注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

来年息子が小学一年です。 ランドセルっていつ頃買うのがいいの? 値段もピンか…

回答18 + お礼0 HIT数 759 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 18:01(更新日時)

来年息子が小学一年です。
ランドセルっていつ頃買うのがいいの?
値段もピンからキリまで
あるけど?昨日幼稚園にきてた
カバン屋さんは、6万が一番安い
えっ💦高いと言ったらイオンで購入したら、もっと高いよ!って
うちには高額なランドセルをプレゼントしてくれる、祖父母は、いないし
ニトリで売ってる、3、4万のランドセルは、ダメなんですか?
ちなみにうちの息子は
フィットちゃんランドセルがいいらしいのですが
ランドセルだから、バーゲンとかも
ないですよね?


No.2867731 19/06/18 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/18 17:18
匿名さん1 

バーゲンはよっぽどの時代遅れになったもの以外はないですね。
来年も大体は流行って一緒ですし、必ず来年は一年生が誕生し、
一気に流行が替わってまったく売れなくなる商品ではないので。
お高いものは、品質保証がついているものが多いです。
ニトリさんのは、おばさん、子育てしたのがずいぶん昔なので存じませんが、
やはりお高いものは、途中で壊れても無償保証しますよ、とか、
アフターケアも整っているなという印象を受けました。
安いのだとわざと壊したものはダメとか言われました。
かなり昔ですから、今は何処もアフターケアは万全かもしれませんが。
男の子でどうせ乱暴に扱うので、牛革のきちんとしたものを買いました。
当時は10万円まではいきませんでしたが、8万円くらいはしたと思います。
人気色は売り切れる可能性もあり、納品が間に合わないこともあるので、
そろそろ用意しておいた方が無難かもしれません。
無論、黒でなんでもいいなら、もっと直前でも構いませんが、
最近は男の子でも、何色と表現し辛い青系を持っている子なんかもいます。
あれは恐らく数量も少ないので、ああいうのを気に入る可能性があるなら、
今のうちからあれこれ見ておくといいと思います。
ただ、あまり早く買いすぎても、子供って飽きちゃうから困りものですよね。
ダイソーだったかで、ランドセルカバーを売っているのを見たので、
万が一の時はそれでデコレーションしてあげるといいと思います。

No.2 19/06/18 17:28
匿名さん2 

ニトリの子いますよ
何でもいいと思います
うちはメゾピアノのランドセルを7年前に買いましたが、A4のファイルが入らず苦労しました
値段より軽さと大きさが重要ですよ
ちなみにメゾピアノはオークションで新品ですが3万でした

No.3 19/06/18 17:49
匿名さん3 

そういえば、来年用のランドセルってもう販売してますね。

お子さんの買いたい色が決まっているなら、いつでもいいと思いますよ。

No.4 19/06/18 17:51
匿名さん4 

うちは本人の希望が特になかったので、コストコで2万くらいのでしたよ。6年保証ありました。が、使ってません。そうそう壊れないと思います。わざと踏むとか、事故とかでない限り。

ダイソーのランドセルカバーにシール貼ったりデコレーションしたり、本人が持ってて楽しめるようにしてました。ただ、下の子のランドセルはワイドサイズで、ダイソーのランドセルカバーは使えませんでした。

ブランド物だと親御さんから可愛い〜って賞賛されますよ。実際、形も留め具も可愛いデザインです。

No.5 19/06/18 17:52
匿名さん5 

ランドセル高いですよね〜。
値段は安いのでも全然いいと思います‼︎
特に男の子ならカバンを雑に扱ったりするので。笑
無理して高いランドセルを買っても、子供が雑に扱ったりするのを見たら親がストレス溜まるんだって。笑
私それ聞いてなるほど〜って思いました。確かに高い値段で買った物を雑に扱われたら親はヒヤヒヤですよね。
だから安いのでもいいと思います。

No.6 19/06/18 18:05
匿名さん6 

子供が選んだ6万円台のランドセル買いました。

私はニトリのランドセルやら高いの安いの見分けつきません。

正直何でもいいと思います。

No.7 19/06/18 18:14
匿名さん7 

6年1200日くらい使えると考えるとかなり丈夫だしお得に感じますが今だと四年生くらいから普通のかばんにしたりもしますからね
そんなにお金かけなくていいとも思います。

No.8 19/06/18 18:33
匿名さん8 

うちも、ランドセルをプレゼントしてくれる
祖父母がいなくて。
高いなぁ〜。と思いつつ
後日でいいや〜、なんて呑気にしてたら
入学式が、もうすぐではないか!
焦って、地元の大型スーパーへ。

売れ残りのランドセル発見。
天使の羽で5〜6万ぐらいのランドセルを
1万円で購入。(見本ではなく箱入り)
6年保証もついてました。

友達のお母さんは、高いランドセルを買っても
ランドセルを投げたり、丁寧に扱わない!と
嘆いていました。

No.9 19/06/18 18:35
悩める人9 

ひと昔前だと、A4が入らないかも。

今のだと入るらしいけど。

No.10 19/06/18 18:49
匿名さん10 

今は探してもどちらもありませんでしたが、上の子には問屋からのチラシが幼稚園に来たので買いました。
牛革が二万円。
三年後、下の子にはネットでメーカーの在庫処分品を買いました。
コードバン(馬の臀部の革)が二万円。
どちらもA4サイズが入ります。
ランドセルは今の中学生から色や模様のオーダー制が流行り、値段がぐんとあがりました。
なので、何も加えない既製品ならまだ安いです。
品質保証は買ってから六年なので、片落ちでも大丈夫。
注文ピークは春かゴールデンウィークらしいので、年末年始なら安いのがあるのでは。
サイズが不安なら、A4の本を持っていけばいいだけです。

No.11 19/06/18 19:10
匿名さん11 

うちも型落ちの安いの買ったよ。
サイズと軽さは本当に大事ね。
値段は高いのほどいいってわけじゃないし、そんなに壊れないから気にしなくていいよ。

No.12 19/06/18 19:21
匿名さん12 

うちは天使の羽を買いました
ネットで三万もしなかった
多分 去年とかの型落ちだと思います

No.13 19/06/18 21:19
匿名さん13 

ランドセルはお手頃価格でも、男の子で乱暴に扱っても、そうそう壊れる事は無いよ。
うちは安いので済ませました、もう昔の事だけど。
6年間使い続ける子もいるけど、特に男の子は4年生くらいからスポーツブランド(NIKEやadidasなど)のリュックに切り替える子も多かったですよ。

No.14 19/06/18 21:26
匿名さん14 

本当ランドセル高いですよね。
うちは6万いかないくらいのを年長の秋ぐらいに購入しました。
買った決め手は、見た目より軽さを重視しました。
店頭に教科書を入れたランドセルのモデルが置いてあって、私が欲しかったランドセルは重くて結局無難で、軽いタイプを購入しました。
ニトリのも実際見ましたが、全然アリだと思いました。
学校通い出すと、結局どのランドセルも同じに見えてしまうので高いとか安いとか全然関係ないと思います。

No.15 19/06/19 15:47
匿名さん15 

うちはニトリで買いましたよ。
6年間使いましたがまだまだ全然使えます。うちは下いないからもう使う事ないのですが(*_*)

No.16 19/06/20 02:18
匿名さん16 

楽天で検索すると、昨年度版の型落ち品が、安く買えますよ。

昨年度には既にA4フラットファイル対応(A4クリアファイル対応のものより大きい)のものが主流になってましたので、男の子はデザインとかそんなに差は無いですし、サイズだけ気を付けてあげれば、型落ちがお安く買えると思いますよ。

うちは下の娘が来年一年生。
女の子は、色やデザインに拘りがあるので、周りのお友達の動向を見守っているところです。
娘も、◯◯ちゃんと同じ色がいいとか、自分だけ違う色だと嫌だとか言ってるので。
ちなみに、先生に聞いてみたら、うちの園では毎年夏休み明けくらいから、子供たちの間でもランドセルの話が出始めるそうなので、それまでは様子見の予定です。

あれこれ下見していますが、工房系は気に入らないらしく(泣)。←なので、急がなくても買えそう。

今のところ、フィットちゃんのコクヨ×あんふぁんモデルが気に入ってるようです。
マチが13.5cmと広めに作られてるので、とにかく何でもランドセルに詰め込んで手ぶらで登校したい息子を見てきた親の私から見てもおススメです。
お値段もまさかの4万円代で、息子の7万円代と差がありすぎて心配なくらいですが。

本人が気に入ったものが一番だと思ってます!

No.17 19/06/20 03:06
おばかさん17 

うちはじいじがランドセルは自分が!と張り切ってくれて、主人の希望で革製品専門のカバン屋さんで買いました。

約10万円…

A4対応でコードバン、受注してか製作開始で、仕入れたランドセル用の革がなくなり次第その年の受注ストップのため、今年入学でしたが去年の4月終わりに今年モデルが出てからすぐ見に行き、5月頭には決定注文し年明けた1月末に届きました

GW頃には毎年長蛇の列で、店内で見本背負ったりするのに1時間~2時間待ちのお店です

主人が革製品好きでお店はそこで!と譲らなかった事、じいじの有難い申し出があったこと(主人の父)で決定でした

他のランドセル売り場に小学生が持っていく平均の荷物の重さの見本があったので、どのぐらいか持ってみて、それぐらいの本を包んで持っていきました
体格によっては、ランドセル自体の重さも大事なので…
色は娘が好きなのを選びました
とても良いものでコードバンにしては軽く、丈夫で傷もつきにくく背中のクッションや開け閉めの具合も最高で娘もとても喜んでます

よってうちは入学の約1年前には買っていたという感じです

No.18 19/06/20 18:01
匿名さん18 

主です!
ありがとうございました
全部読んでなるほどなっ!と納得できたし
今後の参考になりました。

ウチは1人息子で💦だから息子が望むランドセル購入しようと思ってましたが
旦那が高くても3万って言うから
もめてました!1人息子にケチるなよ!って
でも高いランドセル購入しても
あんまり意味がないんですね。
とりあえず、6年保証がついてる
のを、選びます!あとは
息子に任せようかな
3万でも探せば結構いいの買えそうかなって
ありがとうございました。
探しに探しいいランドセルに会えますように頑張ります!

入学祝いにランドセル購入してくれる
優しいおばあちゃんが欲しかったなあー
(><)羨ましい!



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧