注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私だけなのでしょうか? 検索を何度もしても出てきません。 視線恐怖症で、…

回答2 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 15:48(更新日時)

私だけなのでしょうか?
検索を何度もしても出てきません。

視線恐怖症で、コンサートまたは舞台の出演者の方からの視線が怖いです。

舞台を見に行った時に、最後の挨拶で役者の方と視線の高さが一致してしまい
どこを見ていいのか分からずに恐怖してしまい、こんな私は二度と舞台を観劇することはできないなと思いました。

自意識過剰と言われても仕方ないのかもしれませんが、私は脳のつくりから普通じゃないと感じてしまうくらいの恐怖なのです。

さいたまスーパーアリーナの正面かなりの後方席でもだめで、途中でメガネを取りました。

同じような思いをされてる方、また、克服された方、アドバイスなどよかったらください。舞台を観劇したいです。

お願い致します

No.2868492 19/06/19 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/21 19:50
匿名さん1 

コンサートや舞台で"のみ"緊張するのだとしたら、恐怖症というより、憧れの人を前に気持ちが落ち着かない状態になっているんじゃないかな。と思います

憧れの人や好きな人と目を合わせるのって、遠いとか近いとか関係なく、緊張するものだと思いますから、その行動を変だと思わなくていいかと思いますよ☆

たぶん主さんにとってその舞台やコンサートは特別な瞬間なんじゃないでしょうか?
そのため、舞台やコンサートの上の人達も特別な人になるので、必然的に緊張しちゃうんじゃないかな

そうなのだとしたら、それは恐怖症ではなく、ごくごく普通の感情だから治す必要はないと思いますよ☆

それでも治したいって事なら、見られても大丈夫な自分になる事、つまり自信を持つことだと思います
憧れの人と目を合わせても、胸を張っていられる状態を作り上げられれば、大丈夫になるものだから

まぁ、それでも憧れの人相手だと緊張はすると思うから無理はしなくて良いと思いますよ^^

ただそれだけじゃなくて、日常生活時から、他人からの視線が気になって仕方ない状態であれば、視線恐怖症に当たると思いますので、"治療"が必要になるかなと思います

No.2 19/06/22 15:48
匿名さん2 

有名人相手だから、緊張しちゃうのでは?恐怖っていうより、ドキドキしてるなって楽しむのはどうかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧