注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

大学を卒業した人は、高卒や中卒の人を心の中でバカにしてますか? 私は高卒ですが、…

回答12 + お礼0 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 06:09(更新日時)

大学を卒業した人は、高卒や中卒の人を心の中でバカにしてますか? 私は高卒ですが、会社の大卒の先輩は高卒をバカにしていました。

No.2868443 19/06/19 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/19 22:07
通行人1 

それはあるかもね

実際、給与が違う会社もあるし

No.2 19/06/19 22:09
匿名さん2 

院まで行きましたけど、中卒であっても馬鹿にするなんて気持ちはありません。

取引先の人が高卒で会社を経営されてたりする方を沢山見てきてますし、大卒でもポンコツは多いです。

大事なのは心です。

No.3 19/06/19 22:11
経験者さん3 

大学受験~卒業までたくさん勉強したのは認めるが、高卒の私と同じ仕事してるのはなぜ?大して変わらないという事・・ですね。

No.4 19/06/19 22:17
匿名さん4 

そもそも学問に長けた素晴らしい人は知識は人のために使うことを知っています。

そう言う人は昔では、なかなかは入れない帝国大学などに入り、学歴をかざすこともなく、国益、世のため人のために尽くしました。

時は変わってすっかりおかしくなった昨今。

大学進学率は昔は1%とかでしてが今は6割。半分以上は大卒です。
別に偉くもなんとも無いです。

大学は誰でも入れる時代になりました。
定員割れで募集も集まらず経営難回避のため、ほんとに名前書けば合格すると言われるほどひどい大学もあります。

大学のありがたみなんてもうありません。

無いような雀の涙の価値にすがってるかわいそうな人です。

ぼくもそこそこの大学出てますが、過去なんて全くもってどうでもいいです。

大切なのは今で社会にどう言う存在で何を提供したいかですから。

そこに大学とか高卒とか関係あるっけ?

なら松下幸之助は1500社以上会社を立ち上げてますけど、中学中退です。

そんなすごい人と比較されてもと思いますが、比較せずに自分の理想のために進んだからこそ、その先に何かが残ったんだと思います。もちろん花咲かずだったかもしれない。

けれど、手に入れた人はすべからく理想を持ってます。

別に高卒だからって理想を持って行けないというものもない。

尊敬される人になるには本読むのをお勧めしますよ。そしてそれを実行して、紹介できる人になれる人。

できるだけ楽して馬鹿にすることで自分の地位を確保しようとしてます。

いやはや、人類は今退化してます汗

No.5 19/06/19 22:19
匿名さん5 

私の周りで高卒の人はいないので、ちょっと世界が違うかな、って感じ。
中卒でも、事業を興したり、いろいろと成功して尊敬できる人はいるでしょうけれど、一般的には、中卒や高卒と大卒では能力が違うと思われ、入れる企業も違うでしょうし、給与の額も違う。
私の職場も、一流大学卒しか採用していません。

No.6 19/06/19 22:21
匿名さん6 

あんまり関係ないです。
話してみて「あ この人教養ないな」って思うことはあって、でもそれ学歴関係なかったりします。

あ、でも大卒であることにこっちが何も言ってないのにむやみに噛み付いてくる人は、「ああコンプレックスあんのかな」って思う。

No.7 19/06/19 22:33
匿名さん7 

各々事情もありますが、高卒<大卒の文化があるのは間違いありません。
ただ他の皆さんも仰るように、大卒が必ずしも結果を出すとは限りません。東大でも使えない人はいるし、中卒でも成績いい人はいます。
肩書きだけで評価するやつの方がよっぽどバカなので気にしないようにしましょう。

No.8 19/06/19 23:15
匿名さん8 

人それぞれですよ。
バカにする人もいればしない人もいるので、一括りには出来ません。

No.9 19/06/19 23:30
匿名さん9 

大卒より稼げばいいんだよ。ウチの会社は大卒、高卒、中卒といますが学なんて関係ない。

No.10 19/06/20 03:20
匿名さん10 

まともに仕事出来る人なら学歴で差別はしないと思う。
差別するとすれば大卒でも、勿論中卒でも高卒でも仕事出来無い人達。
仕事続かない、続いた経験も無い、学歴に見合わない職歴とかは心の中でバカにしてるかもね。

No.11 19/06/20 06:08
通行人11 

する人はしますね
私も高卒だけど
自分より出来ない大卒やニート沢山見てきました
馬鹿にはしないけど、高い金使ってこれなんだ…って感じた

No.12 19/06/20 06:09
通行人11 

今は金さえあれば
大学くらいは行ける世の中だし
そんなんで偉いとか
悲しいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧