注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

行く大学をミスったかもしれません。 私はまぁそれなりにバカなのですが、運良く(…

回答3 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 20:09(更新日時)

行く大学をミスったかもしれません。
私はまぁそれなりにバカなのですが、運良く(?)センター試験も二次試験もできてしまい、合格点ギリギリでかなりいい大学にいます。
しかし!私の将来の夢は理科の教師なのですが、理科の授業は皆難しく、しかもいい大学なので「これくらい分かりますよね」みたいな感じで進んでいきます。もう何が分からないのかすら分からなくて質問もできない感じ。
このままでは単位を落としてしまうでしょう。
妥協して、もっと低い大学に行っていれば、もっとレベルに合った授業で、きちんと単位が取れたろうに、このままでは最悪夢を諦める結果になりそうです。後悔の山積みです。なぜ見栄を張ってしまったのか…
編入とか、考えるべきだと思いますか?

No.2868223 19/06/19 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 15:12
通行人1 

参考書を買って、必死に勉強すべきと思いますが。
教員採用試験を舐めてはいけません。
低い偏差値の大学の生徒では普通受かりませんよ。
娘中学英語教師でしたが、同僚は国公立大が主で私立でも有名な一流大卒の人ばかりでしたよ。

No.2 19/06/19 17:17
お礼

>> 1 ありがとうございます。
参考書を買ってなお、何を言ってるか分からないような状態😫ネットで初心者向けを調べて買ったのですが、序盤以外よく分かりません。
一応、旧帝大に次ぐレベルの国公立です。

No.3 19/06/19 17:29
匿名さん3 

友達や先輩を頼ろう。
まずはそこから。

No.4 19/06/19 17:57
お礼

>> 3 非常に残念ながら、理科教員を目指す仲間は極めて真面目で、ここどうやるの?と聞いても自分で考えろとしか言いません。
人数が少ないので話せる先輩はいません。

No.5 19/06/19 20:09
匿名さん5 

なるほど。

とりあえず、大学を転校するのは、やめたほうがいいと思いますよ。いろいろ、時間も労力もムダにしてしまいますし、第一、せっかい、いいところに入れたのに、もったいないのではないかと。

あと、大学の授業の難易度は、実は、その大学の総合ランクとあんまり関係なかったりするらしいです。

大学の先生は、そもそも、研究のプロであって、教えるプロではないからね。

仮に、よりレベルの低い大学にうつっても、結局、授業が難しくて大変、てことに、なりかねないわけで。

ましてや理系ですからね。

大学の勉強についていけない場合は、まずは、その先生の「オフィスアワー」(質問OKな時間)を利用して、質問すること。自分のレベルにあった参考書を使うこと。とにもかくにも、勉強時間を増やすこと。

ここら辺が、正攻法です。

あと、どうしてもわからない場合は、「なにはともあれ丸暗記」、という裏技があるので、それも使ってみてください。

それはそうとして・・・

理科の教免をとるのは、特に、難しいらしいですね。1年どころか、2年、留年する場合もあるとか。

逆にいって、主様は、ぜったいに、理科の教免でなければ、ダメなのですか?

ほかの教免にしたほうが、たぶん、楽にはなると思うのですが・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧