注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

まなけでは無いです。真剣に悩んでます。 不登校気味で、あまり高校に行っていませ…

回答7 + お礼1 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
19/06/26 15:06(更新日時)

まなけでは無いです。真剣に悩んでます。
不登校気味で、あまり高校に行っていません。新学期も1ヶ月行ったか行ってないかぐらいです。保健室登校で、午前中だけ自主勉したり、行きたいと思う授業に出たりもして、学校に慣れるように、教室に戻れるように頑張っています。
ですが、自分の意思で教室に行きたい、学校に行きたいと思ったことは1度もなく、先生に1時間だけ授業出れる?と聞かれたり、親から学校行けと言われて嫌と言えないので行ってます。
保健室の先生と心療内科の先生は、自分の意思で行きたいと思える日に来ればいいとおっしゃってくださってます。
ですが、それがいつなのか、行く気はあるのかなど自分の事なのに不安で、どうしたらいいか分かりません。勉強は楽しく、高校で学ぶことが面白いので、高校を辞める選択肢はありません。
教室に行くのが嫌です。
やはり、無理矢理でも学校に行くべきですよね。
1日じゃなくても、半日授業を受け、午後は保健室で勉強するや、早退するという方法で教室に慣れるという方法でもいいと思いますか?
自分のペースで頑張るべきか、無理にでも頑張るべきか分かりません。

No.2868257 19/06/19 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/19 16:33
匿名さん1 

中卒は恥ずかしいよ

No.2 19/06/19 16:34
通行人2 

高校の勉強はいまでなくても、やる気があるならあとでもできるよ。
辞める選択肢がないのなら、行くしかないんじゃない?

No.3 19/06/19 16:41
匿名さん3 

凄い。十分なくらい頑張ってますよ。今のきつい状態の気持ちで先の事考えても(自分の意思でいつ行けるようになるか)不安しかないと思うし、マイナスにしか考えられないと思うんですよね。だから先の事は考えず、自分のペースで無理し過ぎないようにやっていけばいいと思います。学ぶ事が楽しいって気持ちがあればきっと大丈夫ですよ。

No.4 19/06/19 16:46
匿名さん4 

そもそも行きたくない理由はなんですか?
行きたい授業には行ってるみたいなので、嫌いな授業に出ないってこと?

追い詰めるほどはやめた方が良いですが、
少し我慢して登校した方が良いです。
後で絶対後悔するので。
今の日本は不登校に甘いですが、その先までサポートはしてないんですよね。

せめて卒業はしてください。

将来自分の夢が見つかった時、入りたい会社があった時、高卒以上とかだと後悔します。
そして出来ることがなくなりさらには引きこもりとなり40代とかになって行くんです。
それがいまの引きこもりの現状。

学校に少しずつでも登校しつつ、
自分の将来の夢を無つけるために学校を利用してみてはどうですか?

外や家にいてはわからないことが絶対あります。

No.5 19/06/19 16:55
匿名さん5 

ちょっと状況が違いますが、何かの役に立てれば・・・。
私は、高校3年生です。いじめによる鬱病で休学しています。休学する前の1年間は、保健室登校でした。

徐々に、教室に慣らしていくのは良い方法だと思います。

学校によって違うと思いますが、教室で授業を受けないと留年になってしまう可能性があります。
勉強が好きなら、高卒認定試験を受けるのも1つの手かと思います。調べてみてください。高校に在学してても、保健室や自宅で勉強して受けることが出来ます。難易度もそこまで高くなく、高校に行っていない人でも勉強すれば受かるレベルです。

無理に頑張りすぎると、いつか疲れてしまいます。何も出来なくなってしまう可能性があるのです。心療内科やスクールカウンセリングを利用して、頑張りすぎずに頑張って下さい。

No.6 19/06/19 17:27
お礼

皆様ありがとうございました。
勉強の意欲はあるため、自分のペースでとりあえず卒業出来るように頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

No.8 19/06/26 15:06
匿名さん8 

嫌なすれ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧