注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

結婚とはなんでしょうか? 私は公務員の男です!現在付き合っている彼女がいます。…

回答65 + お礼68 HIT数 5589 あ+ あ-

匿名さん
19/06/28 17:51(更新日時)

結婚とはなんでしょうか?
私は公務員の男です!現在付き合っている彼女がいます。
彼女は歯科助手でお世辞にも収入が良いとはいえません。
実際二人暮らしをしようとした時も、家賃13万の所で知り合いのお陰で敷金礼金0にしてもらいました。
ですが、高くて住めないと言われ話が白紙に、、、別に半額出せとは言わないのに、5万くらい払えないのかなと思ってしまいます。
そのくせ、お金は凄くかかります。
プレゼントやらどれだけ自分に投資してくれたで愛をはかるタイプです。
将来は子供は保育園ではなく幼稚園に行かせたいとか。。
なんか、最近違うかなと思ってしまいました。
性格はとても良く、見た目も良いのですが結婚てなるとどうなんだろうと思って悩み相談させてもらいました。
皆さんのお聞かせください。

19/06/19 01:36 追記
ちなみに、彼女は歳上。
私29の彼女32です。

No.2867980 19/06/19 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/06/23 01:10
お礼

>> 45 失礼を承知で言わせて頂くと、彼女要はお金はあるだけ使う質なのかも?要するに生活を共にするには、相応しくないって事^_^;主さんが苦労していく… 返す言葉がありません。
本当にその通りです!
ありがとうございます!

No.52 19/06/23 01:12
お礼

>> 46 主さんは公務員か看護師と結婚したらいいよ。普通の民間企業は子育てに配慮をしてくれない。結局、夫婦で育てるのは難しく、実家の親に頼るケースが多… 恥ずかしながら実家の親に頼るケースを想定していました。
なにせ、私がそうだったので、、、、、

No.53 19/06/23 01:13
お礼

>> 47 育った環境が違うって言うなら他の人と結婚しても同じじゃないですか? 主さんの考えが悪いとは思わない。 だからといって彼女も悪いわけじ… 正論ですね!!
あなたの言う通りです!
土台無理だったのかもしれません!

No.55 19/06/23 01:16
お礼

>> 49 いや、家賃13万は高いでしょ。 公務員の収入なんてそこらへんのサラリーマンより低いし、歯科助手なんて一般事務レベルの収入だし。 私が… 全て読みました?

No.56 19/06/23 01:18
お礼

>> 48 男なら養う気持ちは持って欲しい 私の旦那も公務員だけど私は専業主婦 まさかとは思いますけど、養ってもらうつもりで結婚したんですか?

No.57 19/06/23 05:02
サラリーマンさん57 

私は大卒の国家公務員で、今年で勤続14年目だが手取り22万円だよ。住宅手当と残業代入れたらもう少し多くなるけど、ノンキャリの公務員なんて、二馬力でないと生活出来ないね。貴方はキャリア組?地方公務員?いずれにしても皆よく結婚するなと思う。私は独身だからなんとかやっていけているけどさ。うちは独身か職場結婚がほとんど。パートや専業主婦なんてありえないね。しかも、貴方の彼女くせ者っぽいし。独身だと20代前後の女買えるよ。ペットより安いし。

No.58 19/06/23 10:26
匿名さん36 

あなたは公務員なんだから、
時短勤務で子育てしたら?
あなたが保育園に迎えに行って、
晩御飯も作れば良いよ。
妻をしっかり働かせるなら
あなたも家事育児をしないと。

親に頼んでもお礼がいる。
知り合いの共稼ぎ夫婦は
子ども二人の世話を親に頼み、
晩御飯も作ってもらって、
食材込みで15万を払ってる。
フルパートの月給なら妥当な額。
子どもが中学生になるまでは、
子どもの教育、送迎、役員など
何かと子どもに手がかかる。

差が出るのはその後よ。
中学生からは子守がいらない。
高額な教育費も妻が正社員なら安心。
私学も塾も留学も行かせてやれる。
妻が専業なら子どもは高卒。
子どもが中学になるとパートに出て
公立中高→地元国立大というのが
私の周りでは多い。
これが妻の働き方の違いだよ。

No.59 19/06/23 11:23
お礼

>> 57 私は大卒の国家公務員で、今年で勤続14年目だが手取り22万円だよ。住宅手当と残業代入れたらもう少し多くなるけど、ノンキャリの公務員なんて、二… 嫁もなんてとても無理ですよね!
なんか、それを私達(公務員)と同業者か同じくらいかそれ以下の年収の男性が言うなら、脱帽ですけど、女性や高給取りの男性が発言してもシラケますよね。
なにアホ抜かしとんやろて。

No.60 19/06/23 11:33
お礼

>> 58 あなたは公務員なんだから、 時短勤務で子育てしたら? あなたが保育園に迎えに行って、 晩御飯も作れば良いよ。 妻をしっかり働かせるな… 勿論、妻を働かせるので私は妻以上に家事をするつもりでいます。
それは、当然ですね!

ん~、家の親はお礼要らないかと。
実際自分達もしていなかったし、高校も大学も祖母が協力してくれたので。
俺にしなかったぶん孫には頼むよ!の一言で充分かと!

なんていうか向上心がないのかな?って。
別に歯科助手だって正社員になればいいと思うんですよ!
歯科衛生士の資格取ったっていいし!
資格あるからいつでも働けるよなんて言われたら、こっちも少し違うのに、もうちょいうまくやれないもんですかね。

No.61 19/06/23 12:34
匿名さん36 

姑に頼むと嫁姑戦争が勃発するよ。
子どもの躾は特に揉める。
女同士は難しいの。

お金くらい渡さないと
嫁は姑に何も言えない。
姑も無償奉仕では不満も出る。

彼女もあなたも同レベルのお子様よ。
お金は妻に、育児は格安で親に
頼めばいいって思ってる。
自分が頑張る気持ちはまるでない。
そんな男が向上心を語るかな?

その彼女とは早くお別れして、
あなたを引っ張ってくれる
しっかり者の公務員か看護師に
結婚してもらうのが良いと思う。

No.62 19/06/23 12:50
匿名さん28 

主さんはその人がそこまで好きじゃないし、家庭を持つことについての認識が甘いと思います。

No.63 19/06/23 13:22
通行人63 

自分にかけてくれる金額で愛情を測る時点で性格に難があると思いますよ?一緒に住むんやし、結婚してないなら全て折半でもいいくらい。男性の愛情(お金)を糧に生きている人と結婚なんてもったいないw貴方に捨てられて困るのは彼女ですよ?もっと強気で行きましょう♪それと家賃13万はどんな部屋( ノД`)背伸びしても後が苦しいだけです。身の丈にあった物件探してみてはいかがですか?

No.64 19/06/23 13:24
お礼

>> 61 姑に頼むと嫁姑戦争が勃発するよ。 子どもの躾は特に揉める。 女同士は難しいの。 お金くらい渡さないと 嫁は姑に何も言えない。 … テレビの見すぎじゃないですか?笑
てか、私と嫁のどっちも難しい時だけ頼むつもりですが?

その子供に対してなにも頑張らない親から生まれたにしては、マトモな思考な気がしますが。
てか、あなた文章の理解力あります?
大丈夫ですか?笑

No.65 19/06/23 13:26
お礼

>> 62 主さんはその人がそこまで好きじゃないし、家庭を持つことについての認識が甘いと思います。 失礼を承知で言わせてもらいます!
男の稼ぎだけでやれば?なんて人に〝甘い〟なんて事は絶対言われたくありません。

No.66 19/06/23 13:30
お礼

>> 63 自分にかけてくれる金額で愛情を測る時点で性格に難があると思いますよ?一緒に住むんやし、結婚してないなら全て折半でもいいくらい。男性の愛情(お… 私も最初からそう言ってるんですよ。
やっぱり、相応の生活があるじゃないですか?
高いなら、こういうのは?ってのも何十件もしましたし。
新築がいいだ、駅近がいいだ、2L以上がいいだ、二階以上、インターホンつきがいいだ。
話にならないですよ。

No.67 19/06/23 14:29
匿名さん67 

主さん、そんなに彼女に気持ちがないなら別れたほうがいいですね。
主さんにとってなんのメリットもないじゃないですか。
正直、彼女に限らず女性は出産したらしばらく働けません。働いたとしても女が家事育児することが多いです。
もちろん、一馬力ではこの時代難しいかもしれません。
でも妻が働きながら家事育児して自分ばかり負担になれば腹が立ち喧嘩が絶えなくなります。
主さんは自分もやると言っていますが
そんなことはわかりません。
うちの旦那は子供が小さい頃は、
男は働くのが当たり前。
だから子供と家庭のことはよろしくね。と言っていてわたしは専業主婦でした。頼る人もいなかったので。
わたしもいまは働いておりますがそう言われたら頑張ろうかと思うものです。

いまあなたと彼女が付き合っているのは同類だってことです。
あなたの返信からあまり誠実ではないんだなって言うのが伝わりました。
似たものカップルです。

長文失礼しました。




No.68 19/06/23 14:44
お礼

>> 67 一馬力、男は働き、女は家庭というのが誠実なら糞食らえですね!

No.69 19/06/23 14:50
おばかさん37 

お母さんにお子さんを預ける事に関しても言わせて頂きますね

嫁・姑問題って現実にたくさんありますよ
今と昔のでは子育てについて医師等から言われるNGもOKも違いますし、何より違うのはお母さん(主さんの親御さん)の体力・気力
子育てしてた時より当然ですが、歳も重ねてます
うちはたまたま義母・義姉ととても仲が良く、私の体調不良等で幼稚園のお迎えを頼んだりたくさん助けて貰いましたが、実母と義母は可愛がろうが何だろうが年には叶いません
唯一義姉だけは体力もあり、更に子育て経験者でも私の意向を聞いてくれて尊重してくれたので安心して預かってもらえました
大抵のお嫁さんは自分やその子供に合った預り方をしてくれない限りはお願いするのを躊躇します

特に主さんがお子さんの時に何もしてくれなかったと感じるお母さんなら、赤ちゃん預けるのは大変危険です
いくら主さんがよろしくと思っていても、祖母は孫をみるものだというのは主さんの思い込みがかなりあります
お金の面やお礼も本来当然ですし、主さんのお祖母ちゃんがしてくれたからお母さんもしてもらわなきゃってのも主さんの願望ってだけでお母さんの義務ではないので…

お嫁さんとお母さんが合わなかったら主さんも大変な目に合いますし、嫁姑騒動は離婚問題にも簡単に発展しますよ
友人は実際それで何人か離婚してますし、地獄絵図だったと言ってました
そして大抵嫁姑問題が大事になる原因の1つは旦那さんが上手く間に入れなかったという現実もあると思います
その辺りは主さんが楽観視し過ぎかなと思います
嫁・姑問題がなく、お互いが尊重しあって預けれればいいかもしれません

長々申し訳ありませんでした

No.70 19/06/23 15:10
匿名さん70 

主よ、あまり絶望するな。
君を肯定するやつも否定するやつもいるように世の中あばずればかりではない!
子育てや結婚って文章や理屈じゃないんだ。
何が正しいなんてのはない。
ただ絵空事いってるなって目につくな笑
本当に家の嫁の爪の垢煎じて飲ましてやりたいね。
嫁も子供が三歳位の時までは家にいて、いつも事あるごとにあなたにはセコセコやらして申し訳ないけど、保育園行かせたら私も働くから、今は頑張ってね。私は家とこの子守るから。なんて言われてみ?
男なら、おっしゃっやってやるってなるよな。
未婚率上昇の原因は言うまでもなく、女のあばずれ化。
今は働いて家事も二人で分担。
本当に俺はいい嫁もらった。
主もそんな伴侶を見つけなさい。

No.71 19/06/23 15:17
匿名さん28 

主さんは何公務員かしらないけど公務員は所詮国民の下僕。
うちもそうだけど、それなりの暮らしがしたいとか言える立場じゃないよ。
だって女の12万の稼ぎに文句言ってるんだもの、あなたも大したことないお給料でしょ。
親に子どもを見てもらって保育料浮かそうとか、どれだけ自分好きで相当甘いんだか。

No.72 19/06/23 15:20
お礼

>> 69 お母さんにお子さんを預ける事に関しても言わせて頂きますね 嫁・姑問題って現実にたくさんありますよ 今と昔のでは子育てについて医師等か… あるにはあるんでしょうけど、私が世間体を気にするようになり、今までを水に流して親と付き合うようになってからは色んな話をしてました。
そういった際の了解も得てますし、何もしなかったことの謝罪も頂きました。
加えて、もし奥さんになる人なら間所か、親に気を使わせますよ。

No.73 19/06/23 15:24
お礼

>> 70 主よ、あまり絶望するな。 君を肯定するやつも否定するやつもいるように世の中あばずればかりではない! 子育てや結婚って文章や理屈じゃないん… 人様に対してあばすれは言い過ぎじゃないですか。
私も含め何人かの無知な発言は改めるべきだとは思いますが!
素敵な奥さんで生まれたうらやましいですね。

No.74 19/06/23 15:29
お礼

>> 71 主さんは何公務員かしらないけど公務員は所詮国民の下僕。 うちもそうだけど、それなりの暮らしがしたいとか言える立場じゃないよ。 だって女の… それは、御自身が親を頼れないひがみですか?
あの、〝女の12万の稼ぎ〟とはあなたの事ですか?
私からしたら12万なんて稼いでくれるだけありがたいんですが、、、、

No.75 19/06/23 19:25
匿名さん75 

そこまで不満に思っているなら別れたらいいじゃない。それで結婚しても上手くいくはずないよね。
価値観の違いは仕方の無いことで、彼女が悪いわけでも主さんが悪いわけでもない。
うちの旦那は専業主婦して欲しい人で、私も専業主婦希望だから上手くいってる。ただ、生活のために私は働いてるけど、旦那は申し訳ないっていつも家事育児手伝ってくれてる。

主さんは同じ価値観の人を見つけるために、最初からそういう話をして付き合わないといけないと思う。
仕事が好きで、共働き希望の人もいっぱいいるよ。
結婚とは思いやりで成り立つものだよ。

No.76 19/06/23 19:35
お礼

>> 75 とても理想的な夫婦ですね。
羨ましいです。
これが夫婦ですね。

No.77 19/06/24 01:35
匿名さん36 

出産にはタイムリミットがあります。彼女は既に32で、不妊や障害児のリスクが増える頃です。肉体的な出産適齢期は20代前半。結婚しないなら、とにかく早く別れを告げてあげてください。

30代の女性は結婚を焦る人が多いです。そういう人に無駄な時間を使わせるのは酷です。次に恋人を作るなら、年収300万以上希望とか、一生正社員で働いてほしいとか、最初に言ってください。彼女もそれを聞いていたら、主さんとは付き合わなかったと思います。

No.78 19/06/24 02:10
お礼

>> 77 ホントに女性本位の意見しか言いませんね。
そんな事はあなたに言われなくたってわかっています。
こっちはそういうのも考えて選んでるんです。
じゃあ、何故彼女は現実的に物事考えないんですか?
危機感があるならば、普通はもっと女性って違うと思いますが。
20歳のフリーターじゃあるまいし。

私、年収とか正社員じゃなきゃとか一言でも言いました?
頼みますから、最初~全てちゃんと読んでから発言してもらえます?

No.79 19/06/24 02:32
おばかさん37 

主さんの心は決まりそうですか?

私の友人(男女共に)の公務員さんだけかもしれませんが、結婚早かったんですよね
特に男性は
学生時代の同級生ですからそんなに多くないけど、特に男性は30目処にお見合いする人もいたし

主さんの共働きの考え自体は全然間違ってるとは思いませんよ

でも彼女とは180度考え方が違うし、主さんから聞く彼女の様子だと説得しても結婚したもん勝ちになりそうな気配が満々ですよね?

その辺り主さん的には今後をどう考えてるのかなって思いまして

No.80 19/06/24 10:27
通行人80 

うーん
スレ情報だけだと何とも言えないけどなー

同棲の話なんかは単にお金だけではなく同棲自体したくないのかもしれないしさ。

スレからはホントなら自分にどれだけ投資したかで愛情を測るタイプってとこくらいしか悪いとこ見当たらないのだけどね。

主さんは話し合いをしてもいつも押し切られるのかな?だとしたらそこに不満があり合わないと感じてるのかもね。

No.81 19/06/24 13:16
通行人81 

見た目も性格の良いのだろうけど、結婚には向かない女性の典型ですね。
辞めた方が良いですよ。

No.82 19/06/24 14:00
匿名さん82 

結婚とはお互いの付き合いに責任をもち生活をともにする事ですかね、正直今は結婚をしなくても子供がいて共に暮らしているかたもいますからね、ただ子供のせきの問題だったり家族になる事だったり法律的な事が出来る特権はありますね。
しかし、一度結婚するとなると合わないから別れましょのような恋人感覚の離婚はなかなか難しいですよ、慰謝料もあるし二人の共同財産例えば家などのローンの問題、子供がいれは養育費など、精神的金銭的にかなりの負担額かかります。
そこで、主さんはまだお付き合いの所ですし結婚を考えているのであればそのような細かい所を含めて支える所を支えて、支えられる所を支えてもらうお互い持ちつ持たれずの関係がなりたつ相手なのかを見極め運命の方なのかを探っていくのがよらしいかと思いますよ。

No.83 19/06/24 16:48
通行人17 

お久しぶり!17です。80さんに同意。 何か他の部分で不満があるの?少し頭冷やして 本音でぶつかって。自分の要望をはっきり伝えなさい。それをしないで ズルズル付き合うと彼女も気の毒。また 経過おしえてね😊

No.85 19/06/24 19:20
お礼

>> 79 主さんの心は決まりそうですか? 私の友人(男女共に)の公務員さんだけかもしれませんが、結婚早かったんですよね 特に男性は 学生時代… 皆さんのおかげで良い決断が出来そうです!
ホントにその通りですね。。

No.86 19/06/24 19:21
お礼

>> 81 見た目も性格の良いのだろうけど、結婚には向かない女性の典型ですね。 辞めた方が良いですよ。 そのようですね。
なんか、自分自身が先行しすぎてたのかもしれません。

No.87 19/06/24 19:22
お礼

>> 82 結婚とはお互いの付き合いに責任をもち生活をともにする事ですかね、正直今は結婚をしなくても子供がいて共に暮らしているかたもいますからね、ただ子… 本当にその通りです!
的確なアドバイスありがとうございます!!

No.88 19/06/24 19:25
お礼

>> 83 お久しぶり!17です。80さんに同意。 何か他の部分で不満があるの?少し頭冷やして 本音でぶつかって。自分の要望をはっきり伝えなさい。そ… お久しぶりです♪
なんか最近知ったのは昔キャバクラやってたらしいですが、完全に裏目に出てますよね笑
私の経験上キャバクラ歴ある女性ってお金にシビヤでしっかりした方が多かったので笑

No.89 19/06/24 19:25
お礼

>> 84 削除された回答 事実ですが何か?

No.90 19/06/24 19:33
お礼

>> 80 うーん スレ情報だけだと何とも言えないけどなー 同棲の話なんかは単にお金だけではなく同棲自体したくないのかもしれないしさ。 ス… すみません、飛ばしました。
たしかに悪質ですよね笑
だとしても言わないというか、結構タブーな回答ですよね。
同棲したくない、する気ない。私もとてもそれを感じます。
時間稼ぎの為にわざと難しい物件探してるような。

No.92 19/06/24 20:04
お礼

>> 91 ひとつ教えてあげるよ。
肯定的な意見を言ってくれる人も否定的な意見を言ってくれる人もみんな適した回答はくれるんだ。
自分の思った通りに発言する事で自分が正しいのか正しくないかを判断できる。
オブラートに包んで言えって言いたいのか知らないけど、正直に発言しないのはわざわざ回答くれる人達に失礼ってことだよ。

No.94 19/06/24 21:23
匿名さん94 

お金をどれだけかけてくれたかで愛をはかる彼女を、主さんは良しとしてないのに、なぜ同棲しようとしたのか理解出来ません。
そんな事を言う女性は、ちょっとおバカかもしれません。
普通は思ってても言わない。
それに、男性がそこそこの会社に勤めてても今の世の中、共働きしないと、持ち家、子どもの教育費、老後の蓄えなどを考えると、厳しいですよ。
30代にもなって、そんな事めわからない女性は、ちょっとね。
早いうちに別れた方がいいと思いますよ。

No.95 19/06/24 21:30
お礼

>> 94 結婚して子供でも出来れば、愚かな思考と気づくと踏んだんですが、そこまでいけませんからね笑
結婚を視野に入れたおちついた付き合いがしたかったんですが、なんか、はい。

No.96 19/06/25 00:21
匿名さん96 

ザ、公務員ですね。
主さんには、主さんに合った女性と結婚すれば良いだけ。

主張は、お互い様、どんぐりの背比べ。

彼女とは価値観が違うだけです、彼女をそのまま受け入れ、幸せにできる男性は、他にいますから。

No.97 19/06/25 00:30
お礼

>> 96 もう、100近くなってくると不毛だな俺達って結構気付いてくるから不思議ですよね笑

No.98 19/06/25 09:11
匿名さん96 

そうですよ笑
友人の娘さんは、新卒で公務員になりましたが、結婚しても共働きすると決めているそうですよ。
結婚相手も公務員と決めているそうです。
価値観一緒の方が良いですよ。

No.99 19/06/25 13:53
匿名さん99 

私も旦那さん3才年下ですね。。

言っちゃなんだけど、彼女さん30代なのに少し子供っぽい?かな。
(私も30代なので!)
普通もうちょっと落ち着くけど💧

私のとこは旦那さんのお給料で余裕あるけど、それでもイザッて時のためと考えて、私も働いて貯金してますよー。

まぁ、結婚しちゃったら現実見ない訳にもいかず、現実に引き戻される笑
とは思いますよ!(^o^)

あと、家賃高くないですか?💧
もっと安いとこありませんか?
私はケチだから6万のとこ探して旦那さんと住んでますよー笑


No.100 19/06/25 17:22
働く主婦さん100 

旦那30歳地方公務員、私29歳会社員。収入はほぼ5:5です。
私は仕事したい人間なので産休育休以外働く気満々ですが、うちの旦那は私のお金を当てにしたことないです。
あくまで旦那のお金でできる水準で生活をしています。私の給料は貯蓄へ。
まだ子供いないのでそんなに貧乏生活ではないです。
主さんも公務員という言葉にかまけないで「俺が養う!」くらいの意気込みが欲しいなと個人的には思いますが。無理かどうかは一旦置いといて。。

本題に戻ると、その彼女さんとは生活の相性が合わなそうなので、結婚はやめておいたほうがいいです。
そして結婚する気がないなら別れてあげてください。主さんのためにも、彼女さんのためにも。
いずれ、養ってあげたいと思える女性に巡り合えるといいですね。

  • << 103 あなたの旦那、あなたがとても素晴らしい夫婦という前提で話をさせてもらいますね! 私もそこまでクズではないので、自分の金欲しさに妻に働けというわけではないです! 旦那があなたの稼ぎをあてにしてない!それは違いますよ! あなたの貯蓄って結局、子供のため家族のため未来のためですよね? 素晴らしいじゃないですか! でも、もし私の立場なら旦那は何て言うでしょ?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧