注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

陰口を本人に告げ口するのは悪いことですか? 以下、3人の人物が出てきます。…

回答6 + お礼0 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 09:00(更新日時)

陰口を本人に告げ口するのは悪いことですか?

以下、3人の人物が出てきます。
全員、同じ職場の同僚同士でAとBは恋愛関係でした。AとCは女性、Bは男性です。
恋愛関係であったことはAとBだけの秘密で、職場では誰にも他言しないという約束が交わされています。BはAに口止めされています。
まず、職場内でBが約束を破ってAの陰口をCに言うところから始まります。

B「聞いてくれ。実はAと付き合ってた。ことの発端は…(以下略。一部始終を話す。)…このことは誰にも言わないでくれ。本人にも言わないでくれ。」
C「分かった。言わない。」
B「絶対だぞ。」

Bが去り、その様子を陰でみていたAがCに詰め寄りました。

A「さっきBは何話してたの?ちゃんと正直に言って!全部話して!」

Aは真剣に問いただします。

C「実は…(聞いた一部始終を全てありのままに報告)」

その後当然、Cの告げ口でAとBは完全に決裂、BはAに鬼の形相で避けられる日が続きます。
BはCが喋ったことを見破り、Cに詰め寄りました。

B「おい、なんで喋るなって言ったのに喋ったんだ!しかもよりによって本人に!」
C「Aに訊かれたからね。面白がって言ったんじゃないよ。それに、悪いのはあんたでしょ!あんたが私に喋らなかったら私が喋ることはなかったんだから!」

本題です。
一番悪いのはBであることは言うまでもありません。約束を破って陰口を言ったBが一番悪質です。
では、Cはどうでしょうか。
Cは悪いでしょうか。悪いとすればBと比較してどれくらい悪いでしょうか。

全く悪くないのか、ほんの僅かだけ悪いのか、Bの半分程度に悪いのか、それ以上に結構悪いのか、どれでしょうか。

No.2868584 19/06/20 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/20 07:19
匿名さん1 ( ♀ )

BもCも同等に悪い。

No.2 19/06/20 08:07
匿名さん2 

Bが事の発端で一番悪いのは当然だとして、
Cは性格が悪い。
普通はAに問い詰められてもオブラートに包むし、Aを傷つけないようにする。

だから、やっぱり同等かな。

No.3 19/06/20 08:13
匿名さん3 

Cは悪くないかな。(自分からは)言わないとは言いましたけど聞かれたり問い詰められたら
話は変わってきますよね。そもそもAさんが見ているかもしれない所で本人に聞かれたら
駄目な話をすること自体が理解できないかな。

No.4 19/06/20 08:13
通行人4 

Cは、Aじゃなかったら言わなかったかもよ。当事者に詰め寄られたから話した。

Cが交わした約束は、無関係の人には話さないってもの。関係者相手なら、口をわりやすい。
Cは全く悪いわけではないけど、まぁ、それくらい想定して暴露するべきだよね。
秘密にしたいのなら、相手も、Aも全く知らない人に愚痴るべき。

No.5 19/06/20 08:44
匿名さん5 

ほんの少し悪い、かな?
いや、しゃーないかな?

隠し事ってなかなか出来ないものだよ。隠さなくてはいけないことはしないこと。してしまったことは認めること、だと思う。

Cが言わなくても、いずれどこかからバレたと思うよ。

No.6 19/06/20 09:00
通行人6 

比べる問題かなー

陰口を言うBは腹黒いが
CはBと約束したにも関わらず約束を破ったわけだから信用がなくなる行動をしたという事。

Aに詰め寄られてるから話すよと伝えとけば良かったよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧