冷蔵庫入れなさいよ!じゃっ!て…

普段から唯一の夫の休みの日曜でも、何かと頼み事をしてきて夫を夕方までかりだしたりしてきます。夫は勘弁してくれと言いながらも朝早くから義母のお願いを断りません。というか、断れません。私にはなるべく早く終わらせて帰るから家で待ってて。と言っていなくなります。

自転車圏内から徒歩圏内に来月引っ越して来るので、もっと来月から色々と頼まれるかと思うとものすごく嫌です。

でも、義父が少し身体が不自由な為、夫も断れないんだと思います。

同居されてる方々からしたらこんな事些細な悩みかもしれませんが、結構私としてはストレスです。
ですが、そもそもこのような義母の行動は普通であって、私が神経質なだけなんでしょうか?

No.2867530 19/06/18 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/18 08:53
匿名さん1 

義母が図々しい。
連絡つかない時点でイライラ。
嫁が ぐうたらしてると思いイライラ。

No.2 19/06/18 08:56
匿名さん2 

”こうすればいいはずなのに!”という形まで厳密に求めてしまうと物事険悪にするだけですよ。

義母さんはそういう人なんだと受け入れる方が上手くいく。

なぜこうするんだ!と自分が思うものじゃない事を悪い事にして怒るより。

物事捕まえ方で良くも悪くもどっちにでもなる。

結局その事をどっちの事にするかは自分が決められる。白にするか黒にするかどっちにするかは自分が決められる。

それを安易に黒い事にするなら…多感な時期の娘さんが悩んだりした時に手を引いてあげたり相談に乗ってあげて導いてあげる事できなくない?ってちょっと心配。

No.3 19/06/18 09:14
お礼

>> 1 義母が図々しい。 連絡つかない時点でイライラ。 嫁が ぐうたらしてると思いイライラ。 連絡は最初から私にはなかったです。
ラインも着信も無しで、真っ先に下の子に連絡しています。なぜ下の子なのかは謎ですが。

嫁がぐうたらしてるとムカつくんですね。でも、もう結婚18年。夫も普段から義母に「土曜は寝てていいのに起きてちゃんとやってくれるからその後二度寝しなよと勧めてるし、土曜の朝9時までは誰も起きてないよ」と言っていた上での行動なので余計モヤモヤするんだと思います。

No.4 19/06/18 09:22
お礼

>> 2 ”こうすればいいはずなのに!”という形まで厳密に求めてしまうと物事険悪にするだけですよ。 義母さんはそういう人なんだと受け入れる方が上… いえ、例え義母でも、別家庭の、しかも夫が居ないと分かってる家庭に、更には家主の私に断りなく入ってきたというのがちょっと引っかかるなと思いまして。

それから、娘達はそこまで言わなくていいのに、という事まで色々相談してきますよ。ママとパパに相談するとなんとかなる!て思える、と言ってくれています。ありがたいことに。その辺は大丈夫です。御心配ありがとうございます。

No.5 19/06/18 09:26
匿名さん5 

確かにくせのある姑ですね、でも、同居じゃないなら、いいんじゃない?私は同居で毎日「夫と子供を置いて出ていけ」と言われてます。可愛い息子を取った嫁だから・・・最初から、姑はちょっとおかしい人と思って付き合ったらいいんじゃない?誰が何を言っても貴方のモヤモヤは消えないでしょ?

No.6 19/06/18 09:31
匿名さん6 

ジュースは小さい子供のほうが喜ぶだろうと思って下の子に連絡した

子供に伝えたから主さんに伝えてると思ってる。

着いたら鍵が開いてない。

私が来ることを子供から聞いているはずなのに意地悪でわざと開けてないのかしら。

自転車かっとばしてジュース持ってきてやったのに嫁からナメられてたまるか。

私が来たってことを知らしめてやらないとね!

みたいな?

No.7 19/06/18 09:42
お礼

>> 5 確かにくせのある姑ですね、でも、同居じゃないなら、いいんじゃない?私は同居で毎日「夫と子供を置いて出ていけ」と言われてます。可愛い息子を取っ… お姑さん、匿名さん5様にそんな酷いことを平気で言えるなんてどうかしてますね。嫁になったら何を言ってもいいと思うのでしょうか…。嫁の立場でも、人様の大事な娘さんなのに…

もうされてしまった事なので、事実は消えないしモヤモヤも時間と共に小さくはなるでしょうが消えはしない気がします。最初は同居の話が出てたのですが、回避できた直後の出来事なので、何か義母も思うところがあったのかもしれませんよね。
同居でないならいいんでない?と、同居してる方からだと重みがあります。そう思うことにします。

No.8 19/06/18 09:55
お礼

>> 6 ジュースは小さい子供のほうが喜ぶだろうと思って下の子に連絡した 子供に伝えたから主さんに伝えてると思ってる。 着いたら鍵が開いてない。 … 青じそジュースなので、少なくとも我が子が好きな物ではありません。夫が美味しくないと言いながら毎日少しずつ飲んでいますが、2リットルあるので中々無くなりません。義姉は大好物らしいのですが…

でも、そういう気持ちはあったかもしれません。
二十歳でお嫁に来てから今まで、新参者とか未熟者とか30になるまで言われ続けてきたので…あなたも女の子しか産めないの?とか。(夫の弟夫婦がいますが、みんな女の子)
そう言っていたのが夫にバレてからは言いませんが内心は今でも思われてるのかもしれません。

ましてや寝てるとか何様?と思ったのかもしれませんね。

夫にはよっぽどのことでない限り言わないようにしてるので、ここで心の内を少し吐き出すと、少し気持ちが落ち着きました。

No.9 19/06/18 10:47
匿名さん5 

同居してしまうと、逃げ場がなくなるからね、今の私は勝手に冷蔵庫開けられたり、(姑の所はワンルームマンション風にトイレ&お風呂もミニキッチンもついてる)勝手に寝室に侵入したりと嫌な事をしてくるのが姑だと私は思ってます。
ちなみに、夫は同居してから、守ってはくれません!そんなもんです。
別で暮らしてると、相手がいない時があるので、私からすると「いいな~」と思います。

No.10 19/06/18 12:44
匿名さん10 

姑もそんなかんじです。

6年生の娘は喜んで入れます。

昼寝中にきて、庭の草とりされたこともあります。

娘とお昼ご飯作って起こしてくれたり。

最初はウザいし、起きなきゃって思ってたけど、今は来ても寝ています。

ダメ嫁と思われてるけど、気使うし自分の家なのに疲れるからもう開き直っています。

旦那の親だし、たまになら快く迎えてあげたらいいと思います。

No.11 19/06/18 13:36
匿名さん11 

私は同居でしたから日常茶飯事でした。プライベートなんて無いです。
お風呂でゆっくり入りたいなと温まっていたら、急にドアが開いて
あのね〜って急用じゃないのに無防備で全裸の私に話しかけつたきたり…。

前の日のうどんが2人前残っており、お昼は義爺さん、義両親、私の4人です。
義父はうどんが大好きでいつも3人前は食べるの一人のでしたので、義父に
うどんを食べてもらい、あと3人はご飯を朝沢山炊いたので、煮物と焼き魚と
漬物で食べれば良いかなと用意し、いざお昼ごはんとなったら、義母がテーブルを
見て怒り出したのです。私は何かと驚いていたら、私はねあっちもこっちも
作るのが大嫌いなんだよ!そう言うのは止めてちょうだいと凄い剣幕。
私はそれ以来中途半端に余ったものはこっそり棄てていました!
ご飯なんか義家族に作りたくなくなりましたね。
今は他界しましたが、葬儀のとき涙一つ零れませんでした。

理不尽に対抗するくらい主さんが強かになってください。

優しい義母ならばこんな気持ちにはならないのにね。

No.12 19/06/20 02:10
お礼

>> 9 同居してしまうと、逃げ場がなくなるからね、今の私は勝手に冷蔵庫開けられたり、(姑の所はワンルームマンション風にトイレ&お風呂もミニキ… 冷蔵庫開けられるって地味にイラッとしますもんね。
寝室に入ってくるって、何の為に?と考えると、意地悪の一環なんだと思ってしまいます…
ガツンと言えない相手との同居は想像絶するんだろうと思います。
肝心の夫は結局は血の繋がりのある義母の味方。私は徒歩1分と近所になりますが、今でも夫は義母の方が大切みたいで言いなりです。

匿名さん5様が少しでも幸せになれるよう祈ってます。ありがとうございました。

No.13 19/06/20 02:13
お礼

>> 10 姑もそんなかんじです。 6年生の娘は喜んで入れます。 昼寝中にきて、庭の草とりされたこともあります。 娘とお昼ご飯作って起… す、すごい!
私もそうなりたい!ですが、現実は厳しいし、勇気が出ません。。。

妊婦さんの目の前でスパスパタバコ吸うような義母なので、もう根底から私とは合いません。

快く迎え入れると家の中でタバコ吸うので駄目です。

No.14 19/06/20 02:18
お礼

>> 11 私は同居でしたから日常茶飯事でした。プライベートなんて無いです。 お風呂でゆっくり入りたいなと温まっていたら、急にドアが開いて あのね〜… 壮絶な同居生活だったのですね。

逆らえない相手というのは本当に厄介でしかありませんよね。
例え逆らえたとしても、なぜかお嫁さんが悪いように周りに知れ渡ってたり、夫が寝返ったり。

説得され続けて、一瞬同居してもいいかなと思った時もありましたが、ちゃんと最終的には逆に夫を説得して回避できた事、本当に良かったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧