注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

旦那が何をしても、やったらやりっぱなし。 放置すれば私が片付けると思ってる…

回答7 + お礼5 HIT数 1044 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 15:24(更新日時)

旦那が何をしても、やったらやりっぱなし。

放置すれば私が片付けると思ってるのか何でも置きっぱなし。

それを指摘すると「片付ける時もあるじゃん」「昨日は片付けた」

今までで1度も片付けたことがない部分まで↑の言い訳。

なんだか疲れちゃいました。。

あれもこれもってやると負担が多くて正直しんどいです。

それ片付けてといちいち言うのもしんどいです。

しつけるしかありませんか?

離婚はしません✋

No.2867986 19/06/19 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 01:06
匿名さん1 

お気持ち分かります!
初めに結婚する時にルールを紙に書いて決めておくと良いと言われた事があります。

私は、やってもらうのは諦めて結局自分でやっちゃいます。

ただ、相手が休みの日はやってもらったりとか仕事分担したりはしてます。

それでも私のやる量はあまり減りませんが(^◇^;)

なんかやってくれたら、ありがとう 助かったなど、言ってあげると次につながるらしいです。

No.2 19/06/19 01:08
匿名さん2 

うちの旦那それだった
私は切れて一切片付けなくなった
そしたらゴミ屋敷になって自然と片付けるようになったよ

No.3 19/06/19 01:09
通行人3 

片付けるまで放っておく。
散らかっても知らないふり。

うちはこれ!
ご飯別の時とか皿をそのままにして寝るから洗わない。気になるけど無視!

No.4 19/06/19 07:20
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

別れる気もなくただ受け入れられないと駄々をこねるだけなら、なにも言うことはございません。

No.5 19/06/19 07:33
匿名さん5 

放置したらどうですか。

私は洗濯物は洗濯カゴに入れないと洗わないと宣言してます。

自分で出したものは自分で片付けるのって、毎日歯を磨くことと同じくらい当たり前のことなのに、何でやらないのかね。

奥さんに負担かけて悪いと思わないのか。

指摘されて反省するならともかく逆ギレするとは。

No.6 19/06/19 11:50
お礼

>> 1 お気持ち分かります! 初めに結婚する時にルールを紙に書いて決めておくと良いと言われた事があります。 私は、やってもらうのは諦めて結局… 回答ありがとうございます。
ルール決めなかったです(>_<)
後片付けができないなんて、まさか夢にも思わずに...(笑)
諦めた方が楽ですよねー💦
少しでも何かしたら大袈裟に褒めてます笑

No.7 19/06/19 11:52
お礼

>> 2 うちの旦那それだった 私は切れて一切片付けなくなった そしたらゴミ屋敷になって自然と片付けるようになったよ 回答ありがとうございます。
思い切ってますね!
うちは前に数日私が家を空けたらゴミでも荷物でも放置し放題で、結局片付けないと汚いしイライラするので私がやりました(>_<)
汚くても気にならないのか不思議でした。

No.8 19/06/19 11:54
お礼

>> 3 片付けるまで放っておく。 散らかっても知らないふり。 うちはこれ! ご飯別の時とか皿をそのままにして寝るから洗わない。気になるけど… 回答ありがとうございます。
うちはお皿は私が片付けるからいいんですが、アイスのゴミとか飲み物をそのままにしてて放置しても動きません(>_<)
言うのもだるいしコバエが来るので私が片付けてしまいます💦
放置して片付けてくれるようになったらいいのですが(´;ω;`)

No.9 19/06/19 11:58
お礼

>> 5 放置したらどうですか。 私は洗濯物は洗濯カゴに入れないと洗わないと宣言してます。 自分で出したものは自分で片付けるのって、毎日歯… 回答ありがとうございます。
当たり前のことですよね(>_<)
そろそろ放置してパンツの替えがなくなるまで追い詰めてやってもバチ当たりませんよね...

No.10 19/06/19 12:04
匿名さん10 

「昨日は片付けた」んですよね?

でもそれを旦那さんに言われててあなたは気づいてないみたい…

その〝片付けた”時にちゃんと褒めないから片付けるという行為が定着しないんですよ。

やっても褒めてもらえないし、やってもなにもないからやる事に意味がないままでやらないでもいいやになる。

だんなさんを躾けるっていうのは「怒る」事ではないです。

怒ると逆にちゃんと躾けられなくなります。やる気なくなるので。

ちゃんと旦那さんのやってる〝良い部分”や〝良い時”を見逃さずに見て拾って、それを「褒めておだててあげる事」ですよ。

躾ってそうやるもの。

やってくれてる時もあるのに自分の方がその事に気づいてなかったり知らん顔しててそれで躾なんて出来んのかなって思います。

不機嫌になって怒りたいだけでしょって感じ。





No.11 19/06/19 12:05
匿名さん11 

私は半分諦めてます。
パートなので私がやればいいかと。
時々は切れますけどね。

ただ、旦那の収集癖は本当に困ってて、趣味のものを台所にまで置こうとするんです!!

これには毎回喧嘩です。捨てるわけにもいかないし。いや、いつか捨ててやる。

No.12 19/06/19 15:24
お礼

>> 10 「昨日は片付けた」んですよね? でもそれを旦那さんに言われててあなたは気づいてないみたい… その〝片付けた”時にちゃんと褒めない… ちゃんと読んでからコメントしましょう。今までやったことの無い部分も昨日は片付けたと言い訳してきます。不機嫌で怒りたいんじゃなくて全部やりっぱなしうんざりしています。人の気持ちもわからないのに勘違いで偉そうなコメントしないで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧