注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

6歳年長の息子がお勉強(数字、平仮名の書き)を少しずつ始めています。 楽しんで…

回答4 + お礼0 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 18:04(更新日時)

6歳年長の息子がお勉強(数字、平仮名の書き)を少しずつ始めています。
楽しんで勉強が出来るアイデアを教えて欲しいです。

No.2868144 19/06/19 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/19 13:19
匿名さん1 ( ♀ )

只今小1の子供が去年学習していた時は、「凄い、さすが!」あたりを頻発してました。使いすぎて言葉が、すりきれてボロボロになりそうなくらい。

数字や平仮名、カタカナの表を貼って、一度全部おぼえるだけでこんなに色々わかるよ~凄いね~って、心にもないことをいって、図に乗らせた記憶があります(;´∩`)

No.2 19/06/21 16:44
匿名さん2 

勉強している事を褒めてあげる、間違えたとしても褒めてあげるのがいいと思いますよ。

No.3 19/06/21 16:59
匿名さん3 

キャラクターのドリルを買う。
好きなキャラクターの本を買う。
図鑑が好きなら図鑑でも。
まず、ドリルは誉めてから、丸つけ。
「ここ違うでしょ」じゃなくて、「あれっ、ここ、間違っちゃったねぇ、直してみようか」で十分。
まだ見てもきちんと書き写せなかったり、鏡文字になったり、何回数えても20まで言えないのが当たり前の年齢なので(だから一年生から始めるのです)、全てに正しい答えを求めず、ノートと鉛筆を使うことを好きになる練習と思って下さい。

No.4 19/06/21 18:04
匿名さん4 

お勉強って言葉は使わずに
クイズだよーって
足し算やらやってます。年長ですが
数字に強いですね。トランプ好きなので💦
あとドリルとか買ってやらせてます
面白い問題一緒にやらない?
って
えっ💦すごいじゃん
母ちゃんまったくわからん!教えてよ
どうやってやるの?
とおだてながら!せめて来年までには字を書かせたい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧