注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

弟(40歳)が、喉にガンが見つかり摘出手術を受けました。 旦那と弟一家と一緒に…

回答11 + お礼1 HIT数 949 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 22:01(更新日時)

弟(40歳)が、喉にガンが見つかり摘出手術を受けました。
旦那と弟一家と一緒に手術室の前で待っている間、姪(高3)に言ったんです。「癌は転移する」「あんたの大学進学とか、いずれ嫁に行くとかで未来の心配事が多いだろうし先は長くない」と。
そしたら「そんなこと、今話すことかよ!お父さんが手術受けてるこのタイミングで!縁起でもないこと言うな!」「大体あんたには関係無いだろ!」と姪に怒鳴られました。
無事手術を終え、病室に戻った弟に義妹がその話を聞かせたんです。義妹は、すぐ姪に廊下へ連れ出され「お母さんまで何してんの?ねぇ。何してんのかって聞いてんだよ」「お父さんは今、体力的にも精神的にもツラいんだぞ。下らねぇ話聞かせんじゃねぇよ!」と怒鳴られてました。

そんなに怒ること?私は、弟が心配だったし、冗談だったのに。
しかも、看護師さんや患者さんがいる前で恥ずかしい。



No.2868237 19/06/19 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 15:41
通行人1 

≫冗談だったのに。

手術と闘病で頑張っている人が目の前にいるのに、みんな深刻な状況なのに、冗談?
不謹慎だわ。

No.2 19/06/19 15:43
通行人2 

言葉悪いが主さんて頭悪いね。
父親の手術で不安に思ってる姪に言って良い言葉と思ってる時点で馬鹿だと思う。
弟や弟家族のことを心配して掛けた言葉だとは誰も思わないでしょうね。
心無い言葉を言ったと、弟一家に謝罪すべきですよ。

No.3 19/06/19 15:43
匿名さん3 

冗談でも言っていい事悪い事もわからないのですか貴方は?姪っ子が怒るのは当然ですよ。いい大人が情けないね。

No.4 19/06/19 15:45
通行人4 

弟さんが治るために手術して頑張っている時に「先は長くない」って冗談で言うことかな?

主さん空気が読めないの?

本当に下らねぇ話し、下らねぇ大人ばかりで情けないね

No.5 19/06/19 15:56
匿名さん5 

姪ごさんに叱られるようなバカする大人の方がもっと恥ずかしいですって。

しかも恥ずかしさの原因がまるで判ってないってのをひけらかしてるのって…それこそもっと恥ずかしい事になってるのに気付いた方がいいと思います…
たぶんいい大人さんなんですから…

冗談も冗談が言える状況じゃないとね。
今の今、手術が終わってこれからまだどうなるか判らないそんな時に言う冗談じゃないって誰だって思えます。

見方を変えると場所にかかわらず状況に関わらずどんな冗談でも言える関係があるというその事自体は良い事ですしその事自体は全然悪い事ではないです。が、〝それが普通だ”とか思ってるなら頭腐ってるとしか思わないですよ。普通の一般的な人は。

ご自分の恥ずかしい所が判ったので自省してなおされる方がいいです。

No.6 19/06/19 16:13
匿名さん6 

冗談だとしても言って良い事、悪い事も判断出来ないなんて。
それに冗談で済まされる内容ではないですから。
姪の方がよっぽど大人です。
主さんも義妹もどうかしてる。

No.7 19/06/19 16:25
匿名さん7 

姪っ子が、1番しっかりしてるわ。
主さんも、義妹も、アホなの?

No.8 19/06/19 16:52
匿名さん8 

心に傷つく内容は冗談になりませんよ。
冗談は笑えるものにだけに使える言葉。
あなたの言葉は冗談ではない。
姪御さんに謝りなさい。

No.9 19/06/19 17:16
通行人9 

ひどいことが平気で言える主さんの神経がわかりません。
必ず転移するとは限ってないし
「大丈夫よ、」と声をかけるのが人の情ってもんでしょう。

それをそんなに怒ること?って
自分が言われたらどうなのですか?

No.10 19/06/19 17:31
匿名さん10 

とにかく回復しか願わないようなときに
そんな話を思春期の子供に言って、
そんなに怒ること?って呆れる。

なぜ少しでも安心できるようなことを
言ってあげられないのか。
気の聞いたことを言えないのなら
黙って祈ってるほうがいい。
謝っても挽回は出来ない事態だと思う。


No.11 19/06/19 18:03
通行人11 

現代医学では説明できないことがたくさんあります。

本人の気持ち、周囲の人の気持ち、というのが、人の健康に大きく影響します。ガンに対してもです。
その意味で主さんと義理の妹さんが発した言葉は良くありません。

また、口から出る言葉には言霊が宿り、エネルギーを持ちます。心に強く思ったこと、つまり念じたことがエネルギーを持つのと同様です。

ですから、良い想念を持ち、良い言葉を発するようにされることをお勧めします。。

No.12 19/06/19 22:01
お礼

>> 8 心に傷つく内容は冗談になりませんよ。 冗談は笑えるものにだけに使える言葉。 あなたの言葉は冗談ではない。 姪御さんに謝りなさい。 電話で謝ろうとしたら、なにも言わずに切られました。
「心配してる。だからこそ言ってしまった」と言いたかったのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧