注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

モチベーションと妊活について 妊活中の急性期循環器の看護師です。 なかな…

回答7 + お礼6 HIT数 912 あ+ あ-

匿名さん
19/06/25 19:53(更新日時)

モチベーションと妊活について

妊活中の急性期循環器の看護師です。
なかなか子供に恵まれなくて、やっと授かった第1子は初期流産、不妊治療して一年後に授かった第2子も無脳症のため罪悪感と自責の念を抱えながら中期中絶、
その後旦那の不妊が見つかり治療したけど、なかなか授からず…

中絶なんかしたくなかった、短い期間の中で私の命より大事なものがお腹にはあった。だけど私の命の方が大事だと家族はいう。決められない私は霊能者をたずね「その子は自分の命に変えて家の業障を断つために、責任感の強いあなたを選んでやってきたと。産んでほしくない、中絶を望んでいると。」
不妊治療なんかしなくても今年妊娠すると。
その言葉を信じてたけど頑張っても一向に妊娠しない。分かったのは旦那の不妊。なんで私を選んで中絶を選ばせたのか、私はそんなに強くない。

そんな中当然周りは妊娠し出産していく。同じ時に妊娠したいとこはちゃんと産んで生後4ヶ月。なにも知らない人たちはあの子にも赤ちゃんがいるんだから、2人の時間を楽しまないでそろそろ子供を作れと言う。
わかってる、でも授かれない。でもそんなこと言えないから下唇を噛んで笑ってごまかす。

産休明けの急性期看護の中で更年期障害の強い女医の暴言と責任感がない男性看護師の尻拭いの業務のストレス。

患者さんを見ていて、簡単に妊娠できる人とできない人、妊娠しても流産や早産死産を繰り返す人がいることに気づき私は妊娠出産できない人の分類なんだと悟る。だからあのとき生まれてすぐに死ぬと分かっていても中絶なんかせずにお腹の中で生かしておくべきだったと思ってしまう。

時とともに感情が薄らいできた矢先、受け持ち患者さんに何度かの流産後妊娠したのに母親の命を守るため中絶を選んだ方がいた。なんで私を受け持ちにつけたんだろう、他にもいたんじゃないかって思ったけど、そんな気持ちで変わってもらう訳にはいかない。
私の夜勤で中絶処置をはじめることになっていた。泣いていた、つらいのはわかる、だから声をかけることはできなかった。
あの処置を見たとき、あの分娩台を見たとき、自責の念が蘇ってきた。

悲しみの中また尻拭いの業務を行い退勤。

もんもんとしたまま帰宅。帰って出てくる感情は蘇る罪悪感、虚無感とどうしようもできなかった感じと私も出産できない人なんだと実感したことが、看護師続ける必要あるのかな、気持ちを立て直すことはできるのかな、夜勤明けの休み後にちゃんと出勤できるのかな、逃げたいでも逃げても状況はかわらない、中絶した患者さんに看護者として感情移入なく関われるのかな、結果看護師むいてないんじゃないかって恐れています。

こんなダメな看護師に叱咤激励のお言葉をください。

読みにくい文章ですみません。

No.2867836 19/06/18 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/06/19 13:15
お礼

>> 1 辛いですね… 無脳症の場合は子供が産まれても子供自身が苦しむことになると思うので、選択は間違っていなかったと思いますよ。 お仕事きついな… お優しいお言葉ありがとうございます。

ここまで続くとネガティブに捉えがちですが、少し前を向けた気がします。
今後のことを考える良い機会かもしれません。前向きな人生のために考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

No.6 19/06/19 13:23
お礼

>> 2 まず職場環境が悪すぎるし循環器なんて一番忙しいところじゃないですか?私も経験ありますが命と直結するし。部署変えするか思い切って転職して妊活し… お気遣いありがとうございます。

忙しいのに慣れてしまってこれが普通なんだと錯覚してました。本当ですよね、中には妊娠出産する人もいたけども、私とは違う。だからこそ確かに2つは難しいかもしれません。今後のことを考えるいいチャンスだと思って仕事より大事な妊活ができるよう調整していきたいと思います。

No.7 19/06/19 13:40
お礼

>> 3 子宝の神社行ってください。必ず生まれるよ。 悩んで、インチキ霊能者に惑わされたり、投稿者にド惑わされないようにね。 人生いろいろあります… お気遣いありがとうございます。

宗教や占いにハマる意味が理解できました。藁をもすがるとはこんな意味なのかと。
旦那と気分転換に神社でも行ってみようかな。人生そんな時があったなと思えるように今をしっかり生きていこうと思います。

No.8 19/06/19 13:54
お礼

>> 4 残業も多いでしょ。 病棟変えてもらうといいかもしれません。 ER ope室 の次に流産多いって聞くよ。 私ope室に居たけど み… お優しいお言葉ありがとうございます。

残業多いですね、残業があることが普通になっていたので感覚が麻痺してました。職場も妊娠ブームで6人、その中で流産と不妊治療をしてるのは私だけなので直接言われはしないけど人数少ない中で急な休みをお願いするしにくさはありますね。うちの看護師には不妊治療休暇なんてあってようなものです。

辛いけど辛いって周りに言えない、いっちゃいけない、耐えるしかない、できない私が悪いんだというような感じに思っていたので、匿名さん4様および皆さまのお心遣いとお言葉で心がすぅーっと楽になった様な気がします。

治療費の貯金のためカツカツな暮らしを目指していましたが、思いっきり今しかできない事をやってみようかなと思います。

No.10 19/06/22 00:25
お礼

>> 9 素敵な情報ありがとうございます。

コミュニケーションがてら、旦那とともに負を打ち消す魔法にかかってみようと思います!

本当にありがとうございます!

No.12 19/06/25 09:13
お礼

>> 11 ありがとうございます。

助言を受けて今までなかなか言えなかった退職の意向を先日師長に伝えました。これから時期を調整していくことになりますが、伝え終わった瞬間肩の荷がおりた感じがしました。

人生の分岐点が良いものになるようにしていきたいです。

本当に勇気をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧