関連する話題
ほんと死にたい。30過ぎても生まれてから一度もお付き合いした人がいないって、 人として何か欠けてるんだろうな。 告白されたことなんてないし、 告白したら振
都会から、田舎に引っ越して後悔している専業主婦です。 田舎者をバカにしている為、嫌われていることも 分かっています。関わりたくないので嫌われてる方が気楽です
昨日の夜彼から「呑みに行く」とLINEがあり、「終わったら電話して」と言って「はい」と返信来ました。 3時半頃に「まだかな?」ってLINEしたけど既読にならず

モチベーションと妊活について 妊活中の急性期循環器の看護師です。 なかな…

回答7 + お礼6 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/06/25 19:53(更新日時)

削除投票

モチベーションと妊活について

妊活中の急性期循環器の看護師です。
なかなか子供に恵まれなくて、やっと授かった第1子は初期流産、不妊治療して一年後に授かった第2子も無脳症のため罪悪感と自責の念を抱えながら中期中絶、
その後旦那の不妊が見つかり治療したけど、なかなか授からず…

中絶なんかしたくなかった、短い期間の中で私の命より大事なものがお腹にはあった。だけど私の命の方が大事だと家族はいう。決められない私は霊能者をたずね「その子は自分の命に変えて家の業障を断つために、責任感の強いあなたを選んでやってきたと。産んでほしくない、中絶を望んでいると。」
不妊治療なんかしなくても今年妊娠すると。
その言葉を信じてたけど頑張っても一向に妊娠しない。分かったのは旦那の不妊。なんで私を選んで中絶を選ばせたのか、私はそんなに強くない。

そんな中当然周りは妊娠し出産していく。同じ時に妊娠したいとこはちゃんと産んで生後4ヶ月。なにも知らない人たちはあの子にも赤ちゃんがいるんだから、2人の時間を楽しまないでそろそろ子供を作れと言う。
わかってる、でも授かれない。でもそんなこと言えないから下唇を噛んで笑ってごまかす。

産休明けの急性期看護の中で更年期障害の強い女医の暴言と責任感がない男性看護師の尻拭いの業務のストレス。

患者さんを見ていて、簡単に妊娠できる人とできない人、妊娠しても流産や早産死産を繰り返す人がいることに気づき私は妊娠出産できない人の分類なんだと悟る。だからあのとき生まれてすぐに死ぬと分かっていても中絶なんかせずにお腹の中で生かしておくべきだったと思ってしまう。

時とともに感情が薄らいできた矢先、受け持ち患者さんに何度かの流産後妊娠したのに母親の命を守るため中絶を選んだ方がいた。なんで私を受け持ちにつけたんだろう、他にもいたんじゃないかって思ったけど、そんな気持ちで変わってもらう訳にはいかない。
私の夜勤で中絶処置をはじめることになっていた。泣いていた、つらいのはわかる、だから声をかけることはできなかった。
あの処置を見たとき、あの分娩台を見たとき、自責の念が蘇ってきた。

悲しみの中また尻拭いの業務を行い退勤。

もんもんとしたまま帰宅。帰って出てくる感情は蘇る罪悪感、虚無感とどうしようもできなかった感じと私も出産できない人なんだと実感したことが、看護師続ける必要あるのかな、気持ちを立て直すことはできるのかな、夜勤明けの休み後にちゃんと出勤できるのかな、逃げたいでも逃げても状況はかわらない、中絶した患者さんに看護者として感情移入なく関われるのかな、結果看護師むいてないんじゃないかって恐れています。

こんなダメな看護師に叱咤激励のお言葉をください。

読みにくい文章ですみません。

No.2867836 19/06/18 20:21(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/06/18 20:33
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

辛いですね…
無脳症の場合は子供が産まれても子供自身が苦しむことになると思うので、選択は間違っていなかったと思いますよ。
お仕事きついなら、辞めてもいいと思います。ストレスが一番悪いです。
しばらく全然違う職種の簡単なパートで、カウンセリングに通いながら心を癒やすといいですよ。
義妹も二度流産しましたが、三度目は無事妊娠継続しています。
一度も妊娠できない人や完全に妊娠できない人もいるので、その人達より希望があると思いますよ。

No.2 19/06/18 20:34
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

まず職場環境が悪すぎるし循環器なんて一番忙しいところじゃないですか?私も経験ありますが命と直結するし。部署変えするか思い切って転職して妊活したらいいと思います。二つ同時に良くなりたいのは難しいですよ。どちらか捨てないと。辛口でゴメンなさい

No.3 19/06/18 20:36
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

子宝の神社行ってください。必ず生まれるよ。
悩んで、インチキ霊能者に惑わされたり、投稿者にド惑わされないようにね。
人生いろいろあります。
そう思える時がありますよ。

No.4 19/06/18 21:08
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

残業も多いでしょ。

病棟変えてもらうといいかもしれません。
ER ope室 の次に流産多いって聞くよ。
私ope室に居たけど
みんなが協力し合っていたから
そんな環境でなければ内科に移動したらいいかもしれません。
生活が苦しく無ければ
退職してゆっくり過ごしてもいいと思います。

辛かったよねー。
周りは気になるけどできるだけ気にしないで、親と義両親にだけ伝えて他の親族から守ってもらうようにしたらいいかも。
本当に周りの言葉は傷つくよね。
私も義姉が不妊治療中でおばあちゃんから言われるの守ってるけど
ターゲット変えて私に飛び火するけどまぁ、自分のおばあちゃんだから私はかわせるから平気です。

一旦肩の荷降ろしても大丈夫ですよ。
子供がいない時にしか出来ない事いっぱいしたい事しましょう。
今しか出来ない事いっぱいしちゃいましょう。そしたら自然にやって来てくれると思いますよ。
自分自身を責めないでね。

No.5 19/06/19 13:15
お礼

削除投票

>> 1
お優しいお言葉ありがとうございます。

ここまで続くとネガティブに捉えがちですが、少し前を向けた気がします。
今後のことを考える良い機会かもしれません。前向きな人生のために考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

No.6 19/06/19 13:23
お礼

削除投票

>> 2
お気遣いありがとうございます。

忙しいのに慣れてしまってこれが普通なんだと錯覚してました。本当ですよね、中には妊娠出産する人もいたけども、私とは違う。だからこそ確かに2つは難しいかもしれません。今後のことを考えるいいチャンスだと思って仕事より大事な妊活ができるよう調整していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.7 19/06/19 13:40
お礼

削除投票

>> 3
お気遣いありがとうございます。

宗教や占いにハマる意味が理解できました。藁をもすがるとはこんな意味なのかと。
旦那と気分転換に神社でも行ってみようかな。人生そんな時があったなと思えるように今をしっかり生きていこうと思います。

本当にありがとうございました。

No.8 19/06/19 13:54
お礼

削除投票

>> 4
お優しいお言葉ありがとうございます。

残業多いですね、残業があることが普通になっていたので感覚が麻痺してました。職場も妊娠ブームで6人、その中で流産と不妊治療をしてるのは私だけなので直接言われはしないけど人数少ない中で急な休みをお願いするしにくさはありますね。うちの看護師には不妊治療休暇なんてあってようなものです。

辛いけど辛いって周りに言えない、いっちゃいけない、耐えるしかない、できない私が悪いんだというような感じに思っていたので、匿名さん4様および皆さまのお心遣いとお言葉で心がすぅーっと楽になった様な気がします。

治療費の貯金のためカツカツな暮らしを目指していましたが、思いっきり今しかできない事をやってみようかなと思います。

本当にありがとうございました。

No.9 19/06/19 21:52
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

お悩み解決です。
清酒コップ1杯と塩入れて、旦那様と主お風呂入っては。
負のエネルギーがとれますよ。子宝。
魔法です。

No.10 19/06/22 00:25
お礼

削除投票

>> 9
素敵な情報ありがとうございます。

コミュニケーションがてら、旦那とともに負を打ち消す魔法にかかってみようと思います!

本当にありがとうございます!

No.11 19/06/24 22:01
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

NO3とNO9だよ。他の人が投稿してるように辛いの無理する必要がないから、科の職場変えてもらっては。

No.12 19/06/25 09:13
お礼

削除投票

>> 11
ありがとうございます。

助言を受けて今までなかなか言えなかった退職の意向を先日師長に伝えました。これから時期を調整していくことになりますが、伝え終わった瞬間肩の荷がおりた感じがしました。

人生の分岐点が良いものになるようにしていきたいです。

本当に勇気をありがとうございました。

No.13 19/06/25 19:53
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

肩の荷がおりた感じがしてよかったですね。無理しないことですよ。鬱とかにもなったらたいへんだから。
魔法の威力はすごいよ。妊娠したら教えてね。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧