注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

会社を休みました。 罪悪感が凄いです。 多分風邪をひき熱っぽく、鼻水が水…

回答5 + お礼5 HIT数 647 あ+ あ-

匿名さん
19/06/19 18:59(更新日時)

会社を休みました。
罪悪感が凄いです。

多分風邪をひき熱っぽく、鼻水が水っぽい状態でかんでも垂れると言うより滴る感じで、鼻にティッシュを詰めてもぼたぼた水っぽく出てきたのでさすがにやばいと思い休みました。
隣の席に産休を終えた女性がおり、間接的に赤ちゃんに移したらやばいと思ったの一番の理由です、。

入社して1年とちょっと、初めてです。

仕事は急ぎのものはなくむしろ暇状態だったのでそこは大丈夫です。
自分が罪悪感あるのは、休むだことそのものに大してです。

体調管理が出来ていない。
新人のくせに。
熱も高くないのだから頑張ればできる。

そう思うと泣いてしまいました。

先輩方はよく体調不良で休むし、
自分が休んだことに対しても心配してくれてます。

分かってはいるのですが、自分で自分を許せないというか。

なんかよく分かりませんが、
今まで休んだことなく今回初めてだったため、尚更なんかもやもやしてなみだがでてしまいます。

罪悪感でしょうか?
よく分かりません。


みなさんは仕事で初めて休んだ時こんなふうになりましたか?




No.2868242 19/06/19 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 16:12
匿名さん1 

失礼します。

確かに、仕事を休む事に罪悪感を感じる事は、私もあります。
ですが、貴方はズル休みしているわけもなく、自身の体調とお隣の方に対する考慮の結果で休まれるのですから、何も悪いことはしていません。
罪悪感は、出来るだけ見ないようにして養生に専念なさってください。

むしろ、無茶をして今日出勤し、お隣家族に移してしまう。
または会社で倒れてしまう、明日に長引かせる。よりも賢明な判断だと思います。

真面目で気配りの出来る主さんが、早く回復するよう願ってます。
コメント失礼しました。

No.2 19/06/19 16:16
通行人2 

昔からサボりがちだし(学校とか)別に気にしませんね。

ロボットじゃないんだもん。たまには風邪もひくさね。
今出勤しても余計こじらせて何日も休む事になってたかもよ?

というか、人は案外頼られるの好きなもんよ。弱ってる時に助けてやったぜ!みたいなヒーロー感ですかね。
何はともあれお大事に!!

No.3 19/06/19 16:17
匿名さん3 

新人のくせにってプレッシャーありますよね。
熱が37度くらいなら会社に来いよって風潮も日本にはあります。
でも主さんの英断で、一緒に電車に乗った人にも、
お隣の席の妊婦さんにも被害が及ばなかったのですからいいんですよ。
まずはゆっくり養生なさってください。
メンタルからも悪化することってあります。
体調管理しろ、偉そうに言う人っていますけど、
じゃあお宅はクリーンルームでもあるんですか?
目に見えないウイルスとどうやって闘えって言うんですか?
私はこう思って休みます、休むのも体調管理です。
三日で終わる仕事じゃありません、何十年も続くのですから、
何十年先を見越した体調管理で今日は休んだんですよ。
鼻にティッシュ、お辛いですよね、お大事にしてくださいね。

No.4 19/06/19 16:31
お礼

>> 1 失礼します。 確かに、仕事を休む事に罪悪感を感じる事は、私もあります。 ですが、貴方はズル休みしているわけもなく、自身の体調とお隣の… ありがとうございます。

休んだことは良い判断だったと自分でも思っています。
でも休んだこと自体がなんだか嫌で...
そもそも風邪なんか引くなよと自分を許せませんでした。

とりあえず明日は出勤できるようにします。

No.5 19/06/19 16:32
お礼

>> 2 昔からサボりがちだし(学校とか)別に気にしませんね。 ロボットじゃないんだもん。たまには風邪もひくさね。 今出勤しても余計こじらせて… 自分も昔からサボりがちでした。

でも会社は自分ひとりに影響がある訳では無いので、休まず頑張っていました。
1度休むと次の日行った時に「大丈夫ー?」とか聞かれるのが嫌で、また休むというのを学生のとき繰り返していたので...

ありがとうございます、治すようにします。

No.6 19/06/19 16:35
お礼

寝込む程しないなら我慢して仕事できただろって思ってしまいます。
家にいても結局は起きてテレビみてゆっくり出来るし、なら仕事もできるだろって。
残業も嫌いじゃなく全然残るタイプなので尚更仕事しないのが不安で仕方ありません。

長引かせないよう休みたいと思います。
ありがとうございます。

No.7 19/06/19 18:09
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

なりゃしないです。

私の仕事はチームプレイ的なものではないので、
後で自分でフォローするしかありませんし。

大体「頑張れば出来る」って言葉が呪わしいですよね。
出来るか知らんけど周りに病気うつすでしょうが。
努力教の狂信者、
知性より体裁を優先させるのを本当にやめてほしい。

まあ結論としては、
仕事を休んで昼間から飲む酒の旨さは最高ですね、というところです。

No.8 19/06/19 18:28
お礼

自分の職はチームプレイなので休むと作業がストップする部分が出てきます。

熱が高いわけじゃなかったから帰ってもテレビ見たり本読んだりご飯食べたり、なんなら帰りに少し買い物は出来る体力はありました。
だから仕事もできる。
それがなんか嫌だったんです。
仕事出来る体力あるのにって...。

ちなみに有給も未だ使ったことなく、使う予定もまだないので尚更なんかもやもやしてて。

No.9 19/06/19 18:50
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

>8
? なんで有休使わないのかよく分からない。
そしてなんでそれが「尚更もやもや」につながるのか分からない。

少なくとも私には純粋さとか真面目さとかなんとか
そういうのを貴ぶ美意識がもはや無く
私も根っこはあなたと同じキャラだったのを
若い頃「これじゃいかん、自分の頭で物事を考えよう、自由になろう」と思い
真面目な自分から必死で離れてきた経緯があり
軽く目をそむけたくなると申しますか、わかりませんねこれは・・・

No.10 19/06/19 18:59
お礼

新卒で忙しかったので有給を言い出せませんでした。
だから今まで休んだことが1度もないんです。
なので今回ついに休んだこと自体が日常的に違和感があり、後悔があり、反省があり、といういろんな面があってもやもやです。

そこら辺の考えは別にわかってもらわなくて結構です。自分からすると腹痛頭痛で毎回休む、忙しい時に有給使う人の方が理解できない。チームプレイがある職場だから尚更。そんなに体調不良になるなら1度病院ちゃんといけよと思うんでね。

馬鹿にされてる気分になってきました。もう結構です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧