注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

ペットが死んでしまい、参ってます 先日20年近く生きた犬が息を引き取りまし…

回答10 + お礼8 HIT数 934 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 20:11(更新日時)

ペットが死んでしまい、参ってます

先日20年近く生きた犬が息を引き取りました。

私は感情が豊かなわけでもなく、動物好きでもありません。
犬好きの方にはお叱りを受けるかもしれませんが
当時小学生だった私は猫を欲しがっていました。
が、家族に猫嫌いがおり、代わりに犬を買ってもらったのです。

勿論世話は一応私が殆どのことをしてましたし、懐いてくれていたとも思います。
が、他の飼い主と犬の関係よりかは距離があったように思います。

なのに遺品を片付けていたり、犬と一緒に過ごしていた部屋にいると記憶が蘇ってきて
悲しさと後悔で涙が溢れて止まらなくなってしまいます。

私は家族に情がないとよく言われるくらい冷たい人間で、ちゃんと悲しめるか不安だったくらいなのに。

予想より遥か上回る悲しみでいっぱいで、どうしたらいいのかわかりません。
死んでいたときの姿が頭から離れません。
どうしたら頭から離れますか。

No.2867601 19/06/18 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 19-06-19 12:42
匿名さん4 ( )

削除投票

亡くなって時期は、誰しも信じられないと思います。
私も天国へ旅立ってしばらくは、帰宅したら愛犬の名前を呼び「ただいま〜」とか愛犬のご飯買わなきゃとか、家に愛犬のにおいが残ってたり、寝具や首輪、ぬいぐるみもそのままでした。
今では離れたくないって思いからだったのかなと思っています。
私は時間がたって泣くことは減りましたが、それは天国へ旅立ったことを受け止めることが出来てれからだと思っています。
今でも亡くなる時を思い出して泣くこともあります。
そんな時は、それだけ大切な存在で悲しみさえも愛おしく思います。
縁で出会えてよかったですよね(^^)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/18 12:23
おばかさん1 ( ♂ )

もうペットではなく家族になってたんだよ
悲しい思いした分だけ次に出会う家族も大切にできますよ

No.2 19/06/18 17:15
通行人2 

私は動物好きで今まで何匹も看取ってきました。
どの子に対しても思い出しては涙し悲しみや寂しさは癒えないけど不思議と優しい気持ちになります。
一緒に散歩した道、抱きしめて眠ったこと、いつも胸がキューっと締め付けられるけどそれでいいと思っています。
愛するしっぽのついた家族に出会えた事、一緒に過ごした日々とても幸せだったなって思います。
虹の橋のお話、ネットで検索してみてください。
きっとまた会えるって思えるはずです。

No.3 19/06/18 20:47
通行人3 

ちゃんと家族だったんですね。ちゃんとお世話して貰えて、今は悲しんでくれる主さんが居て、ワンちゃんは幸せですね。思う存分、悲しんで良いと思いますよ。悲しみには、時間薬が一番です。泣きたい時にたっぷり泣いておけば、時間が経てば、自ずと気持ちも落ち着いていきます。

No.4 19/06/18 22:03
匿名さん4 

あなたは冷たい人ではありません。
悲しい気持ちや涙を流しているあなたはは、わんちゃんのことを愛しているんです。
今はありのまま涙を流してほしいです。
時間が解決してくれます。

No.5 19/06/19 02:21
お礼

>> 1 もうペットではなく家族になってたんだよ 悲しい思いした分だけ次に出会う家族も大切にできますよ ありがとうございます。
確かにペットというよりかは家族でした。
次に良い出会いがあり人であれ動物であれ家族が増えれば良いのですが。
もう二度と会えないと思うと泣けてきます。

No.6 19/06/19 02:23
お礼

>> 2 私は動物好きで今まで何匹も看取ってきました。 どの子に対しても思い出しては涙し悲しみや寂しさは癒えないけど不思議と優しい気持ちになります。… 虹の橋のお話検索して読んでみました。
素敵ですね。

ただ私は今後悔の気持ちがとても強くて、良い飼い主じゃなかったので。
犬は私に会いたいなどと思ってくれていない気がするのです。

No.7 19/06/19 02:25
お礼

>> 3 ちゃんと家族だったんですね。ちゃんとお世話して貰えて、今は悲しんでくれる主さんが居て、ワンちゃんは幸せですね。思う存分、悲しんで良いと思いま… 少しでも幸せだったと思っていてくれたら救われるのですが。
私は良い飼い主じゃありませんでした。
もっと出来ることが沢山あったのにしなかったし、いつ死んでもおかしくないような歳なのにあまり構ってやれませんでした…。
ふとした時に犬の姿を探してしまったりしては泣けてきます。
はやく気持ちが落ち着いてほしいです。
でも忘れたくもなくて、忘れないことが良い飼い主じゃなかった事への懺悔のようにも感じています。

No.8 19/06/19 02:26
匿名さん8 

「虹の橋」という、有名な詩があります。詠み人知らずですが、多くのペットを愛する人たちに愛されてきた詩です。

どうぞ、ご参照までに。

*虹の橋*

https://fukufukuyama.com/?mode=f14

No.9 19/06/19 02:27
お礼

>> 4 あなたは冷たい人ではありません。 悲しい気持ちや涙を流しているあなたはは、わんちゃんのことを愛しているんです。 今はありのまま涙を流して… そう言ってもらえて少し救われます。
犬のことは愛していましたし居なくなったのが信じられなくて悲しいです。
時間が経ったら悲しくはなくなるけど、忘れてしまうのでしょうか

No.10 19/06/19 07:35
匿名さん10 

子供がいなくて子供の様に愛犬を当時育てていました。
前触れなく突然で毎日泣きました。
あまりのショックで愛犬との大切な思い出さえ記憶から消そうとした自分がいます。もう6年経ちます。今ならやっと沢山撮った写真を穏やかに見れます。いい人に貰われていったんだと自分に言い聞かせました。次飼う勇気はありません。後悔を他の人への優しさにしていけばいいかなって。
時間が今は必要ですよ。

No.11 19/06/19 10:21
通行人2 

私も後悔がないことはないですよ。
初めから良い飼い主だったとは思っていませんし、今いる子たちにとってだって果たして本当に良い飼い主かどうかは正直分かりません。
子供だった私、大人になって仕事に追われたり、友人との約束を優先した私、もっと愛犬や愛猫のそばにいてあげれば良かったと思う事は私にだってあります。
そうやって後悔をして次に出会って家族になった子達には同じように後悔しないよう自分の中で次の子へ繋げることができている気がします。
それでもやはりお別れの時には主さんのようにああすればよかった、こうすればよかったと思うに違いありません。
お空に行ったワンちゃんにはできなかった事を新しい子を家族を迎えた時や、困っている子に何か手助けしたりすることでお空のワンちゃんも喜ぶのではないでしょうか?
きっと主さんの今の気持ちもワンちゃんに届いてるいるはずです。
主さんと一緒に犬生を送れたこと喜んでると思います。

No.12 19/06/19 12:30

出会うかどうかは分からないけれど
悲し過ぎてこりごりなんてのは駄目ですよ
世の中には主さんとこみたいにいい家族に出会えないまま死んでいったりする犬や猫なんていっぱいいるから
少しでも幸せ感じさせてやってほしいし幸せ感じてほしいです

元気🐱🙌🐶出して‼️

No.13 19/06/19 12:42
匿名さん4 

亡くなって時期は、誰しも信じられないと思います。
私も天国へ旅立ってしばらくは、帰宅したら愛犬の名前を呼び「ただいま〜」とか愛犬のご飯買わなきゃとか、家に愛犬のにおいが残ってたり、寝具や首輪、ぬいぐるみもそのままでした。
今では離れたくないって思いからだったのかなと思っています。
私は時間がたって泣くことは減りましたが、それは天国へ旅立ったことを受け止めることが出来てれからだと思っています。
今でも亡くなる時を思い出して泣くこともあります。
そんな時は、それだけ大切な存在で悲しみさえも愛おしく思います。
縁で出会えてよかったですよね(^^)

No.14 19/06/19 17:04
お礼

>> 10 子供がいなくて子供の様に愛犬を当時育てていました。 前触れなく突然で毎日泣きました。 あまりのショックで愛犬との大切な思い出さえ記憶から… 記憶から消そうとする気持ちすごく良くわかります。
突然ぼーっと愛犬とのことを考えてる自分に気付き、いつも頭の片隅に追いやろうとしめます。
時間が経つことで楽になれればと思います。

No.15 19/06/19 17:07
お礼

>> 11 私も後悔がないことはないですよ。 初めから良い飼い主だったとは思っていませんし、今いる子たちにとってだって果たして本当に良い飼い主かどうか… 私も愛犬のことより他の用事を優先してしまうことが多かったので…少しでも似た後悔を抱えている方が居ると知り救われました。
今のところ家族や他のペットを増やす機会はないですが、もし機会があれば今度は悔いが残らないように精一杯やれるだけのことをしてあげたいです。
私が愛していたことが彼女に届いていてくれたらいいなと思います。

No.16 19/06/19 17:11
お礼

>> 12 出会うかどうかは分からないけれど 悲し過ぎてこりごりなんてのは駄目ですよ 世の中には主さんとこみたいにいい家族に出会えないまま死んでいっ… うちの犬はとても幸せだったようには思えないのです…
最低限の世話は私がしていましたが、私も病んでしまっている時期はあまり構ってやれずスキンシップを取れなかったし、
ここ一年は老化で構っても僅かしか反応もなくて、どうしたらいいのかわからずそっとしているばかりでした。
とても優しくて思いやりのある子だったのでもっと大事にしてあげるべきでした。
恨んでなければよいのですが。

No.17 19/06/19 17:14
お礼

>> 13 亡くなって時期は、誰しも信じられないと思います。 私も天国へ旅立ってしばらくは、帰宅したら愛犬の名前を呼び「ただいま〜」とか愛犬のご飯買わ… 今全く仰られているような状態です。
帰ってくれば玄関に犬が待っていてくれないことで死を実感し、それなのにリビングに入るとまず愛犬を探して呼んでしまったりします。
まだ残るにおいや餌入れで涙が出てきます。
縁で出会えて私は本当に良かったですが、犬の方はもしかしたら幸せではなくて良かったとは思ってくれていないと思うのです。
もっとなにかしてやればよかったです。

No.18 19/06/19 20:11

大丈夫
色んな気持ちを気づかせてくれたならワンコも幸せだよ
元気出してね🙆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧