関連する話題
婚約中(♂)。意見求む
はじめまして、保育士です。 私はまだ未婚で出産も育児も経験が無いため、お母さん方のご意見を聞きたいです。 私は今2歳児さんクラスの副担任をしています。 クラ

プチ遠距離だった夫と一昨年結婚、そして昨年末妊娠が分かりましたが、夫の別の顔に悩…

回答15 + お礼12 HIT数 4966 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/06/21 15:56(更新日時)

削除投票

プチ遠距離だった夫と一昨年結婚、そして昨年末妊娠が分かりまし・・・

No.2868539 19/06/20 01:54(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/06/20 02:41
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

なんだかちょっと結婚をするのが早まったような気がします。
お付き合いをしている時にそういう男性だという事は分からなかったんですか?
非常識でモラルのない人ですよね
作り話とかではなくダメな事をダメと思わないで平気でする人とは暮らせない、と本気で思っているのならその思いを彼に本気でぶつけてみてはどうかしら?
貴方が変わらなければ離婚も考えていると。

No.2 19/06/20 03:47
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お義母さんが喫煙することは、結婚前から承知していましたか?

主さん、獣医師さん?
結婚してからは獣医師の仕事はしていないんですか?
もったいない。

No.3 19/06/20 04:25
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

婚前の貯金は個人のもので夫婦の共有財産ではないよ?
しれっと夫婦のお金出しって使いたがるなんてすっとぼけてるのか、図々しいのか。
一理あるなんて行ってないで夫婦のものでないことをちゃんと説明して、膳引きはきちっとしとかないと、
これからもっと大変な目に合うよ。

No.4 19/06/20 04:46
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

旦那のモラルの無さは、根本は親の躾けだろうけど、いい大人がそれだけでそんなにはならない。

おそらく学生時代や社会人になってからの、友人や職場の人間に影響されていところが強いだろう。

考えてみるとよい。
そんな、あまりにモラルが無い人間がマトモな人達と付き合っていられるだろうか?
モラルが最低な者同士の関係がどこかにある可能性の方が高い。

男はある程度の歳になれば、マザコンでもない限りは、家庭の影響より友人や職場環境などの外部の影響を強く受ける。
家庭から自立した今の旦那に、現在進行形で悪影響を与えている元凶は必ずいる。

→家庭だけの影響だとすると、旦那は何処でもモラルが最低の人間として、周りから省き者にされるだろう。
それで旦那は何とも感じて無いのは不自然だ。
モラルが最低な者同士で居心地が良い環境が必ず何処かにあるはず。

言い方は悪いが敢えて分かりやすく言う。
『クズはクズ同士で集まり、クズの世界の常識が当たり前だと思い込む。マトモな常識は知ってはいるが、他の世界の事だと思っている。だから改善する気も起きない。』

これは、貴女の旦那へ対して個人的に言っているのではない。
あくまでそういう低レベルな世界は現実的にあるというだけの話しだ。

もし貴女が旦那の環境に心当たりがあったとしても、そこから隔離させて改善するのはとても困難だ。
悪い友達付き合いをやめろとも言えないし、職場での付き合いをやめろとも言えない。
貴女が旦那の人付き合いに口は出せないだろう。

唯一可能とするなら、モラルの良い人達と夫婦で共通の知り合いを作って付き合う事だ。
そこで旦那に恥をたくさんかいてもらう事だ。
自分の知ってる世界がどんなに非常識か、身体に教え込むしかないだろう。
それもかなり困難な方法だか…。


それくらいモラルを軽んじる人を、マトモな人間に更生させる事は難しいものなのだ。

No.5 19/06/20 06:12
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

この人はダメ……最終的には離婚。ってなる日がそんなに遠くない将来に訪れるから、獣医師のスキルを上げる為にも動物病院に就職したらいい。

旦那はモラルが無さすぎて、笑えないしお子さんの父親にも向かない。主さんのお金を当てにしたり、使いたがり転職とか楽な仕事に逃げる様なら、旦那はアフターの娘にでもくれてあげたらいいと思う。

No.6 19/06/20 06:27
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

獣医師は辞めたのですか?
耐えれなかったら離婚で
良いのでは、子供の事も有るとは思いますが、獣医師と言う資格をお持ちなら、生活には困らない

No.7 19/06/20 07:52
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

獣医さんなら教養も実家もよい家庭だと思いますがなぜそんな夫と知り合い結婚したのか疑問。
もったいない。
モラルがない人が一番厄介。
夫の母親がモラルがないなら治しようがない。
育ちだから。

No.8 19/06/20 08:56
お礼

削除投票

>> 1
プチ遠距離だった為、会う頻度は月に3回程で、付き合っている時はそんな姿全くありませんでした。道に痰を吐いたりゴミ捨てたりする姿は見た事が無かったし、というか普通にゴミ箱に捨ててました。

やはり直球で言う方がいいでよね。
ただ、何かを指摘したりすると…例えば、服を脱ぎ散らかさないで。洗濯するなら洗濯カゴに入れててよ。と言ったりすると途端に機嫌が悪くなり、はぁーーー…実の母親にもそんな小言言われた事ないわ。もっと言い方あるやろ?と言われ、ありません。と言うと、お母ちゃんを見習え!!と言われます。

赤ちゃんが産まれてからでは話す余裕なんて無いですよね。
お義母さんが放任主義?だったのか、注意される事に慣れていないようで、すぐイライラするみたいです。

No.9 19/06/20 09:16
お礼

削除投票

>> 2
お義母さんが喫煙者なのは知っていましたが、いつも吸ってから家に来るので目の前で吸う事はないまま帰宅するといった感じでした。この間は私がそれとなく相談したのでいつもより少し滞在時間が長かったので吸ったのでしょうが、まさか目の前で吸うとは思いませんでした。

夫の実家に行った時も、吸う場所が居間のテーブルと決まっていて、においは漂ってくるものの、隣の部屋に行けるので目の前で吸われる事は回避してきました。

獣医師になって3年弱で結婚が決まり、夫の実家の近くの夫のアパートに私が引っ越す事になり、勤めていた動物病院も辞めざるを得ませんでした。続けたとしても通勤に往復4時間はキツいので、引っ越し先でまた新たに職場を見つけようとしましたが、夫とお義母さんに猛烈に反対され諦めました。
ブランクを生みたくないと私も粘りましたが、家事が絶対疎かになる!ちゃんと専業主婦になって息子の自営業を支えてだの、息子は自営業だから今頑張れないと終わるだの、あなたもう30前なのに子どもどうするの?不妊になった時責任取れるの?と責められ続けて、それじゃあ産んだら復帰するとの条件で私が折れました。

No.10 19/06/20 09:22
お礼

削除投票

>> 3
私も共有財産ではないとの認識でしたが、俺が稼いだお金でこれから生活するのに…自分のお金は自分だけのものなん?じゃあ俺が稼いだお金も俺のでいいんやな?そういう事になるで?夫婦になったのにそんな事アリなんや…と毎日言われ、私も夫婦で助け合うという意味では一理あるかな、と思ったのですが…
最近情緒不安定ですぐ泣いてしまって正常な判断ができないまま返事してしまったり…ダメですね。しっかりしなきゃ。

No.11 19/06/20 09:41
お礼

削除投票

>> 4
とても感嘆しました。
的を得ているご意見だな、と思いました。

夫の仕事は建築関係で、現場にいる職人さんや、仕事を注文してくる方々が影響しているのでしょうか…?

夫の知り合いの大工さんが今年に入って覚せい剤関係で捕まったり、また他の大工さんは違法建築をしたりなど大変驚きましたが、夫はそれから一切縁を切ってます。
過去結婚前には直接の知り合いではないけど同じ現場にいたクロス屋さんが暴力事件で逮捕されたとも聞いた事ありました。
でも、それは一部であって、気さくで優しい真面目な人の方が多いと思います。

夫は友人と呼べる人が一人しかいません。どんな人なのかはよく分かりませんが…

お義母さんは、食べ物をとにかくよく捨てます。食卓に出し余った物は躊躇なくゴミ箱へ…手付かずの食べ物も全てです。初めて見た時衝撃的でした。夫曰く、食堂の娘で食堂手伝ってたから捨てるのに抵抗無いだけと言ってましたが、そこは今も理解しかねます。

No.12 19/06/20 09:46
お礼

削除投票

>> 5
今妊娠7ヶ月なので、仕事を再開するにも産まれてからになります。

夫は自営業で建築に携わっていますが、国家資格も取得し許可証も取り、仕事は真面目にやっていると思います。
ただ、モラルの無さに失望してしまいます。

No.13 19/06/20 09:49
お礼

削除投票

>> 6
夫の地元に引っ越す事になり、勤めていたところは辞めました。

獣医師と言ってもまだそんなにキャリアもないし不安です。
子どもが産まれたら仕事再開してキャリアを積みたいです。
動物が心底好きでたまらないので復帰は強く思います。

No.14 19/06/20 10:04
お礼

削除投票

>> 7
残念ながら、私は最悪な家庭で育ちました。親からはあまり食事も与えてもらえず、給食だけがまともな食事でした。給食が無い中学や高校は悲惨でした。生理も高2でやっときたくらいです。

それに父親からの暴力や性的虐待を受けて育ちました。一度近所の知り合いのおじいちゃんに泣きついて通報してもらった事があります。でも、親の芝居に騙され痣も無かったので、訪問だけで終わり、その後がまたすごい虐待が待ってました。
「お父さんはな、あと残さず殴るのうまいんや」「お前はお父さんが育ててて、お父さんのモノやねんからお父さんに触らせないとあかん」が口癖の父親でした。
その時心の支えになったのが近所の野良猫達でした。将来は獣医師になりたいと思ったキッカケでもあります。

高校3年間ずっと毎日アルバイトをしてお金を貯めました。そして、一浪して大学に行き、二十歳で家を飛び出し、夜は稼げるバーテンの仕事、昼はスーパーで働きました。
そのバーテンの仕事で夫に出会いました。

No.15 19/06/20 11:02
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

うわああ。苦労したんだねえ。
そんな苦労したのに、なんか外れくさい男と結婚したのね。

仕事を辞めさせた一番の理由は、女の方が高給取りなのが嫌ってことだと思う。実際、それでうまくいかない場合も多い。

でも、主さんは仕事を手放さない方が良いと思う。自営業は何があるか分からないしね。

No.16 19/06/20 13:50
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

レスNo.19
《高校3年間ずっと毎日アルバイトをしてお金を貯めました。そして、一浪して大学に行き、二十歳で家を飛び出し、夜は稼げるバーテンの仕事、昼はスーパーで働きました。
そのバーテンの仕事で夫に出会いました》

あれれ?
獣医師だった経歴が消えてる…………(笑)

獣医学部ってさぁ……医学部に匹敵する難易度&学費だよね?
夜にバーテンダー、昼スーパーじゃ、いつ大学いってたの?
ってか、そんなちまちましたダブルワークじゃ、獣医学部の学費なんて捻出できないね?
奨学金?
奨学金の返済あったら結婚ごときで仕事辞めないよね?
もしかして全額支給型奨学金?
うわー優秀♪。
中高時代、ろくに勉強できる環境ともおもえないけど、いつそんな学力を付ける時間があったの?

もしかして主さん、獣医学部が6年制ってことも知らなかったりして…………。

No.17 19/06/20 14:12
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

No.19レスじゃなくてNo.14レスでしたね。
失礼しました。

No.18 19/06/20 21:09
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

ごめんなさい、「離婚」という言葉しか思い浮かびません。
何から何までもダメで、嫌悪感しか感じません。言って直るものではないです。育ちのせいでしょうね。
それから結婚前の貯金ですが、法的にもそれぞれ個人のお金で、夫婦共有財産ではありません。
死守してくださいね。
もしこのまま婚姻生活を続けられるとしても、いずれ破綻する日が来ると思いますので、そのときのためにも絶対手をつけてはダメです。

No.19 19/06/20 22:05
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

獣医師はレベルの低い医学部より難しいですよ。

ハードに働く暇はありません。

結婚前のお金は個人のものです。

使いたがるということは生活費が足りないということでしょうか?

ちゃんと生活費もらってます?

私はさっさと離婚したほうがいいと思います。

No.20 19/06/20 23:13
お礼

削除投票

>> 15
そのハズレくさいを少しでも当たりにできるよう根気よく接したい気持ちです今は。
出産後仕事復帰を考えています。この説得もしなきゃいけないし、今から心折れそうです。

No.21 19/06/20 23:37
お礼

削除投票

>> 16
細かく言わなきゃ分からない文章で申し訳ありません。
高校3年間は部活もせず学校が終わるなり、ほぼ毎日アルバイト。バーテンとスーパーは一浪してる時にです。これは毎日ではありませんでしたが、そこそこやってました。大学に行ってからもスーパーのバイトは卒業間近まで続けました。更に細かく言うと、年末スーパーが休みの時は、超短期の年賀状の仕分けのバイトをしたり…一人暮らしだったので仕送りもなかったのでとにかく働かなきゃ勉強もできない、そんな状態でした。

国立の大学に行ったので、私学よりはだいぶん抑えられた学費でした。というか、私学なんて金銭的に無理でしたね。それでもなんやかんやとプラスαでかなりしんどかったです。家賃もありましたからね…安いボロい駅遠の場所で家賃はかなり抑えましたがやはりキツかった、のその一言です

夫とはバーテン時代に出会いましたが勉強でそれどころではなく、しばらくは女友達的?ちょっとした友人的な立場でした。プライベートで会うのも、お正月の初詣や年に2回ほどご飯を食べに行くくらいで、後はメール(結婚するまで私はガラケーでした)でのやり取り。ほぼメル友ですね。

学力に関しては、ありがたい事にそれなりに高校まで授業受けたらすぐ理解できたのです。友達も少なく休み時間も昼休みも勉強しかやる事無かったし、とにかく学校での空き時間は勉強しているような子でした。高2の時は学年トップでした。でも、青春なんて、これっぽっちも感じた事もなかったです。

悩みとはあまり関係ないかなと掘り下げなかった事で疑問を抱かせてしまい申し訳ありませんでした。

No.22 19/06/20 23:37
お礼

削除投票

>> 17
謝るほどの間違いではありませんよ。大丈夫です。

No.23 19/06/20 23:41
お礼

削除投票

>> 18
分かりました。本当にお金には苦労したので、やはり仰る通り死守します。お金が無いのは本当に辛いのでね…。

もう夫はこのままモラルの無いままなんですかね…。それなりには良いところもあるので何とか変わってほしいです。

No.24 19/06/20 23:46
お礼

削除投票

>> 19
でも、私は働かないと勉強もできない背水の陣で常に生きていたので、何とかやり遂げました。途中何度か辞めようかと思いましたが、父への憎悪や怒りや動物が心から好きという気持ちで何クソと乗り切りました。

生活費はちゃんと頂いてます。

No.25 19/06/21 00:16
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

私は畜産出身なので獣医師については一般人よりわかります。
皆さんが言うように、ゴミを捨てる人間は学校のレベルが高い低いの問題じゃなく、人間性だと思います。
他にやってることもあり得ない。
主さん、子供産んだらすぐに公務員獣医師の募集を探して、離婚後に備えてください。
ご存知のように、獣医師職の公務員は給料が安い(民間の動物病院に雇われていたほうが断然高い)ので、なり手がいません。
事務や公衆衛生なのでイヌネコの治療とはかけ離れていますが、福利厚生はダントツです。
母子の生活のためにするなら一番だと思います。

No.26 19/06/21 15:07
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

そんな苦労をしたのに個人の貯金に手をつけようとするダメ旦那、やっぱりダメな親に育てられるとどうしても引き寄せてしまうんでしょうね。
もういっぱい苦労したんだから、幸せになれるように離婚した方がいいんじゃないでしょうか?
主さんならシングルでもやっていけると思います。
育ちを変えることは無理で、旦那のモラルは変わらないと思いますよ。

うちは2人とも喫煙者ですが、私が旦那と付き合う決めてはタバコのポイ捨てをしなかったことで、携帯灰皿を持っていたことでした。
やっぱりマナーを守れるかは大事だと思います。
遠距離で見抜けなかったのは痛いですね。

No.27 19/06/21 15:56
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

旦那が1人で出掛けている際のポイ捨ては「マナーのない馬鹿」と思われるだけでしょうが、

妻子と一緒に出掛けていても煙草やゴミのポイ捨てを無意識にしてしまうような父親では、一緒に居る妻子が恥をかかされてしまいますよ。

とにかく一緒にいる際は常にスーパーの袋などを持参して、

「ほらほら! その辺にポイ!じゃなくて、ゴミはここに入れるのよ!」と、その都度声掛けして教育を。

煙草については吸殻をそのまま入れて持ち歩ける100均などに売ってる携帯灰皿を買い与えましょう。

まあどちらにしても妻が妊娠したら、子供が産まれたら、家の中での煙草は辞めて欲しいですよね。

それにしても妊婦の前でタバコ吸う姑、最低。帰って頂いて正解!!!





レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/27 悩み閲覧メニューのアップデート

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

お悩み掲示板 板一覧