注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

28歳同棲中の♀です。 彼は30歳で実家暮らしで初めての同棲です。(一人暮らし…

回答8 + お礼8 HIT数 755 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 19:00(更新日時)

28歳同棲中の♀です。
彼は30歳で実家暮らしで初めての同棲です。(一人暮らし経験は有)

よくある悩みですが、彼自身が片付けなどの家事をしません。
料理は好きなようなのでしてくれます。
基本、私は自分が片付けをしないと気が済まないタイプなので、洗い物、洗濯、掃除などは負担なく、こなしています。

ただ、食べ終わったゴミや脱ぎっぱなしの服や靴下など、そこまで片付けてあげる気はしません。
「実家ではなく、他人と一緒に住んでいるのだから、お互いに協力しようね」と伝えてます。

ですが、全く治りません。
出したものは出しっぱなし、ティッシュやお菓子のゴミなども置きっぱなし、結局文句を言いながらもやってあげている私にも腹が立ちます。
片付けるタイミングは人それぞれで、私が早過ぎる気もするので、最近は待つようにしましたが、さすがに日はまたげません。

昨日、私が片付けずにソファで寝落ちをしてしまい、夜中3時に目覚めると何一つ片付いておらず、むしろゴミが散乱。彼はベットで寝てました。
それに私がキレて、「寝たのは悪いけど、片付けくれてもいいんじゃないか?そうじゃなくても、起こしてくれてもいいんじゃない?」と伝えたところ「俺が悪いの?」と一言。「片付けようとは思わなかったのか、起こそうとは思わなかったのか、てか私はあんたの親じゃない」と言うと「起こしたけど、起きなかった、片付けようと思ったけど寝てしまった」と言われました。
寝てしまった…ね。アイスのゴミは落ちてるのに片付けずにベットで寝てしまったと…(これは言わなかった)
そのまま、会話をしてません。

彼が「協力しよう」と思ったか「面倒くさい」と思ったか、どちらかはわかりませんが、面倒くさいと思ったのならさよならするつもりです。

私は厳しいことを言っているのでしょうか?間違っていますか?
また、同じような男性の感想もお待ちしてます。

宜しくお願いします。

No.2868099 19/06/19 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-06-19 09:25
匿名さん2 ( )

削除投票

「俺が悪いの?」の一言で、もう彼は反省なしで、今後も変わらないよという宣言をしたと同じ。もう不満が爆発して衝突が多くなったら別れ時かもね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 09:20
通行人1 

男性ってそんなもんじゃないですか?
私の知ってる男性は皆食べたお菓子の袋などゴミ入れに捨ててはくれませんでした。
そういうのは女性がやって、
全体の掃除機をかける、という作業とか
お風呂掃除、トイレ掃除、をやっていただいたら?
料理はしてくれるということですし、それはまかせて、主さんは散らかったゴミを片付ける、
というように、分担するように考えて、決めてみてはいかがでしょうか。

No.2 19/06/19 09:25
匿名さん2 

「俺が悪いの?」の一言で、もう彼は反省なしで、今後も変わらないよという宣言をしたと同じ。もう不満が爆発して衝突が多くなったら別れ時かもね。

No.3 19/06/19 09:26
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

そういうのは直らない。 おそらく一生君が面倒を見ることになる。 我慢できないのなら別れるしかない。 (^^;)

No.4 19/06/19 09:32
お兄さん4 

30過ぎてママに何でもやって貰ってたマザコン野郎。
母親になりたくて彼と同棲したんじゃないでしょ。
「あなたは私のパートナーになれるかの試験(同棲)で失格となりました。」
と言って別れたらいい。

No.5 19/06/19 09:33
お礼

>> 1 男性ってそんなもんじゃないですか? 私の知ってる男性は皆食べたお菓子の袋などゴミ入れに捨ててはくれませんでした。 そういうのは女性がやっ… そういうもんなんですね〜
今までお付き合いしてきた彼が割ときちんとしてる方だったので…
これが普通なのか(-_-)
ちょっと話し合います。

No.6 19/06/19 09:35
お礼

>> 2 「俺が悪いの?」の一言で、もう彼は反省なしで、今後も変わらないよという宣言をしたと同じ。もう不満が爆発して衝突が多くなったら別れ時かもね。 本当にそれです‼
「俺が悪いの?」に反省がないのははっきり、わかりましたよ。
絶対に「めんどくせー」と思ってますよ。あいつ。
別れ時ですね〜(ーー;)
ありがとうございます

No.7 19/06/19 09:37
お礼

>> 3 そういうのは直らない。 おそらく一生君が面倒を見ることになる。 我慢できないのなら別れるしかない。 (^^;) 一生は無理ですね…
部屋を別々にする、彼の部屋は掃除しない‼なら可能性ありますがね…
今すぐに引っ越すわけにもいきませんしね…
やっぱり別れ時かな〜

No.8 19/06/19 09:39
お礼

>> 4 30過ぎてママに何でもやって貰ってたマザコン野郎。 母親になりたくて彼と同棲したんじゃないでしょ。 「あなたは私のパートナーになれるかの… それ格好いいですね‼
なんでもやってもらって、お礼も言わないんですよ(¯―¯٥)

No.9 19/06/19 09:58
匿名さん9 

私も旦那も片づけ大嫌いです。
でも片付けないわけにはいかない。

で、渋々私が片付けてます。
その代わりに私は扶養内パートです。
子どもたちも加わり、
私は常に4人分の片付けをしてます。

これでも暮らせなくはないです。
うちの夫婦喧嘩はほぼ100%
片付けのことですが、
酒、博打、女よりはずっと良いです。

No.10 19/06/19 09:58
通行人1 

1です。
そうなんですねー、
私は60歳なので時代が違うんですね。
今時はみんな片付けてくれるんですね。
昔のしかもずっと専業主婦だったので
みんな男性はそういう感じかと・・。
違うと聞いてなるほど、と勉強になりました。
片付けしてもらったほうがいいですね。
そうじゃない人はクビでお別れが正解ですね。うんうん。
年代を見てレスしないとだめですね。
すみませんでした。

No.11 19/06/19 10:44
匿名さん11 

どうせ別れるなら一度だけ試してほしいかも?

彼氏が散らかしたものを彼氏が片付けてくれたらいい訳ですね?
荒手の手段ですが…大きなゴミ袋に彼氏の散らかした物を全て入れる
玄関辺りに口は開けたまま中身が見えるようにして放置する(笑)
必要か如何かに関係無く全て一緒に!服も携帯もゴミも分別しない

そしたら彼が何かを言うでしょ?自分でしないとこうなると教えます

一番イヤなのは彼氏にも自分にもイライラする事なので放置で解放?

No.12 19/06/19 12:18
通行人12 ( ♀ )

そういうのは性分で直らないと思います。
うちは旦那がせっせと片付けて、私が散らかす側です。
旦那がきれい好きなので、私も散らかさないようにしなくてはと思うけど、つい散らかってしまうのよ。やっぱり、なかなか直らないよ。

No.13 19/06/19 14:32
お礼

>> 9 私も旦那も片づけ大嫌いです。 でも片付けないわけにはいかない。 で、渋々私が片付けてます。 その代わりに私は扶養内パートです。 … そうなんですね
性格は合ってると思うんです。楽しいですし、楽ですし!
直ることを期待しているわけじゃないですが、実家と同じように過ごさないでほしいんですよ。
実家ではなく、私と一緒に住んでることを意識してほしいんですね(/_;)

No.14 19/06/19 14:33
お礼

>> 10 1です。 そうなんですねー、 私は60歳なので時代が違うんですね。 今時はみんな片付けてくれるんですね。 昔のしかもずっと専業主婦だ… いえいえ!
意見いただいて、本当に嬉しいです‼
我慢して頑張っている人もいんるだなーって尊敬します‼

No.15 19/06/19 18:57
お礼

>> 11 どうせ別れるなら一度だけ試してほしいかも? 彼氏が散らかしたものを彼氏が片付けてくれたらいい訳ですね? 荒手の手段ですが…大きなゴミ… 荒手ですね(笑)
でも有りだと思いました。

先程「気をつけます」と一言だけ連絡がきました。
なんかもっとないかな…と思ってしまって…(-_-)
もやもやもやもや…
これから先、同じことで悩むのは嫌だな〜と。
ちょっと帰って話し合うとします。

No.16 19/06/19 19:00
お礼

>> 12 そういうのは性分で直らないと思います。 うちは旦那がせっせと片付けて、私が散らかす側です。 旦那がきれい好きなので、私も散らかさないよう… 育ってきた環境が違うので、中々難しいとは思いますが…
それか、私が片付けてることに気付いたら、ありがとうくらい言ってほしい…

そんなことまで指摘しなきゃ駄目なのでしょうかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧