注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

アルバイト、どうしても休めない場合についてです。 私は、今のアルバイトを始…

回答4 + お礼4 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 21:18(更新日時)

アルバイト、どうしても休めない場合についてです。

私は、今のアルバイトを始める時、
「火曜日と水曜日と木曜日は部活です。」と伝えました。(2つの掛け持ちで、片方は学校での発表を控えている)
最初はその曜日以外でシフトを入れてくれていました。

この前、シフト表が届いて、火曜日にシフトがあり、「火曜日は部活なのですが……」

と言うと、「そんなこと言われても無理です。遅れてでもいいからきて」と言われてしまいました。

そして昨日、バイト中に頭が痛くなり、喘息で咳が何度も出ました。

そして、バイトが終わったあとには、微熱がありました。

普段微熱あっても平気なタイプだし、「明日は頑張って学校とバイト行くか……」と思いました。

前回のバイト先では、接客業でお客様とは仲良くできていたのに、色々とパートの人や、悪口を言う社員さんに追い詰められて辞めました。勝手にシフトを増やされて、それを知らされずにいたら、「無断欠勤」と怒られました。

それからやめたのですが、今のバイトでは、特にそんなことがないので、ストレス無く仕事ができるようになりました。

でも、「代わり見つけないと休めない」と言われるし、今日はどうしても代わりがいないので、行かないといけません。

今日の朝風邪が悪化したので、学校を休みました。バイトまでには治さないと、と思ったのに、悪化しました。風邪薬も飲んだのに、熱も下がりません。むしろ上がっていきます。

体の節々が痛くて、歩くのも辛いです。

代わりがいないなら、それでも行くしかないですよね……

コンビニバイトならこれが普通なのでしょうか?

No.2867660 19/06/18 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/18 15:04
匿名さん1 

高校の時にコンビニバイトしてたけど、確かに急に休む時は、自分で変わりの人を探さないとダメだったな。
どうしても見つからない時は、店長が、別店からスケットに来てもらってました。

体調不良なら、早めに店長に連絡して、何か言われたら、病院の診断書を持って行きます。とでも言えば大丈夫だと思いますけど。

No.2 19/06/18 15:26
匿名さん2 

どこのバイトでもお仕事なんだから、代わりがいないなら休めないのが割と普通。

でも主さんのお気持ちわかりますよ。
生活がかかっている仕事なら具合悪くても無理して行きますが、お小遣い稼ぎ程度のバイトなら少し具合悪ければ休みたいですよね。

雇う側もバイトの責任感のなさはわかっていると思うので、休みたいなら具合悪くて行けません。無理ですって言って休めばいいんですよ。

No.3 19/06/18 16:13
匿名さん3 

体調が悪いんだから休んで良いですよ、、、。
代わりを探すことも必要ありません。
学生アルバイトなんだし、経営者である大人の責任だよ。
時給いくら?
責任の対価の時給が安いんだし、その時給ならいくらでもバイトはあるから他にいけば良いのよ。
日頃頑張っているんだし、アルバイトに体調悪い時まで責任負わす必要はない。

言い辛いなら、お母さんから電話してもらって下さいね。

No.4 19/06/18 17:07
匿名さん4 

仕事にならないと思いますよ?

コンビニとか職種関係ない

「熱が出て体が辛くて今日は出勤できない。代わりが見つからなかった。迷惑かけて申し訳ない。」
と早いうちに連絡した方が良いですよ。

No.5 19/06/19 21:10
お礼

>> 1 高校の時にコンビニバイトしてたけど、確かに急に休む時は、自分で変わりの人を探さないとダメだったな。 どうしても見つからない時は、店長が、別… 助っ人が来てくれるんですね……

私は、「遅れてでも来て。代わりいないから。」と言われました。

さすがに今回は、38度以上の熱が出たので、休めましたが……

何か言われたら診断書持っていこうと思います。ありがとうございます。

結果、肺炎でした……(;^_^A

No.6 19/06/19 21:12
お礼

>> 2 どこのバイトでもお仕事なんだから、代わりがいないなら休めないのが割と普通。 でも主さんのお気持ちわかりますよ。 生活がかかっている仕… ありがとうございます。

今回は、38度の熱が出たので、休めました……病院では肺炎と言われました……

はっきり言わないとやっぱり休めないですよね……

No.7 19/06/19 21:16
お礼

>> 3 体調が悪いんだから休んで良いですよ、、、。 代わりを探すことも必要ありません。 学生アルバイトなんだし、経営者である大人の責任だよ。 … 体調悪い時は、やっぱり休むしかないですよね……

時給は810くらいです……

熱が38あると言うと、休ませてもらえました。結果肺炎で、今後バイトができるかも微妙になってしまいました……

ありがとうございます。合わないと思えば、ほかのバイト先を探そうと思います。

No.8 19/06/19 21:18
お礼

>> 4 仕事にならないと思いますよ? コンビニとか職種関係ない 「熱が出て体が辛くて今日は出勤できない。代わりが見つからなかった。迷惑か… ありがとうございます。

38度熱が出て、体調が悪くていけないと言うと、休ませてもらえました。

肺炎と診断されたので、早めにそのことも連絡しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧