注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

娘が夫のことを無視したり、返事をしなかったりします。 いつもそうなるわけでは無…

回答9 + お礼7 HIT数 1506 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 06:30(更新日時)

娘が夫のことを無視したり、返事をしなかったりします。
いつもそうなるわけでは無いのですが、怒られるとわかっている時や怒ってないけどトゲがあるような雰囲気を察知した時に無視してるようです。
夫からしたら、普通に声をかけているつもりでも娘にはなんか威圧感を感じる節があるんでしょう。私からしてもトゲあるなーって感じます。
そうなった原因も夫にあるのは家族全員が周知。イヤイヤ期の始まりで、夫が娘にどう接したらいいか分からず、ガミガミ言い続けたり、恐怖や威圧感を与えたりを繰り返してきたからです。お母さん抱っこしてと泣いている時も引き剥がしたり、引っ張って離したり。食事もこぼすのも残すのも厳しく。娘には夫が家にいる時間が苦痛だったと思います。
その都度、夫にはやり過ぎだとか、言い方を変えないと効かないよとか、私がやるから怒らないでとか言ってきましたが、夫も不器用でそう簡単に変われず。。
現状では、無視する娘に、『なんで無視するの?お父さんは無視するから怒ってるんだよ、◯ちゃんが無視しなけりゃ怒られなくて済むんだよ』
と無視する事を叱る感じです。
私も『お父さんが呼んでるよ、お返事しようね。』と言ったり、そうなった後に『陰でお父さん怖い?でも、お返事しないとお父さんも寂しいからお返事してね。』とかは言ってます。
でも根本にトラウマの様になってしまっているので、なんか注意の仕方がおかしいなーと思いつつ、なにをどう夫、娘に言ったらいいのかわかりません。
ふざけたり、遊んでいる時は普通に接してます。
似たような家庭の方はいますか?改善案なにかありますか?

No.2868611 19/06/20 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/20 09:38
匿名さん1 

娘さんは何歳ですか?

No.2 19/06/20 09:43
お礼

>> 1 もうすぐ3歳です

No.3 19/06/20 09:46
匿名さん1 

小さいながらにお父さんに顔色を伺ってるんじゃないですかね。
思春期ならお父さんを無視とかは成長過程と思うけど、3歳でそれは…子どもが可哀想
旦那さんと子育てについて話し合った方がいいと思います。

No.4 19/06/20 10:05
お礼

>> 3 無視はいけないと思うし、でも返事をしないことだけを責めるのは違うなとも思うし、どうしたらいいのかわからないです。
夫とこの話をした時に、前にしてしまったことは変えられない、甘やかすなんてできない、とかとか終いには俺にはできない。
話しあいというより、こちらからいい提案をできたらいいのかなと思ったんですが、、

No.5 19/06/20 10:44
通行人5 ( ♀ )

お父さんと二人で公園に行って遊んだり、絵本を読んであげたり、そういう親子らしい触れ合いの時間を作ってます?

No.6 19/06/20 11:01
お礼

>> 5 作ってはいるんですけど、夫は自分の時間を変えられないようで、朝は1人遅くまで寝てますし、晩御飯は1人呑んで終わる時間が遅いですし、家でののんびりタイムもpcしたりゲームしたり、、夫から絵本読んであげようかとかはないかな、、。

No.7 19/06/20 12:13
匿名さん7 

成長の過程の一つだろうし、様子見たら?
3歳でしょ。
うちの娘なんか、旦那が育児に参加しなかったから懐かなくて、小学生になった頃くらいには他所の家の父親と自分家が違うとわかったようで、更に喋らなかったわ。
今は中学生だけど、旦那がたまに喋って来たと思ったら、怒られたりするから子どもが思春期だし、無視ですよ。

No.8 19/06/20 13:29
匿名さん8 

うちの場合は、
旦那が仕事ばかりで

でも3人でいるときは、
わたしが旦那にちょっかいだしたり
抱きついたり
引っ付いたり
父ちゃん大好きだよーって
すると子供も旦那に引っ付いて
抱きついたり
嫌がるんだけどね!でも父ちゃんはすごいんだよ!
なんでもできる。
父ちゃんが頑張って働いてご飯が食べれるし、幼稚園に行けるんだよ
と常日頃から言ってます
旦那も嬉しそうにしてます
怒ると怖いけど〇〇が悪い事したから
怒るんだよって

育児なんてしないけど
ほとんどいない父親だけど
いるときは自然に旦那のそばに行きますよ、
最近はお風呂も一緒に
幼稚園の話したり、してます。
いない時も、父ちゃんにも買って言ってあげようか?
今度は父ちゃんも一緒がいいねって
いない時も旦那の話をだして

父ちゃんいると楽しいよね〜って

お父さん怖い?なんて聞いちゃダメなような気がする
怖いイメージがあるなら
それを取り除いてあげる

No.9 19/06/20 14:06
匿名さん1 

まず子どもとパパの関係よりあなたと旦那の関係を変えるのが先かもね
パパとママが仲良く笑ってたら子どもも自然とパパとママ仲良しで大好きーってなると思うんだけどね

No.10 19/06/20 15:26
お礼

>> 7 成長の過程の一つだろうし、様子見たら? 3歳でしょ。 うちの娘なんか、旦那が育児に参加しなかったから懐かなくて、小学生になった頃くらいに… もう少し様子見、アンドあまり問い詰めるわうな言い方をやめてもらおうと思います。このまま上っ面だけの仲良し的にやりそうだなーと思いました。

No.11 19/06/20 15:31
お礼

>> 8 うちの場合は、 旦那が仕事ばかりで でも3人でいるときは、 わたしが旦那にちょっかいだしたり 抱きついたり 引っ付いたり … うちの夫は子供よりも自分が私に構って欲しいみたいで私にベタベタしてきます。子供がお母さんモードでグズってても、お父さんだってもっとくっつきたいんだぞ!◯ちゃんばっかりだっこしてもらつてズルイ!とか言ってます。子供に私が絵本を読んでいる時もおかまいなしで私に話しかけてきます。なので、私と夫が話していると、娘もすぐに割り込んできて、うまくいきません、、。話すのが上手くなるとともに3人でのふれあい時間が上手く保てないです。

No.12 19/06/20 15:32
お礼

>> 9 まず子どもとパパの関係よりあなたと旦那の関係を変えるのが先かもね パパとママが仲良く笑ってたら子どもも自然とパパとママ仲良しで大好きーって… なかなかの苦行ですね。

No.13 19/06/20 17:45
匿名さん13 

再度すみません!
うちもそうだよ。
旦那と話してても、息子が割り込んで話してくるし
息子と話してると旦那が割り込んで話してくる笑
同時に話すからわたしもよくわからんくなります
とりあえず旦那の話に耳を傾けて
息子には笑顔で相づちしてます。

絵本読んでる時とかにも話しかけてきますね笑
とりあえずうちは旦那がいるときは旦那優先
旦那いないときはもちろん子供優先
絵本も旦那がいない時にたくさんよんであげる
やっぱり夫婦仲よかったら
家族の仲もよくなるんじゃないかな
子供も自然とパパのそばに行きますよ!

No.14 19/06/20 19:31
お礼

>> 13 それが成立させられてるなんてすごいですね涙
息子さんはおいくつですか?うちの娘は適当な相づちだと気づいて不機嫌になっちゃいます汗
イヤイヤ期も相まってパパイヤなのかもしれないです。ここのところはお風呂に夫と入ってくれるように戻ってきましたし、徐々に無視などもましになってくるのかもと思えてきました。

No.15 19/06/20 19:53
匿名さん15 

私の所は男の子ですが、父親に「嫌い」と普通に言います。そんな事を言った時はちゃんと注意しますが、ある日、寝ながら聞いて見たら、「パパはママを守ってない、僕がママを守る」と言われました。姑と同居ですぐに怒りのスイッチが入る姑なので、子供の前で怒鳴られながら手を出された事もあります。子供は以外と親や周りの大人を見てます。そして、覚えてます。
子供に「パパは不器用だけど、ちゃんと貴方の事が大切だと思ってるよ」と説明して見たら?

No.16 19/06/21 06:30
匿名さん16 

お母さんを取り合うのが原因かなと思いました。

女性は母性を子供が産まれる前から持っていますが、父性は産まれてから徐々につく(もちろん最初から父性のある人もいる)ものらしくて、母親を子供に取られたって感じる人はいるみたいですね。

子供の成長がと共に落ち着くみたいなので、責めずに長い目で見てあげたらいいそうです。

お子さんは、今はまだ、お父さんじゃなくて、大きな兄弟だと認識しているんじゃないでしょうか?
叱られたんじゃなく、兄弟喧嘩の感覚なのかも(^^;)

その時期の子供って目まぐるしいほどに成長するので、半年先は違うかもしれませんよ(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧