注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

子供が具合悪いと保育園はダメ? 昨日、保育園の先生に言われた悲しい事。 最近…

回答100 + お礼37 HIT数 7267 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 18:20(更新日時)

子供が具合悪いと保育園はダメ?
昨日、保育園の先生に言われた悲しい事。
最近子供の元気がなく、蕁麻疹のような症状がありましたが、熱もないので病院へ連れて行ってからいつも通りに保育園へ行かせました。帰りに迎えに行くと、「お母さんも大変なの分かりますがお子さんがこんな状態の時くらいは一緒にいてあげる事出来ないですかね?」と、ベテランのキツめの先生に言われてしまいました。保育料も問題なく払っていますし、さすがに高熱があるときまで預けるわけではありません。元気な子じゃないと保育園はダメですか?

No.2868181 19/06/19 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 13:06
お師匠さん1 

蕁麻疹なら移る確率は低いでしょうが

他の子供を保護しているのでしょう

信頼のおける保育園だと思いますが

No.2 19/06/19 13:11
匿名さん2 

お子さんは
体調が悪くて保育士さんにベッタリだったとか
それに1番大事なのは、何かの感染症になってて、知らずに他の子に移る可能性があると言う事です。

文章読んでて思ったのですが、
お子さんはストレス抱えているのでは?
家では甘えられないから保育園の先生に甘えているのでは?と思いました。
保育料の問題ではありません。
保育園でのお子さんの様子をしっかり聞いてあげてください。

No.3 19/06/19 13:43
匿名さん3 ( ♀ )

うーん、これはあるあるですよ。こんなのに動じてはいけません。
なんで一緒にいてあげないんですか?母親失格ですよと暗に言われているようでドッシリきますよね。
でも動じないで。

医師の診断も絶対ではありませんから、他の感染症の可能性を見越した感染拡大への懸念であったり
お子さんがかゆみなどの不快感があって先生にべったりだったり、何か先生なりに理由があってのことなのでしょう。
確かに子供がぐったり少しだるそうにしていたら熱がなくても休みを検討すべきですが
お子さんが湿疹以外に体調不良が見られなかったらいいじゃないですか。堂々として。強くなって。

保育園て鼻水垂らしたりゲホゲホ咳している子とかいません?

No.4 19/06/19 13:44
匿名さん4 

保育料を払っている云々の問題ではありませんし、体調不良は発熱だけではありません。人に移らないものであっても、たかが蕁麻疹と侮らないで下さい。蕁麻疹の原因は様々ですが、もし精神的なものから来ているのであれば、なおのこと、家庭でのケアが重要です。先生にキツイ事を言われ、主さんもご不快になられたかもしれませんが、先生もお子さんを思っての発言でしょう。表面的ではなく、お子さんをよく見てあげて下さい。

No.5 19/06/19 14:03
匿名さん5 

自分の子供が具合悪い時にみるのは
子供の親でしょう。
先生ではありません。

No.6 19/06/19 15:07
匿名さん6 

普通に考えてストレスか体調不良だろうから、親が側にいた方が良いと思う。その方が治りが早いし、子どもも安心すると思うよ。

でもどうしても無理なら仕方ないよ。うつる病気でないなら頭を下げてお願いしたらいいと思う。

No.7 19/06/19 15:35
お礼

ストレスなのか、子供の性格なのか分かりませんが、すぐ癇癪を起こしますし、とてもじゃないですが1日中見てるなんて無理です。インフルエンザとかでない限りは出来るだけ保育園にお願いしてます。保育園でお友達といた方が子供のためでもありますし。

No.8 19/06/19 15:45
匿名さん8 

保育園は言ってみれば〝健康な状態の子供を預かってもらう所”なので、状態が悪い子供の面倒を見てもらいたいなら個人的に家政婦協会とかでナニーを依頼する方がいいですよ。

保育園の方が安いからといって状態の悪い子を預かってもらおうとするのは辞めた方がいいです。
自分がそれされたら嫌でしょうし。



No.9 19/06/19 15:47
匿名さん9 

周りの子供にうつったらどうするんですか??

それと、体調の悪い子は基本他の子供と別の部屋に移されます。念の為です。
その時職員は必ず一人面倒を見るため付き添います。
そうすると、ほかの子供たちを見る職員が1人減るということです。
職員に負担が増えるということです。

その分のお金を払わないのであれば、
我儘なんじゃないですか??

ベビーシッターをその日だけ雇う方が良いですよ。

No.10 19/06/19 17:22
匿名さん6 

えー・・・。

調子の悪い我が子と一日一緒にいるのが無理???

なんだ、それ・・・。

主さん、それでも母親なの?

No.11 19/06/19 18:03
匿名さん11 

保育園は便利屋さんじゃないですよ。
仕事などで日中子供を保育出来ない場合に代わりに見てくれる機関ですよね。
他のお子さんも預かっているわけだし、主さんの子供だけ見ているわけじゃない。
保育料払っているからと言ったり、癇癪起こすから1日見るの無理なんていうお母さん、何なんでしょうか。
熱が出てなくても蕁麻疹が出てたら心配じゃないの?


No.12 19/06/19 18:28
お礼

>> 11 癇癪起こして暴れて、本当に手に負えなくなるんです…。私もワンオペ気味なので体が参ってしまい、実家の両親もリタイアしてしまったので保育園でお世話になる事にしました。

No.13 19/06/19 18:29
お礼

>> 10 えー・・・。 調子の悪い我が子と一日一緒にいるのが無理??? なんだ、それ・・・。 主さん、それでも母親なの? 母親の自覚は持っているつもりです。
保育園から帰ってきたら夜寝るまで沢山遊んであげています。

No.14 19/06/19 18:31
お礼

>> 9 周りの子供にうつったらどうするんですか?? それと、体調の悪い子は基本他の子供と別の部屋に移されます。念の為です。 その時職員は必ず… 感染症ではない事を医師の診断で確認済みです。さすがに感染症と確認しないまま預けたりはしません。ベビーシッターですか…それは信用の面で怖いですし、資格持った保育園の先生希望です。保育園なら沢山お友達もいますし。

No.15 19/06/19 18:32
匿名さん9 

癇癪起こして暴れる、泣き叫ぶのは、保育園くらいの年代なら当たり前です。みんなそれ経験してるお母さん達ばかりですよ。
そんな子を体調悪い中保育園に預けたら保育園でも癇癪起こして暴れるんじゃないですか?
それを保育園に押し付けてる。

だから我慢しろって話ではなく、
保育園に預けず、自分も体調のために休む、じゃあどうする?って考えましょう。
1日だけ面倒見てくれるベビーシッターや臨時の保育園などを探しましょう。

No.16 19/06/19 18:32
お礼

>> 8 保育園は言ってみれば〝健康な状態の子供を預かってもらう所”なので、状態が悪い子供の面倒を見てもらいたいなら個人的に家政婦協会とかでナニーを依… 他にも風邪ひいて預けているお母さんいますよ。

No.17 19/06/19 18:36
匿名さん9 

感染症でなくとも周りの子に影響は出ますよね?
友達がいても体調悪いんだったら一緒に遊ばせないのは常識だよ。
蕁麻疹ならお友達がふざけて掻いてしまうかも、悪化するかも。いろいろ可能性はありますよね?

ベビーシッターも経験ある人や、もと保育士幼稚園の先生など探せばいますよ。

最初から文句ばっかり。
育児は大変なのはわかるけど、まずは色々やってから保育園など周りに文句いえば?

No.18 19/06/19 18:36
お礼

>> 15 癇癪起こして暴れる、泣き叫ぶのは、保育園くらいの年代なら当たり前です。みんなそれ経験してるお母さん達ばかりですよ。 そんな子を体調悪い中保… 保育園では暴れないそうです。
うーん、預けないと私のやる事が出来なくなってしまうっていう問題がありまして…

ベビーシッターは頼みたくないんです。
お金が高いから主人から却下されます。

No.19 19/06/19 18:39
お礼

>> 17 感染症でなくとも周りの子に影響は出ますよね? 友達がいても体調悪いんだったら一緒に遊ばせないのは常識だよ。 蕁麻疹ならお友達がふざけて掻… そこはプロの先生が見ててくれるので大丈夫だと思います。それが保育士の仕事ですから😅
ベビーシッターはお金が高いのと、不安なので使いたくないんです

No.20 19/06/19 18:40
匿名さん9 

じゃあ自分で面倒見るしかないじゃん。
何言ってんの?

ベビーシッターはお金かかるし信用出来ないから無理、子供は手に負えないから無理、仕事があるから無理。
じゃあ子供捨てれば?

お金かからず面倒見てくれる仕事の人なんていねーよ。
保育園は健康な子を時間内で代わりに面倒を見る場であって病院ではありません。
いろいろ見込んだ上で子育てしろよ。
仕事も自分の時間も大事だけど、やること優先で周りに迷惑かけて子供に辛い思いさせるんだったら育児しないで欲しい。

No.21 19/06/19 18:41
匿名さん6 

主さんがストレスの原因を思いつかないなら、保育園で友達と上手く行ってないんじゃないの? 癇癪持ちの子なら、お友達に嫌われたっておかしくないよ。

蕁麻疹まで出ているなら、ちょっとくらい休ませてあげなよ。

No.22 19/06/19 18:43
匿名さん9 

プロの先生って、保育士1人が何人の面倒見てると思ってるんだよ。
目が何個もあるわけじゃねーよ。

それが保育士の仕事なら、
体調悪い子供の面倒を見るのは親の仕事です😅😅😅😅
それを放棄して周りには強いているなら、今すぐ子供から離れましょう。
育児放棄、親からの虐待などいろいろ経験した自分からは最低な親だなと思いますので😅

No.23 19/06/19 18:56
匿名さん2 

なんか…主さん凄い事言ってますね。

たかが蕁麻疹。されど蕁麻疹。
ちゃんと調べて下さいね。
主さん医療関係者でも無さそうですし。

悪化すると呼吸困難で死にますよ?
蕁麻疹の原因が何らかのアレルギーでそのアレル原を摂取させているのが主さんだったら…怖いです。
それに放置していたら後々痕が残ったりするし。
お子さんが保育園に居る時に重症になったら…保育園に文句言いそうだなぁ。

癇癪の原因分かっていますか?

保育士だけではなく、人の命を預かる仕事をそんな風に捉えてはダメなんですけど。まぁ、変わらないんでしょうね。
風邪の子を預けている親もいるって…
判断そこですか?
お子さんが可哀想です。

No.24 19/06/19 18:56
お礼

>> 21 主さんがストレスの原因を思いつかないなら、保育園で友達と上手く行ってないんじゃないの? 癇癪持ちの子なら、お友達に嫌われたっておかしくないよ… 保育園の連絡ノートには、お友達と仲良く遊びましたって書いてありましたので、それはないかと…

No.25 19/06/19 18:59
お礼

>> 22 プロの先生って、保育士1人が何人の面倒見てると思ってるんだよ。 目が何個もあるわけじゃねーよ。 それが保育士の仕事なら、 体調悪い… 放棄しているわけではなくて私だって大変です。毎日育児と戦ってます。
本音を言えば日中くらいは解放されたいですよ。あんまり賛同するご意見が頂けないようですが、みなさんのお子さんは大人しかったり、女の子なのではないですか?

No.26 19/06/19 19:00
お礼

>> 20 じゃあ自分で面倒見るしかないじゃん。 何言ってんの? ベビーシッターはお金かかるし信用出来ないから無理、子供は手に負えないから無理、… 日中やる事が山ほどあるので、保育園がなければ完全にアウトです…

No.27 19/06/19 19:05
匿名さん9 

保育園は問題起こしたくないからちょっと喧嘩があっても隠したりしますよ。
モンスターペアレントが多い時代なんでね。
何でもかんでも責任を人に押し付けるなよ。

賛同する意見が欲しいの?
あるわけないだろ。自分が間違ってることわかんないの?
大変なのはわかるよ、でも自分で産んだんでしょ?
大変なら誰かに任せて自分は文句しか言わないの?感謝全然してないじゃん。
自分は仕事を家に持ち帰ったり少しでも職場に迷惑かけないように子育てしましたよ。

現状こんなんじゃいずれ育児放棄するよ?虐待もありえる。
子供が蕁麻疹起こしてるのにそれを自分で面倒みずに方って置くようなもの、警察に通報しても良いレベル。
保育園が面倒みるから大丈夫とか言うなよ?

保育園に無理に預ける時点で間違ってるってみんな意見してんだから。

頭おかしすぎて話が通じないね。子供が可哀想なので頼むから親として失格なの気づいてね。以上。

No.28 19/06/19 19:07
お礼

>> 23 なんか…主さん凄い事言ってますね。 たかが蕁麻疹。されど蕁麻疹。 ちゃんと調べて下さいね。 主さん医療関係者でも無さそうですし。 … 小児科の先生に診察してもらってます!
アレルギー検査は陰性、ハウスダスト等の反応も陰性、感染症の疑い特になし、残るは心因的な問題だと言われてます。アレルギーでもなく、ハウスダストでもないので塗り薬を出されて、あとは様子を見て下さいとしか言われません。子供本人も言葉を話さないので何が辛いのか、気に食わないのか、全く分かりません。

No.29 19/06/19 19:14
お礼

>> 27 保育園は問題起こしたくないからちょっと喧嘩があっても隠したりしますよ。 モンスターペアレントが多い時代なんでね。 何でもかんでも責任を人… 産んでみて初めて大変さが分かる部分もあるじゃないですか?子供を産んだ人にしか分からない大変さが…(子供産んだ事ない人は大変じゃないという意味ではありません)育児を舐めてたとかいう事では決してありません。しかし頼れる保育園などがあるなら利用しても良いと思うんです。虐待なんて絶対しません!子供は可愛いんで。ストレスを溜めすぎて本当に虐待してしまう母親よりは、保育園のお力を借りて育児する方が心にも良いと思うんです!

No.30 19/06/19 19:21
匿名さん30 

日中は何されてるんですか?


No.31 19/06/19 19:25
匿名さん2 

蕁麻疹だと
真っ先に考えるのがストレスですからね。てか、原因分かっててその原因蔑ろにしている主さんにビックリですが。
自分の子供のストレスに無関心な親は本当に厄介です。

発しなきゃ伝わんないのは
親として以前の問題ですよ。

うちの親も主さんみたいな感じで
妹が拒食症になった時も毎日怒ってたみたいで更に妹にストレスかけてたから私が話すまで何もするなと親を叱って(私は実家から離れていて仕事の都合であまり帰れない)私が話してから元の明るい妹に戻りましたし、
主さんが今向き合ってあげたら
この先ずっと続く事ではないので
少し時間はかかるかもしれませんが、今、お子さんとしっかり向き合って下さいね。
ましてや女の子ならば蕁麻疹の痕が残って大人になって美容皮膚科で大金払って消したいってなりますよ?

No.32 19/06/19 19:33
お礼

>> 30 日中は何されてるんですか? 色々です!

No.33 19/06/19 19:36
お礼

>> 31 蕁麻疹だと 真っ先に考えるのがストレスですからね。てか、原因分かっててその原因蔑ろにしている主さんにビックリですが。 自分の子供のストレ… ストレス「かもしれない」と言われただけですよ。蔑ろにしてるわけじゃないです!
関心もあります。
原因があるとすれば、夫です!
育児にあまり参加せず自分の事ばっかりやって構ってあげないからです。

No.34 19/06/19 19:39
匿名さん34 

厳しく言われた日って早めにお迎えとか行ってますか?

日中やる事大変だし、子供が居たらもっと大変なのは、子育てしているお母さん達はみんな分かっていると思います。

保育園の先生達もお医者さんから「他の子にうつらないです」って証明書?みたいなのを見せられても、他の子の親がお迎えの時に主さんの子供を見て、湿疹があったらその親は保育園の先生達にガミガミ言うと思うんですよね。

咳だって風邪が原因の子も入れば喘息かもしれない。

先生がきつく言ったのにもそれなりの理由があるかも知れませんよ。

なので主さんは、大変かもしれませんが、お子さんが体調悪い時に預けたら家事とかなるべく早く終わらせて迎えに行ってあげてください。

No.35 19/06/19 19:41
匿名さん11 

日中くらい育児から開放されたいなら幼稚園じゃないの?
保育園は仕事してる前提じゃない?
主さん、なんの仕事してるの?
昼間やること山ほどあるって。

私は男と女一人ずつ育てたけど
親は遠方だし、旦那も忙しくてワンオペで仕事もしてたけど、病気の時は休ませて自分で見てたよ。
育てやすさとかよりも子供が元気がなく、蕁麻疹が出ていて自分な都合で保育園に預ける神経がわかりませんが。
ベテランの先生の言っていること間違ってませんよ。

No.36 19/06/19 20:05
お礼

>> 35 まだ幼稚園の年齢ではありません。日中やってるのは予防接種の書類を書いたり、接骨院に通ったり色々です。間違ってますかね私。

No.37 19/06/19 20:32
匿名さん37 

癇癪おこしまくりの家事男児
ワンオペ育児中です!
近くに両親も住んでません
毎日育児に家事大変ですが
一緒に公園行って
子供のストレス発散させてあげたり
毎日楽しくて保育園に入れるか
迷ってる私‥(笑)

家事なんて超手抜きですよ!

No.38 19/06/19 20:41
匿名さん6 

私の職場はワーキングママが多いのですが、どこのお子さんも保育園でストレスがあるようで、「保育園に行きたくないって今日も泣かれた」って話をよく聞きます。ストレスでしょうね、保育園の子は病気も多いです。

ただでさえお母さんの都合で長時間保育園に行かされているのです。疲れた時くらい休ませてあげてください。お子さんが可哀想です。

No.39 19/06/19 20:45
お礼

>> 37 癇癪おこしまくりの家事男児 ワンオペ育児中です! 近くに両親も住んでません 毎日育児に家事大変ですが 一緒に公園行って 子供のスト… 一緒に公園に連れて行ってあげられない代わりに保育園へ通わせてお友達も作る機会を与えているつもりです。母親とずっといるより、集団生活にも少しずつ慣れさせたかったのです。保育園ストレスなんですかね…

No.40 19/06/19 20:46
お礼

>> 38 私の職場はワーキングママが多いのですが、どこのお子さんも保育園でストレスがあるようで、「保育園に行きたくないって今日も泣かれた」って話をよく… 保育園に行く時はあまり泣きません。
可哀想ですか…

No.41 19/06/19 20:50
匿名さん37 

まだ幼稚園の年齢にもなってないのに
そんなに集団生活大事ですか?

公園にも連れていけない程
忙しいんですか?

No.42 19/06/19 21:03
お礼

>> 41 色々やる事ありまして…

No.43 19/06/19 21:27
匿名さん5 

何だろういろいろって………

予防接種毎日しないし
整骨院一日中いられないし

お子様いくつ?
癇癪持ちなら
何か疾患あるのでは?




No.44 19/06/19 21:33
匿名さん4 

私は保育士で一児がおります。今までの主さんのレスを拝読する限り、まるで聞く耳を持たない、自分の主張ばかり、失礼ながら、主さんご自身が癇癪を起こしているように見えます。
主さん、働いているわけでも無さそうですし、長期治療をしているわけでも、介護しているわけでも無さそうですね。お子さんの入所事由は何でしょう?それが一番不思議です。普段の送迎は何時頃ですか?働いていないなら、早めにお迎え行ってますよね?
あのですね、お金を払っているから、先生達はプロだからは、理由になりません。我々は多少の事くらいでは、普通は保護者にあまり苦言を呈しません。恐らく、今までも似たような事や、先生達が疑問に感じる、主さんの振る舞いがあったのだろうと推察します。恐らく、今回の件に限って言われたのでは無いと思いますよ。まあ、主さんに何を言っても無駄でしょうが。

No.45 19/06/19 21:57
匿名さん45 

無認可保育園?
育児が大変で苦しいのなら虐待するよりは預けた方がマシです。
でも先生から見てあまりにも・・だったんじゃないですか?
あと予防接種の紙を書くとか、仕事ではないですよね。
まぁ、理由はどうでもいいですけど
要は子供と日中は離れたくて保育園に入れてるけど病気の時も1日中は見切れないから預かってもらうのって変ですか?って話ですよね。

No.46 19/06/19 22:11
お師匠さん1 

>本音を言えば日中くらいは解放されたいですよ。

No.47 19/06/19 22:13
お礼

>> 45 無認可保育園? 育児が大変で苦しいのなら虐待するよりは預けた方がマシです。 でも先生から見てあまりにも・・だったんじゃないですか? あ… 無認可です!認可保育園だと、審査が厳しく入る事ができません。仕事ではないですが、母親としてやらなきゃいけない事ですよ。

No.48 19/06/19 22:14
お礼

>> 44 私は保育士で一児がおります。今までの主さんのレスを拝読する限り、まるで聞く耳を持たない、自分の主張ばかり、失礼ながら、主さんご自身が癇癪を起… 入所事由?とは…?
集団生活をしたい為です。

No.49 19/06/19 22:16
お礼

>> 43 何だろういろいろって……… 予防接種毎日しないし 整骨院一日中いられないし お子様いくつ? 癇癪持ちなら 何か疾患あるので… あとは実家の掃除など色々です。

特に検診で異常は見られませんでした。
子供は2歳半です。

No.50 19/06/19 22:59
おばかさん50 

2歳半ならイヤイヤじゃないの?
働いてないのに保育園入れてて、そんな小さい子に蕁麻疹出るぐらいストレス溜めさせて、自分はやることあるしってか

うち双子ですけど…
書類山ほど書いたし、やること山ほどあったけど、公園連れて行ってあげられないって何?
公園でママと遊ぶのと、保育園で遊ぶのは子供にとって全然違いますけど?

それこそ小学生になったら役員だの、宿題だの、準備やらなんやらもっと子供の事でやること増えるけど?

ご両親がリタイアって?
孫預け過ぎたからでしょ!

スゴいね…

みんなね、保育園に預けるのがダメとか言ってるんじゃないよ
蕁麻疹出たときぐらいはお家で主さんがみてもいいんじゃないの?って言ってんのね

その1日すらみれないってどういう事?って言ってんの

お友達や集団生活に慣れさせるなら、公園や支援センター等いくらでもあるし…
いるよね、主さんみたいにお金払ってて相手は仕事なんだから何でも許される的に間違った捉え方してる人
そういう人に限って仕事したら
「それは私の仕事ですか?その分のお給料は頂いてません」とかちょっとした事でも言うのよねぇ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧