注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

子供の塗り薬をもらうために、ある調剤薬局を利用しました。 ジェネリックに変更し…

回答7 + お礼0 HIT数 793 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 21:06(更新日時)

子供の塗り薬をもらうために、ある調剤薬局を利用しました。
ジェネリックに変更しますか?と聞かれたので、処方箋通りでお願いしますと答えたら、ジェネリックにするとお安くなりますよ、とのこと。

子供の薬なので関係ないかなと。。
と返すと、
でも国の負担が軽減するのでご協力いただけますか?
と食い下がったきたので、
思わず笑えてきてしまい、そこまで強要されたの初めてですと言ってしまいました。
さらに、少しでも国の負担を軽減するためにご協力いただけますか?と言われ、

いや、いいですと言ったら
やっと、わかりましたーと去ってくれました。

ジェネリックを執拗に勧められて嫌な気分になりました。
こんなの初めてです。
みなさんはいかがですか?

No.2868618 19/06/20 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/20 09:56
通行人1 

ジェネリックを処方すると医療機関に2点(20円)の加算されることからしつこく勧めてくるんですね。効果は同じとありますが、微妙に成分が違うし製法も異なります。私も主さんと同じように断りました。

No.2 19/06/20 10:01
匿名さん2 

ジェネリックってそういうやつなんですね。知りませんでした。
効果同じで安くなるならそれにしよ~って毎回そうしてましたが…

No.3 19/06/20 13:43
匿名さん3 

ぶっちゃけジェネリックは止めた方が良いですよ。
私が懇意にしてる薬剤師(調剤薬局)では、基本ジェネリックを薦めてないです。

理由が「効果安全性に信用できない薬が多い」だそう。
事実私もジェネリックの花粉症の薬は全く効果がなく、先発薬に変えたら効果出た。

シップもジェネリックはかぶれる。痛み止めは効かない。気をつけた方が良いです。

No.4 19/06/20 14:09
匿名さん4 

ジェネリックってそうだったんだ、知らなかった。

今日、娘が風邪ひいて薬局行ったけど、ジェネリックがどうとか言われて、「どっちでもいいです。処方箋通りで」と言ってしまいました。

No.5 19/06/20 14:49
通行人5 

そんな風に進められた経験は一度もありませんでした。最近はそうなっているのかな…。

No.6 19/06/20 19:03
通行人6 

ジェネリックに変えたら効果がイマイチだった経験があるから信用してない。

No.7 19/06/20 21:06
匿名さん7 

ひつこい薬剤師さんですね。

私も子供がいるのですが
処方せんの時に
必ず勧めてきますよ。

じゃあそれで。って感じで
ジェネリックにしてました。

効果あまりないんですね。
私も次からやめとこ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧