注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

人から物を借りていつまでも返さない、借りパクする人ってどんな神経してるんですか?…

回答6 + お礼4 HIT数 713 あ+ あ-

匿名さん
19/06/27 06:33(更新日時)

人から物を借りていつまでも返さない、借りパクする人ってどんな神経してるんですか?
学生時代、同じクラスの子で自分が持っているゲームをやりたいと言っていたので貸してあげたのですが結局返してもらえませんでした。
卒業間近のときに「卒業式までには返して」と言ったのですが「ごめん!絶対返すね!」と言ったきり返ってきませんでした。
聞いていた連絡先に連絡してもアドレスなどを変えられてて共通の知り合いを通して言ってもらったりもしたのですが何の連絡もないので諦めました。
成人して、会社に勤めるようになってから会社の先輩にマンガを貸したのですがそれも返ってきません。
何度か「そろそろ(返してください)」って言ってるのですが「今度行くときに返すね!」と言うだけで全然返す気配がありません。
自分はその会社から転職をしたのですが、その先輩とはまだ交流はあり、折を見て言ってはいるのですが返ってきません、これも半分諦めています。
先日、義妹が結婚したのですが、披露宴で流す生い立ちムービーや私たちの結婚式がどんなだったかを改めて見て参考にしたいからという理由で結婚式のときのDVDや自作の生い立ちムービーとOPEDムービーのDVDや前撮り、式当日の写真を貸しました。
すでに貸してから3ヶ月以上も経っているし結婚式も終わってるのに全然連絡がありませんでした。
式後に1度うちにも来ているのにそのときも持ってきてなかったし何も言ってきませんでした。
さすがにいい加減返して欲しかったし、大事なものなので返して欲しいことを連絡したら「ごめんね、すぐ返すから!」と言って数日後に「郵送したから!」と連絡がありました。
最初から郵送するつもりならさっさと返して欲しかったし、大事なものだってわかっているのにいつまでも連絡しないとかどういうつもりしてるんだ?って思いました。

人から物を借りていつまでも返さなかったり連絡しなかったり、果ては借りパクする人って何なんですか?
学生時代だったらまだしも、いい大人がそれをやるって私には信じられません!

No.2868616 19/06/20 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/20 09:44
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

盗んだのではなく一応借りている体になってるから罪悪感が無いのと、今までずっとそうやって生きてきたから慣れちゃってるのもあるんだろう。 常識・モラル・マナーの無い人間とは付き合わないのが吉。 (^^;)

No.2 19/06/20 09:54
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

何度も言われたりしているのに返さなかったり、自分にはもう必要ない貸した相手には大事なものをいつまでも返さない人って私には信じられない行動だなって思いました。
学生時代のゲームは当時はたかだかゲームの1本くらいって思っていたのですが、今にして思うとそのゲームが出たときに無理を言って親に誕生日プレゼントの前借りみたいにして買ってもらったもので、散々遊んだものだったのでちょっと残念だなと思うようになりました。
マンガのほうは元々旦那が貸したようなものなので、その持ち主の旦那が「別にいい」って言っているので諦めつつも気長に待ってるような感じです。
ただ、義妹に関してはズボラにも程があると思いガッカリです。
旦那実家家族では唯一まともかと思ってた人だっただけに、「やっぱりあの家の人間か・・・」と思い二度と物は貸さないし、付き合いも必要以上にはしないようにしようと思いました。

No.3 19/06/20 10:41
匿名さん3 

昔しよくあったな。
子供の頃はゲームとか友達同士で貸し借りしてたけど、ゲームをクリアしてる・してないに限らず、一定の時期が来たらみんな返してた。
中にいるんだよな。
全く返さない奴が。
ある程度経ったら返すっていう子供でも分かる暗黙の了解すら無視する奴。
そういう奴ってやっぱりどこかおかしい。
皆んなが返してって言うと『まだ借りてから一度もやってないから』とか言い出す。
その理由自体が失礼じゃない?
それでも長く借り過ぎだからと言うと、『じゃあ返せばいいんだろ!』と逆ギレ。
人に貸してもらってその態度は何?って感じだ。

そういうのって、結局大人になっても同じなんだよな。
子供の時からモラルが守れない奴は、大人になっても変わらない。

そういう奴とは貸し借りなんてしないし、人付き合いも一線引く。
マトモに付き合うつもりは無い。

だってこちらは不愉快な思いしかしないのに、何でわざわざそいつと付き合う必要がある?
自分で自分のクビを締めてるんだから、勝手に孤立すればいいんじゃないの?

No.4 19/06/20 10:53
通行人4 

もはや確信犯ですね。
もう2度と返ってきませんよ。そんな人とは縁を切る。

それから、怪しそうな人には貸さないのが一番ですね。
あとガサツな人。返ってきたらCDのケースが傷だらけ。その人を見る目が変わりました。

物の貸し借りは金輪際しないと決めた!

No.5 19/06/20 11:46
お助け人5 

まずは友達関係を見直しましょう。主さんの周り、ルーズな人が多過ぎません?

No.6 19/06/20 12:58
お礼

>> 3 昔しよくあったな。 子供の頃はゲームとか友達同士で貸し借りしてたけど、ゲームをクリアしてる・してないに限らず、一定の時期が来たらみんな返し… 回答ありがとうございます。

子供の頃はよくゲームやマンガの貸し借りをしてましたね。
発売日が被ったりするとあれもこれもとは買ってもらうことが難しかったのでそれぞれに貸し借りしてた覚えがあります。
確かに返そうとしないとかしつこく言うと逆ギレして返してきたけど粗雑な扱いで傷がついてたり汚れてたりってのがありました。
いい大人がそれをやるっていうのはその大人が子供を育てるから同じ事の繰り返しなんでしょうね。
子供でもあいつは返してくれないから貸さないとかやってたんだし、今度からは物を貸すときは慎重に人を選ぼうと思います。

No.7 19/06/20 13:02
お礼

>> 4 もはや確信犯ですね。 もう2度と返ってきませんよ。そんな人とは縁を切る。 それから、怪しそうな人には貸さないのが一番ですね。 あと… 回答ありがとうございます。

さすがに学生時代のゲームを貸した人は連絡先も変わってるので交流もないんで縁を切ったようなものです。
会社の先輩は旦那のほうが交流があるし、先日も遊びに来たりとしていたのですが物を貸すときは慎重になろうと思っています。
義妹はさすがに縁は切れないけど、ちょっと距離は置こうかなって思っています。

No.8 19/06/20 13:05
お礼

>> 5 まずは友達関係を見直しましょう。主さんの周り、ルーズな人が多過ぎません? 回答ありがとうございます。

物を貸す人に限ってこういう人が多いかもしれないです。
旦那も物をガサツに扱ったりするんでそういう人が増えてるんだと思っていました。
これからは慎重に見極めたいと思います。

No.9 19/06/27 03:03
匿名さん9 

ゲームとか前、水曜日のダウンタウンでやってたな。

No.10 19/06/27 06:33
匿名さん10 

わたしも同じ状態です。
これって持ち逃げ?窃盗?ですよね。
わたしも大切なCDを信頼していた人に貸しましたが、音信不通になりその人は引っ越してしまいました。本当に早く返却してもらいたいのですが、その引越しの際に捨てられていたらと思うとムカつきます。いま法的手段に出たくて仕方がありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧