関連する話題
兄36歳。 独身こどおじ。趣味オタク。年齢=彼女いない歴。 仕事以外で家から出ることない。休みの日は引きこもってゲームやネット。 父親とは顔を合わせないよ
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた

孤立させられた。 愚痴も入ります。私は26の女です。家族で生活保護を受けて…

回答100 + お礼16 HIT数 11182 あ+ あ-

匿名さん
19/06/24 21:13(更新日時)

孤立させられた。

愚痴も入ります。私は26の女です。家族で生活保護を受けています。
親に依存されて自立できませんでした。
親から離れたく自立しようと支援センターに行き引っ越しのお金は出してもらえましたが、生活保護なので保証人もおらず住む場所が見つからず困っていたところ、高校時代の友人が上京すると言うので事情を説明し、彼女のご両親に保証人になってもらい、彼女と二人で暮らすことになりました。

暮らしてから私は派遣で仕事を始めました。1年一緒に暮らしたのですがそのうち6ヶ月働いていました。求職期間は実家に帰ったり、家でひたすら寝たりしていましたが、家にいる時は夜ご飯は必ず作っていました。お金もちゃんと家に入れていました。

一年経って私が仕事をするのが困難になったので私は実家に帰り生活保護に戻りました。

最近元気になったのでSNSにゲームしたり遊んでるのを投稿したら、彼女から「元気になったならせめて親に謝りに来てほしい」と言われました。プラスして、「母親に依存されてて逃げたいとの話だったから手を貸した。頻繁に実家に帰る、毎日親と電話する、うちの親を騙したわけではないよね?」などと疑いにきました。

何で親と連絡取ることまでいちいち言われなきゃいけないんだ、こっちはお前の晩御飯作ってて毎日家政婦として扱われ踏み台にされた、とSNSに愚痴を投稿したら高校時代の友人全てから切られました。孤立させられました。

今彼女は結婚してるらしいです。人のこと家政婦として踏み台にし、孤立させてきた女が何で結婚できてるのか、怒りがとまりません。

自分に酷い事してきた人が幸せになってたらどう感情に折合いをつけますか。

No.2867840 19/06/18 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 19/06/21 16:59
匿名さん101 

家政婦って何?
なめてんの?
晩御飯作るくらいで偉そうにすんなや。
なんで被害者面すんの?
自分で精神病って言ってんだから自分がおかしいってわからんの?
生活保護もらってんだから文句ばっか言ってんな。
暇なの?めんどくせー

No.102 19/06/21 18:30
匿名さん102 

ムカついて途中で読むの止めました。
とりあえずこれだけは言っとく。
晩ご飯だけ作ってたぐらいで家事全部してたみたいに言うな。厚かましい。
家政婦を語るな。
友達を踏み台にし利用したのはアナタ。

No.103 19/06/21 18:54
匿名さん103 

まず基本的なこととして、あなたはルームシェアの意味を分かっていませんね。
ルームシェアは、お互いをあてにして頼るものではなく、独立した各々がたまたま居住を同一にすることであって、生活まで同一にする必要はないんです。
家にいようが留守にしようが自由です。
あなたがお友達から家政婦をしてくれと強制されたのなら話は別ですが、文面からはそうではない感じです。
それに、食事を作っていたのが事実だとしても、踏み台という表現はあんまりです。
それだと家族のために毎日食事を作っている世の中のお母さん達は、夫や子供が幸せになったらみんな踏み台ということになりますよ?

また、事情があって生活保護を受けているのはわかりますが、そういう人が胸を張って「私は受給者だ」と主張することには不快感を覚えます。

No.104 19/06/21 19:23
匿名さん104 

[また、事情があって生活保護を受けているのはわかりますが、そういう人が胸を張って「私は受給者だ」と主張することには不快感を覚えます]

103番さん。

生活保護を受けていることを、ことさらに、恥ずかしいこと、悪いことだと思うのは、よくないんですよ。そのこと自体がストレスになって、状態が悪化するからね。

病気になったら病院で治療をうける。困窮してにっちもさっちもいかなくなったら、生活保護を受ける。

どうしても必要なものを恥ずかしがっていても、仕方がないわけで。

まずは、心身の状態がよくならないと、アルバイトもできないし、生活保護からの「卒業」も遠のいてしまいますからね。

あと、この主様の場合は、要するに、依存体質の女性が、依存対象の彼氏さんに依存するのと同じくらいのレベルで、その友人さんに依存してしまっていたのではないかと思いますよ。

「別れた元カレがなんか同居してたころの自分について文句言ってきた! 悲しいし、むかつく! あと、その元カレがいつのまにやら結婚していた! さらにむかつく!」

こういうことなら、ほとんどの人は、「ああ、なるほど」って、思いますよね。

ただ、主様の場合は、その依存の対象が同性の友人だったので、ちょっと、構図が、わかりにくくなってしまったのではないかと。

No.105 19/06/21 19:27
通行人105 

母親との、共依存だと思います。

仕事で、精神疾患をお持ちの方と接する事が多いですが、自分独自の考えやルールを曲げない方が多いです。
何を言っても皆様の意見が届くのは厳しいと思います。

それに、生活保護で保証された生活が当たり前の状況に慣れすぎて、何かかれば生保があるからとすぐに楽な方に逃げてしまうのだと思います。生活保護から抜け出すのは並大抵ではないと思います

特に主さんのようなタイプは!

No.106 19/06/21 20:56
匿名さん106 

この手のタイプには何を言っても通じないのでしょうね。。私も親が病気で働けず、私自身、精神障害でしたのでまともに働くことが出来ませんでした。住む場所がなくほぼホームレスでネットカフェや風俗の事務所に住み込みなんとか生きてきました。その後普通の仕事につき部屋を借りて人生立て直せたのは20代後半になってからです。

主さんと似たような人間を何度も見てきましたが、住む場所を提供して貰える、実家があるなど恵まれた環境にある人ほど病気を主張して他人に依存します。人のせいに出来る余裕があるなんて羨ましいです。屋根のある家に住めることがどれだけありがたいことかわかってないんでしょうね。一度無一文で放り出されて欲しいです。どれだけ周りの人間が自分の為に動いてくれていたのか自覚した方がいいと思います。人に生かして貰ってるのにお金はいれてるだの、ご飯つくっただの、家政婦だの何言ってるんでしょうね本当に。当たり前のことすぎて威張れることじゃないですよ。信じられないです。

No.107 19/06/21 21:15
匿名さん107 

凄い‼悲劇のヒロイン

過去の事より
先の未来を考えようよ
半年間働けてたなら
頑張ってこれからも働こうよ

回りが結婚して子供も居て育児に追われて忙しさで貴女の相手なんてしてられない


人を羨むよりも自分の未来を考えて
仕事もせず
異性との出会いもない
結婚も無理なんて悲しすぎるよね

No.108 19/06/21 22:43
匿名さん108 

あなたが悪い
反省して心を入れ替えて
生きていかないと幸せにはなれませんよ
誰かのせいにして自分に非がないかのような書き方ですが
感謝の気持ちを忘れてはいけません

No.109 19/06/21 22:52
匿名さん109 

>108

メンヘラーは、基本的に、反省したり、心を入れ替えたりしないよ。ていうか、できないよ。無理だから。

脳の機能がよくなれば、メンヘラーではなくなるけど、そうなれば、メンヘラー時代のことは黒歴史になるからね。

元メンヘラーは、メンヘラー時代のことなんか思い出したくもないし、だいたい、メンヘラー時代の記憶は、穴だらけの場合がほとんど。

つまり、主は、もう、余計なことは考えないで、治療に専念するのが、一番ってことさ。本人のためにも、周囲の人間のためにもね。

No.110 19/06/21 23:26
匿名さん110 

生活保護は本当に困窮している人だけに、許可して欲しい…。

私の近所に重度の身体障害のお母さん57歳と娘さん30歳、娘さんのお子さん3歳
が居ます。
娘さんのご主人はギャンブルで借金、暴力が酷くなり離婚ました。
娘さんは鬱になってしまい3年間働けず生活保護でしたが、少しずつ良くなり
今は働いて生活保護は受けていません。
その娘さんは、皆さんの税金で私達親子は救って頂き感謝しか無いと。
これから一生懸命働いて納税し、困っている人を救って欲しいと
言っていました。

税金は、生活保護は、このような人の為に使って欲しいと思います。

主さん、人は沢山の人に支えられ、助けられて生きていけるのです。
人に感謝することを忘れずに、謙虚に生きていくことも必要ですね。

No.111 19/06/21 23:32
匿名さん111 

んー、お互いが同じように不満があったんだよ

女同士が同棲したら絶対あかんっていうのらこういうことよ

No.112 19/06/22 16:47
通行人112 

貴方が、結局自立出来ないのはなぜですか?
結局、親のところに帰って、
最初から最後まで自立してないみたいなんですが、

友達を利用したことは事実。

友達なくすでしょ。そんな性格じゃ。

何がしたかったんですか?

一人暮らしのおままごとですか?

いや、一人暮らしもしてないじゃないですか。一年しかいなくて。すぐなげだす。

結局、何がしたかったんですか?

No.113 19/06/22 19:18
通行人113 

貧困てね残念ながら連鎖します。
人を恨まず自分の人生を前を向いて生きて下さい。

No.114 19/06/23 00:31
匿名さん114 

これは完全にアンタが悪い

No.115 19/06/23 03:28
匿名さん115 

スレを読む限りでは、主さんの方が
自分勝手な都合で友人親子を利用し
振り回した様にしか、受け取れません。
あなた自身が書いたこの文章の何処に
同居人だった友人が、主さんを利用し
踏み台にした証拠と、主さんが怒る
理由と取れる箇所があるのですか?
○ 主さんは実の親の依存から逃れ
実家を出て〈自身が自立する為〉に
支援センターから引っ越しに必要な
援助金を受け取ったが生活保護の
受給者である為、物件の契約に必要な
〈保証人〉が見つからず困っていた所
高校時代の友人がタイミング良く上京
(独り暮らし)をする事を知り、保証人
が居らずに困っている事を友人と
友人の親に相談した。
恐らく相手の御両親は実の娘さんが
初めての独り暮らしをするにあたって
実家を離れて暮らす娘さんの安否に
不安があったのでしょう。同姓である
高校時代の友人との同居なら、独りで
上京、暮らすよりも安心と考え
主さんの自立の手助けも兼ねて、保証
人を引き受けてくれたのだと思います。
なのに友人と暮らしていた1年の間
半年しか働かず、家では1日寝ている
か実家に電話、事もあろうか実家に
帰省していたのですよね?
働かずにいた間もお金(家賃?)は
入れていたとありますが、働かず給料
を貰って無い生保受給者である人が
どうやってお金を入れていたのでしょ
う?
夕飯は必ず作っていた→家政婦扱い?
家に居りゃ寝てばかりで朝食も作らず
夕飯以外の家事炊事を一切やら無い
人間が、家政婦名乗ってはいけません。
主さんは只、口煩い親から逃れたくて
一時親と離れて気儘な独り暮らしを
してみたかっただけ。主さんの身勝手
な気紛れで無責任な行動に巻き込まれ
翻弄されたのは、友人の方ではないの
ですか?
主さんを信用して保証人を引き受けて
くれた友人親子の信頼を裏切っただけ
でなく、ネット上で悪口まで言い
振らすなんて、縁を切られて当たり前。
話を聞いた友人一同から総スカン喰っ
て当たり前です。
主さんの我が儘に振り回された友人を
逆恨み、妬むなんて情けない。
主さんが孤立したのは元同居人の友人
のせいでも誰のせいでもない。
主さん自身の、自己中心的な性格故で
あり、主さんのエゴがそうさせたんだ
と思います。

No.116 19/06/24 21:13
匿名さん116 

主様の頭の中がのぞけたという意味では、これは、よいスレだったのではないかと。

主様は、いまは、いわゆる「メンヘラ状態」なんじゃないかと思うよ。

まるで恋愛するみたいに依存相手にべったりになってしまうし、その依存を相手にブロックされると、まるで失恋したみたいにつらくなってしまうんだよね。

ちなみに、いわゆる「メンヘラ状態」は、脳の状態が改善されると、本当に、どんどん軽くなっていくよ。

どんどん、どんどん、依存しなくても大丈夫になっていく。

本当だよ。

だから、主様も、とにかく、治療に専念したほうがいいと思うよ。

本当は、カウンセリングも受けたほうがいいと思うけれど、生活保護だと、それも難しいよね。

だから、悩み相談や愚痴がOKな掲示板やチャットなどで、ときどき、お話するのが、いいんじゃないかな。

悩み チャット

悩み 掲示板

などで検索すると、いろいろでてくるからね。

お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧