注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私は何人? 私は日本生まれ日本育ちですが、系14の国のミックスです。 家…

回答17 + お礼16 HIT数 1678 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 00:35(更新日時)

私は何人?

私は日本生まれ日本育ちですが、系14の国のミックスです。
家ではアラビア語とフランス語、ドイツ語、イタリア語、オランダ語が散乱?しており、日本語は全く話さないです。

小学生の弟の中には、若干日本語が不自由な者もいるくらいです。

私は何人でしょうか…?

ちなみに、うちの家族は、なぜかみんな見た目が何人ぽい、とはっきりしています。
例…弟達はアラブ、スイスなど
姉達はフランス、ドイツなど
兄達はフランス、スイスなど
妹達はスウェーデン、オーストリアなど

ですが、何故か私は何人かわからない、けどハーフっぽい顔をしています。

そして名前は完全ハーフです。

19/06/20 01:17 追記
すみません、計の字が間違っていますし、14ではなかったです。
それ以上多かったです。

No.2868529 19/06/20 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 19-06-20 03:00
匿名さん8 ( )

削除投票

日本のパスポートを持ってるの?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/20 01:55
匿名さん1 

君は君だよ!

No.2 19/06/20 01:58
お礼

>> 1 ですね…
ありがとうございます!

No.3 19/06/20 02:06
匿名さん1 

悩んでるみたいやね

No.4 19/06/20 02:27
通行人4 ( ♀ )

主さんには、お兄さんもお姉さんも弟さんも妹さんも二人ずつ(もしくはそれ以上)いるの?
何人きょうだいですか?

主さん自身は日本生まれ日本育ちとのことですが、ごきょうだいはみなさんそれそれ、育ったところが違うということですか?

仮にご両親の母国語がそれぞれ異なったご家庭で日本在住なら、家庭で飛び交う言語って、ご両親それぞれの母国語、日本語、あとはせいぜい英語くらいなのでは?

No.5 19/06/20 02:31
匿名さん5 

インターナショナルスクールなど外国人学校に通っているわけではないよね?
日本人が通う学校に通っているのであれば、日本の文化に適応して、日本の教育を受けているわけだから、日本人だと思うよ。
でも、兄弟たちが日本語が不自由っていうのが気になるけどね。
もしかしたら、親が育った国の文化を大切にして、その国に沿った教育をしようとしているのかもしれないから。
その場合は、日本人じゃなく、その国の人にしようと親がしているのかもしれないし。
まあ、スレを読む限りでは、主さんは日本の教育を受けているみたいだし、日本人だと思うけれど。

No.6 19/06/20 02:35
お礼

>> 3 悩んでるみたいやね 友達に言われ、そういえば…となったんです。
今まで考えたことがなかったので、これからどうしようかと…。
ありがとうございます。

No.7 19/06/20 02:38
匿名さん1 

目の前の人が何人かではなく、どんな性格と考えを持った、どんな人間なのかに注目しよう。

No.8 19/06/20 02:41
匿名さん8 

国籍はどこですか?
家族何人で暮らしてるんですか?

主さん自身は何人になりたいの?

No.9 19/06/20 02:49
お礼

>> 4 主さんには、お兄さんもお姉さんも弟さんも妹さんも二人ずつ(もしくはそれ以上)いるの? 何人きょうだいですか? 主さん自身は日本生まれ… 何人兄弟かは…すみません、伏せさせていただきます。
ですが大家族で、10人はいます。

いえ、皆日本生まれ日本育ちです。

妙に複雑で、母の家が代々外国人と結婚していることが多いんです。例で表すと、A人とB人が結婚し、その子供がC人と結婚、その子供がDとEのハーフと結婚…のようなものです。
そして父親がスイスとアラブでスイスはフランス語、ドイツ語、イタリア語などがあり、父親は3言語話せます。母方の祖父にフランス人、オーストリア人などがい
て、母親もフランス語とドイツ語、そしてイタリア語とオランダ語が話せます。
父は普段がフランス語で怒るとイタリア語になり、母も父に応じてイタリア語で喧嘩したり…と幼い頃からいろいろな言語で家で話していました。
(複雑、説明下手ですみません(汗))
ありがとうございます。

No.10 19/06/20 02:53
お礼

>> 5 インターナショナルスクールなど外国人学校に通っているわけではないよね? 日本人が通う学校に通っているのであれば、日本の文化に適応して、日本… 日本人なのですかね?
私は、保育園から全て日本語学校です。しかし、弟は幼稚園はインターに入っていた子もおり、その子達は若干日本語が不自由なんです…。勿論幼稚園の頃から家で日本語を教えましたが、小学生の今宿題に苦戦しています。
親はグローバル?に育てたいのか、姉兄はIB高校出身、弟妹はインター幼稚園出身、私もIB高校に進むか迷っています。また幼い頃から両親、親戚中から多言語のレッスンを受けました。日本で育っても、私たちの国の言葉を話せるようになって欲しいと。
ありがとうございます。

No.11 19/06/20 02:54
お礼

>> 7 目の前の人が何人かではなく、どんな性格と考えを持った、どんな人間なのかに注目しよう。 そうですね、
ありがとうございます。

No.12 19/06/20 02:57
お礼

>> 8 国籍はどこですか? 家族何人で暮らしてるんですか? 主さん自身は何人になりたいの? 国籍…すみません、分からないです…。年上の兄弟に聞いても、分からないと言われるんです。
家族は、詳しくは言いませんが10人以上いる、大家族です。
私は何人でもいいというのが本音です。(笑)
ただ、何人なのかとかになりました。
ありがとうございます。

No.13 19/06/20 03:00
匿名さん8 

日本のパスポートを持ってるの?

No.14 19/06/20 03:03
お礼

>> 13 持っているはずです…(笑)
ありがとうございます。

No.15 19/06/20 03:09
通行人4 ( ♀ )

No.10の主さんのレス。
ご両親がそれぞれ違う国の出身なのに、日本にご親戚もいるの?

主さんは、今から高校選びということは、中学生ですか?
中学生で自分の国籍(しかもそれだけ特殊な環境で育ちながら)知らないなんてあり得るの?

スレのすべてが嘘とは思わないけど、家族やきょうだいの人数を濁したり、自分の国籍が分からないとか、ちょっと話盛ってる部分ありません?

主さんは、ご両親のそれぞれの故郷には行ったことは無いのですか?

No.16 19/06/20 03:10
匿名さん8 

パスポート2冊持ってるか分かります?
日本の1冊なら、そのまま日本人で良いのかな。

No.17 19/06/20 03:13
お礼

>> 15 No.10の主さんのレス。 ご両親がそれぞれ違う国の出身なのに、日本にご親戚もいるの? 主さんは、今から高校選びということは、中学生… います。父が日本と外国のハーフです。
すみません、興味がなく知らなかったです。
盛ってはないです。
今まで海外に行ったのは、生まれた時しかないです。
ありがとうございます。

No.18 19/06/20 03:14
お礼

>> 16 パスポート2冊持ってるか分かります? 日本の1冊なら、そのまま日本人で良いのかな。 多分、一冊ではないと思います。
ですが、記憶上海外に行ったことがないため分からないです。
すみません。ありがとうございます。

No.19 19/06/20 03:20
匿名さん1 

まさかもぐりこんでないよね(o^^o)

No.20 19/06/20 03:21
お礼

>> 19 潜り込んで…ですか?
すみません、意味が私にはわからないです。
ありがとうございます。

No.21 19/06/20 09:05
匿名さん8 

お父さんは日本と外国のハーフってことですが、前のレスにはスイスとアラブって言ってます。
一体、どこですか?

話す言葉の話しなの?

No.22 19/06/20 13:45
お礼

>> 21 すみません、それ間違えてます。
スイスとアラブです。
祖父の方に日本が入っています。
ありがとうございます。

No.23 19/06/20 18:03
匿名さん23 

誰が日本に移民して日本国籍とった?

その人の国から
〇〇系日本人って言えるよ

No.24 19/06/20 18:26
お礼

>> 23 父親は外国同士のハーフだし、
母親の方は色々な血が混ざっているので、何系なのかがわからないです…。
ありがとうございます。

No.25 19/06/20 20:41
経験者さん25 ( ♂ )

嘘は止めようよ。
どうやって兄弟姉妹を例えばドイツ人的とオーストリア人的とか区別できる?
ドイツでもバイエルン人なら同じドイツ人のホルシュタイン人よりオーストリア人に似ているぞ。
それにオーストリア人だってフォラールベルク人ならドイツ語圏のスイス人に近いし、チロル人ならバイエルン人と北イタリア人に近く、ウィーン人ならチェコやハンガリー人に近いタイプが多い。
スウェーデン人だってスウェーデン語喋らないなら、見た目だけでノルウェー人と区別つかない。
君は一体何を滅茶苦茶言ってるんだね?
ドイツ人に似てる兄弟姉妹は、ドイツのどの地域の訛りを喋るんだ?
プラッテンドイチュ(低地ドイツ語)ならオランダ人そっくりだし、バイエルン人ならオーストリア人(チロルやザルツブルク)に近い。
アレマン訛りなら、スイス人やアルザス人(フランス東部のドイツ系少数民族)に近い。
いい加減に滅茶苦茶言うなよ!

No.26 19/06/20 21:30
匿名さん26 

お父様が日本人と、外国のハーフということなのですね。
その場合、通常であれば21〜22歳になるまでに
どちらかの国籍を選ばなけれいけないので
もしお父様が日本国籍を選んだ場合
あなたが日本で生まれた場合は、日本の国籍を
持ってるはずです。

また、お母様の国籍がどこかはわかりませんが
あなたが21歳くらいまでは、お母様の
お国(国籍)の方の国籍も持てるはずです。
ただ、お母様の国の方で国籍取得を申請してなければ
(できなければ)お父様の方の国籍になるかと思いますが。
生まれも育ちも日本ということでしたら日本人と言えますよね。

ただ、国籍に関しては、もしお父様が
日本国籍は持ってなくて、永住権だけを持っている場合は、
あなたはお父様の国籍(外国籍)とお母様の国籍を
持っていると思います。
つまり日本で生まれ育っていても日本人として国籍は持ってなくて
外国籍ということもあり得るでしょう。
パスポートを見れば、すぐわかると思いますが。
両親が外国人やハーフであっても、マルチリンガルでも
インターナショナルスクールで育っても
日本国籍があり、日本で育っていれば日本人です。
様々な国の言葉や文化の背景を持って育っている、日本人ですね。

まだ日本では、外見がアジア人ぽくないと、
日本人と思われないこともあるかもしれませんが、
あなたをよく知っている人たちから見れば
紛れもなく<日本人>とみなされるでしょう。
外国から来た、フランス人やドイツ人は、あなたのことは
〜語が、上手に話せる日本人としかみなさないでしょう。
日本人、〜系日本人、色々な国の背景がある日本人と見るでしょう。
兄弟たちが、〜人ぽいというのは、イメージという
感じでしょうか。例えば、肌が非常に白く金髪碧眼のだと
北欧系のイメージになるので妹さんがそう見えるということですかね。
しかし、ヨーロッパの人にも色々な移民の背景の人がいますので
なんとも言えませんけどね。

マルチリンガル家庭でも、例えば、父親が子供と話すのがアラビア語、
母親が子供と話すのがフランス語、両親の間の会話や家族共通の言葉が英語など。
2〜3ヶ国語くらいをメインにするかと思います。
親御さんが、あなたが生まれる前に、お兄さんやお姉さんたちと
仕事の関係で、スイス、もしくはベルギーなど(オランダも使いますね)
にすんでいたのですかね。

No.27 19/06/20 21:51
匿名さん26 

連投失礼します。
お父様の祖父(あなたの曽祖父)が日本人で、お父様の両親は
アラブ系とスイス人ということであれば。。
日本国籍はお父様は持ってないと思います。
お父様がスイスで生まれ育ったのであれば、
スイスの国籍を持っているのではないかと思います。
ヨーロッパに住むアラブ系の方は、ヨーロッパの国の
国籍の方を選ぶ人(帰化する人)が多いです。
ビザなど、入国などの関係でアラブ系の国籍や
パスポートよりもヨーロッパ系の方が有利ですので。。

その場合、お父様やお母様が仕事の関係で
あなたが生まれる頃から日本で住んでいる場合、
日本の永住ビザだけを取っている可能性がありますね。
お父様かお母様が、帰化をしていれば、あなたも日本人として
国籍を持つこともできますが。。
多分帰化してないと思うので、日本で生まれ育った
外国人ということになるのではないでしょうか。。
しかし、<文化的>には日本の学校に通っているなら
インターナショナルな背景があっても
日本人と言えるでしょう。

お父様やお母様の祖父母がどこから来たかは
別として、大事なのはお父様やお母様、
そしてあなたが<メインで生まれ育った環境>です。

例えば、お父様がスイスで生まれ育ってイタリア語やフランス語を流暢に話せても、
スイス人ではあっても、イタリア人やフランス人ではないですね。
お母様がベルギーで育って、フランス語やオランダ語が流暢でも
フランス人やオランダ人ではありません。
そうなるとスイス、ベルギー出身で移民の背景を持った
親の文化と言葉を受け継いでいて、日本で生まれ育った
あなたという一人の人なのでしょう。
国籍は、親に聞けばわかると思いますのでそこは聞いてください。

No.28 19/06/20 21:58
お礼

>> 26 お父様が日本人と、外国のハーフということなのですね。 その場合、通常であれば21〜22歳になるまでに どちらかの国籍を選ばなけれいけない… いや、すみません、基本は外国と外国のはずで、けど日本も入っているはずです。そして母親の方も日本が入っています。
そうか、日本は二重国籍ダメなんですよね。

母は国籍どこなんでしょう……。
なるほど。
生まれてすぐは外国にいて、それから日本に来たので私は日本人なんですかね、やはり。

なるほど。
兄弟の顔が、たとえばスウェーデンの親戚に似ているから君スウェーデン人みたいだね、という感じです。

はい、父親の親の片方がスイスなので、それもありフランス語などもうちで使います。うちではフランス語で質問をし、アラビア語で答えるみたいなことを5か国語で
やってます。(笑)
私が生まれた時はスイス?フランス?にいたはずです。

ありがとうございます。

No.29 19/06/20 22:00
お礼

>> 27 連投失礼します。 お父様の祖父(あなたの曽祖父)が日本人で、お父様の両親は アラブ系とスイス人ということであれば。。 日本国籍はお父様… なるほど、詳しくありがとうございました。
なら私は国籍がもし違っても、日本人なのですかね。育ちは日本なので…。

No.30 19/06/20 23:36
経験者さん25 ( ♂ )

私のレスは図星過ぎてスルーかい?(笑)
何で主はこんな事も知らないの?
現代で普通、ナニジンか決めるのは外面的には国籍、内面的には喋る母語。
日本は異質で大人の二重国籍を基本、認めてないが、しかしこれも複雑でもう一つの国籍がEU諸国のだったら甘かったり、アメリカみたいに現地で生まれた人には自動的に国籍が与えられるケースに対してもそう。
何故なら仮に日本側が21歳過ぎたら二重国籍を認めないと言っても、もう一つのドイツなりフランス、アメリカなりの国籍を日本が勝手に無効には出来ないから。
これが出来るのは、それぞれの当事国のみ。
つまりもう一つの国籍の国が多重国籍を認めている国ならば、日本側が二重国籍者に出来ることは、なるべくもう一つの国籍を使わない、或いは停止する努力を本人がする、と言わせる事のみ。
現実にはこの部分はグレーゾーンのままである。

また近年は西欧や北欧の国々には先祖代々の白人だけでなく、アラブ系や黒人等が沢山住んでいて、そこの欧州国家の国籍を持っているから、見た目や先祖代々の血統でナニジンと決めつけるのは大変な差別で時代遅れである。
そこで先祖が何処から来ようと、例えばAと言う国の国籍法に従い国籍取った場合には、A国の国民である。
ただし本人が、母語や民族的理由でB国の人間だと主張すれば、B国の人だと認めてよい。この場合、もし本人がB国の国籍をも持っていればA国の国籍所有者でA国に住んでいても、全く本人の主張通りにB国の人と言って構わない。
だが仮に本人がB国の国籍を持たないでA国の国籍だけの場合は、B国系A国人と正式には呼ばれる。
分かったかな!?

No.31 19/06/20 23:58
お礼

>> 30 え、すみません…。確かに一回お礼投稿したはずなのですが、ネット環境ですかね…。気がつきませんでした、本当にすみません!!

先に回答してくださった方から、返します。

無茶苦茶ではありません。ですが、確かにそうですね。私の言葉選びが違いました。例えばスウェーデン人に似ている兄弟で言うなら、スウェーデンの親戚の人に似ているから、貴方スウェーデン人みたいだね、ということです。確かに私たちの家族や親戚にしかわからないです。すみません。あと、私たち家族がどこの訛りで話すのかは分からないです。両親の話す訛りで話しています。
すみません、ありがとうございます。

二個目についてです。

無知ですみません…。知りませんでした。
話す言葉は日本語以外で五つほどあります。
なるほど、ダメだとは言っても結局甘くて二つ以上持っていることはできるんですね。
なるほど、わかりました。詳しくありがとうございました。

そして、一つ目にお礼投稿していなくてすみませんでした。これからは気をつけます。
ありがとうございました。

No.32 19/06/21 00:19
匿名さん26 

生まれたのは日本ではなくて
スイスかフランスなのですか。
話が二転三転するので、ちょっと混乱しますが。。
お父様はスイス、お母様はフランスでメインで
育った、過ごしていたということでしょうか。。

日本の場合は、22歳以上の場合、基本は二重国籍は認められてませんからね。
ただ、ヨーロッパなど他の国の場合は認められているので、
、両親の国籍(例えばフランスとスイスの国籍)を
持つことはあるかもしれません。
あなたが生まれたのが、スイスかフランスなら、
、国籍は日本ではなくて親御さんの国籍、生まれた場所
フランスかスイスですね。場合によっては2重、3重国籍かもしれませんね。

ただ、一番長く過ごしているのは日本なので
文化的背景、言葉などの面や、感覚としては
マルチリンガルではあっても、日本人としての
認識、アイデンティティーが強いのではないでしょうか。

小さい頃からずっとインターナショナルスクールだと
一般的な日本人とは感覚は違ってくるかもしれないですが。。
今まで幼稚園〜中学まで、普通の日本人の通う学校に
行っているのであれば、日本人の感覚が強いですよね。

国籍に関しては、日本人ではない可能性も高いですが、
文化的、感覚としては、日本人なのではないでしょうか。

もしあなたが、大人になって日本人になりたい
帰化したいと思ったら帰化することはできると思いますよ。^^
ただその場合は、もともと持っている
スイスやフランスの国籍を放棄する必要があります。
今後二重国籍が認められれば、2〜3重国籍になりますね。

ただ中学生だとまだ精神的にも、人格的にも発展途上の
時期ですから、今後、高校や大学から留学したり
現地の大学に進んで、海外の方が自分に合ってると
思うこともあるかもしれませからね。

自分は〜人なのか、〜人として生きていきたいかどうかは、将来大人になってから
決めてもいいと思いますよ。
今は断定するのではなくて、今のところは〜かな?くらいでいいしょう。
今は、日本で長く暮らしている、(おそらく)外国籍の
自分(感覚的日本人)なのだと思えばいいと思います。

No.33 19/06/21 00:35
お礼

>> 32 はい、そうです。すみません、最初からそう言ったつもりでした。
その辺りです。

なるほど、そうなのですね。

はい、ずっと日本の学校です。しかし兄妹がインターナショナルスクールの幼稚園や小学校、又は高に行った人がいろいろいるので、少し家族に影響されている面はあるかもしれません。

なるほど、それは悩ましいですね…。なんやかんやヨーロッパの方も、故郷ではないですけど大事に?思っているので…。

私としてはIB( International Baccalaureate)や、留学とても良いなと思っているので、行くかもしれないです。

なるほど、そうですね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧