注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

小学4年生。1人凶暴な子が居ます。お友達を蹴ったり殴ったり、流血、怪我した子も何…

回答4 + お礼4 HIT数 748 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 16:26(更新日時)

小学4年生。1人凶暴な子が居ます。お友達を蹴ったり殴ったり、流血、怪我した子も何人も居ます。
先日うちの子が蹴られて泣きながら帰って来ました。
学校に報告して、向こうの親にも注意してくれました。
これから、5年生6年生となると、身体も大きくなり、怪我だけでは済まなくなりそうな気がします。
と言うのも、喧嘩で蹴り合ったり殴り合うのじゃなく、何かと難癖つけて、いきなり蹴ったり、気に入らない事があったら、誰彼構わず周りに居る子に暴力を振るうそうなんです。
暴れて、机や椅子がグチャグチャになってた時もあるそうです。
引っ越しも考えてるのですが、出来れば引っ越ししたくありません。
こういう場合、保護者が子供達の為に出来る事はありますか?
本当に悩んでいます。
経験のある方、ない方でも良いので、知恵をお貸しください。

No.2868023 19/06/19 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 02:21
匿名さん1 

あまりにも酷いようなら暴れてる子に転校してもらうのが1番かと思います。
被害を受けている子供が複数いるのであれば不可能ではないかなと思います。
・子供を安心して預けれない
・勉強に支障が出る
などの理由で何人もの親御さんが
意見すれば学校側も動きやすく
なると思います。
それをきっかけに暴れることも
なくなればその子の為にもなりますし!
1度、複数の親御さん達と学校とで
話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

No.2 19/06/19 02:32
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
個々では皆さん学校に、報告してるみたいです。
それで知ったのが、1年生の時から他の子に被害があったそうです。
転校させる事って可能なのでしょうか?
手続きなどありますか?

No.3 19/06/19 02:53
匿名さん1 

転校を無理矢理させる、というのは
難しいと思います
ただ、学校側から

このままではクラスで浮いてしまう
孤立してしまう

と言われれば暴力をふるう子の
親御さんも何かしらの対策は
してくれるのではないでしょうか?

あまりに怪我が酷いようでしたら
治療費や慰謝料の請求も有り得る
とまで言えば子供が大人しくなるか
新しい環境でやり直すか選択
せざるを得ないと思います

学生時代、そのせいで転校してきた
子がいました
もちろん、名目上は暴力が原因
ていう訳ではありませんが …

私も詳しいわけではないのですが
主さんのお子様の為にも
暴力でしか自分を表現出来ない
お子様の為にも少しでもお力に
なれればと思います

No.4 19/06/19 02:59
おばかさん4 

私の子供のクラス二人ほど乱暴な子がいました

一人は幼稚園の時、発達障害のある子で、加減がわからずじゃれてるつもりの子で、娘の頬に2度ほどアザが出来たので先ずは本人に確認したら2回とも○○君がじゃれてただけだとわかってる
でも痛いって言ってもやめてはくれなかったと
担任にやんわりそういう事が2度ほどあったのですが…と
担任は目が届いておらず申し訳ございませんでしたと言って下さいましたが、その子の親御さんは私たち親子と目が合うと睨むような感じで、きっと担任の先生からお話はいったようですが、謝るなどの素振りは全くありませんでした
他にも鼻血を出すほどの怪我をさせられた男の子等何人かのママさんとお話したら、どうやら親御さんは「うちの子は発達障害があるのだから仕方ないでしょうが!」というような態度の方だったようです
その後は園の配慮で誰も怪我をしたなどの話は聞かなくなりました
加配の先生をつけて下さったので

2回目は小学校2年生の時
うちの娘ではないのですが、仲良くしてるお友達の事をいじめてました
もちろん他にもターゲットがいたようです
その乱暴な子の親御さんはとても厳しい方で、幼稚園から一緒のママさんから聞いたのですが、おうちではとってもいい子だそうです
しかしお母さんは人より出来ない事をとても厳しい指導でやらせようとしており、「なんでみんなできてるのにできないの!お母さんは恥ずかしい!クラスで最後になるのは恥ずかしい!」と泣き叫ぶその子に無理やりやらせてたそうです
そういう子は家庭でのストレスを学校等外で発散するそうで…
一概には言えませんが、家庭に問題がある場合も多いようです

どちらにしろ、被害にあったお子さんの保護者の方と担任や校長にお話すべきかと思います

一人より複数でのが効果がある場合がおおいですし、家庭に問題がある場合、1度や2度学校から注意がいってもやめるとは思えません
特にお母さん方でダメなら、お父さん方の力も必要な場合もあると思います

そして冷静にお話する事も大切です
こちらが声を荒げたり、感情的になりすぎると学校側からクレーマー扱いをされ、無下にされる可能性もありますからくれぐれも冷静かつ丁寧にお話される事をお忘れなく

長々失礼致しました

No.5 19/06/19 04:56
先輩5 

現代その手の子供は、ほかの大人に怒られるってのは結構効きます
それが可能な状態が有ればですが
学校、保護者集合、対親、対子供
そんな感じですかね
先生を見下して、クレーム付ける、モンスター親達が、教育も、子供もダメにして居ます
子育て本や海外は!などダメな事だらけ、日本は海外の習慣にならう必要ない伝統と文化の国です

No.6 19/06/19 15:38
お礼

>> 3 転校を無理矢理させる、というのは 難しいと思います ただ、学校側から このままではクラスで浮いてしまう 孤立してしまう と… ありがとうございます。
公立なので、転校させるのは難しいですよね。怪我をした場合、治療費と慰謝料を請求しようと思ってます。
一度先生に相手の親に言ってもらえる様に相談してみます。

No.7 19/06/19 15:51
お礼

>> 4 私の子供のクラス二人ほど乱暴な子がいました 一人は幼稚園の時、発達障害のある子で、加減がわからずじゃれてるつもりの子で、娘の頬に2度ほ… 貴重な体験お話し頂きありがとうございます。
発達障害だから仕方ないって、、、。発達障害だから人を傷付けても良いということ?って聞きたいですね。
うちの子のクラスの凶暴な子は、ストレスの方だと思います。母子家庭で、母親は彼氏がコロコロ変わります。何かあると、ヒステリックに理不尽なクレームを言う人です。
なるべく皆関わらない様にしています。
加配の先生は、学校で決められることなんでしょうか?
公立小学校だと難しいですか?
何度かお願いしてるのですが、加配の先生が来る気配ないです。

No.8 19/06/19 16:26
お礼

>> 5 現代その手の子供は、ほかの大人に怒られるってのは結構効きます それが可能な状態が有ればですが 学校、保護者集合、対親、対子供 そんな感… クレーマーは向こうの方で、その子がいつもの様に気に入らない事があって、殴ったり蹴ったりしてたのを、庇ってあげた子がいたそうで、何とかその場はそれで収まったのですが、後日その母親が子供が複数人の子にイジメられている。と学校にクレームを言いに行ったそうです。何かと理不尽に吠えるので、困るんです。日本の古い伝統や文化は、私も素晴らしいと思うのですが、今回の件とはあまり関係ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧