注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

借金の電話に追われる毎日にビクビクしています。 毎日のように借金している会社か…

回答18 + お礼6 HIT数 6142 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 10:31(更新日時)

借金の電話に追われる毎日にビクビクしています。
毎日のように借金している会社から電話がかかってきます。

パートをしているのですが職場にもかかってくるのでビクビクしながら仕事をしています。

名義は私ですが旦那がカードを持っているし、借りる原因になったのはほぼ旦那です。
旦那の収入に頼っている形なので勝手に返済することや、返済の振込用紙が来ても後でいいと言われます。
お金の話をすると機嫌が悪くなります。
私の方も会社や携帯に電話がかかってくると辛くて気分が悪くなります。

5社から借りていて合計約300万くらいあります。一本化していないのでギリギリで支払ったりが続いています。そのうち2社から一括請求が来ていますが、もちろん払えません。

8月に出産を控えているので私は働かなくなります。余計に不安と憂鬱になっています。

離婚してやりたいですが離婚しても名義は私なので借金はすべて私が背負うはめになります。

今日も借金の電話がかかってきて、振り込まれてない、今日中にまた振り込んで下さいと言われました。私の給料も無いし、旦那もしぶってなかなか払ってくれないし、会社に電話かかってくるしでどうしたらいいか分かりません。
一本化しようと言っても詐欺にきまってるといって承諾してくれません。

No.2868619 19/06/20 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.24 19/06/21 10:31
匿名さん24 ( 50代 ♀ )

あなたの名義の借り入れなのですね?
それが300万あるのですね?

だとしたら、あなたに支払い義務があります。

無理じゃないですか?
300万の返済は。
辛いでしょう?
お金の事が頭から離れないで。

平日お休みはとれますか?

司法書士事務所を調べて、債務整理しましょう。
もしくは自己破産。

債務整理をすると、手続きしたその日から、支払い督促の連絡はなくなります。
また、借り入れしている期間によりますが、利息が戻ってきて返済額が減る可能性もあります。
残債はおおよそ5年で返済する計画を立てます。
司法書士へ支払う手数料は一社につき2万円程で、これも分割が可能です。

自己破産は手数料が20万以上かかります。
また借金をした内容によっては自己破産が認められない場合もあります。

いずれにしても、もう自分ではどうにも出来ないところまできているので、相談だけでも専門家へ。
司法書士でも弁護士でもかまいません。

一日も早い行動をお勧めします。

あなたの名義でしたら、ご主人の許可はいりません。

尚、返済が終わって数年はブラックになるので、あらたに借り入れをしたり、カードを作ることはできなくなります。

No.23 19/06/21 09:52
匿名さん23 

主さんさ、いい加減現実見ようよ。
「旦那が~」ばっかり言ってるけど、主さん名義のカードなんだから主さんの借金なんだよ。
金融機関からしたら誰かお金使ってるかなんて関係ない。
誰が使おうが貸したお金は返してもらえればそれでいいんだから。
借金の電話だって相手は仕事だからね。
借金踏み倒されたら困るからしたくもない電話してるんじゃん。
慈善事業じゃないんだからさ。
妊娠わかって産むってなった時点で弁護士に相談したりしなかったの?
母親になる自覚ある?
子供生まれたらかなりお金かかるよ?
母乳だってストレスで出なくてミルクで育てないといけなくなるかもしれないし。ミルクはコスパがかなり悪いからうちは一ヶ月一番多いときで12000~15000円かかったよ。おむつだって毎日たくさん変えるし。必要に感じたものはその都度買っていかなきゃいけないのに、今の状況はよくないんじゃないですか?
8ヵ月っていろいろ準備初める時期ですけど…出産準備もしなきゃいけないですよね。

説教っぽくなってすいません。

だけと、子供は愛情だけじゃ育てらないし、現実問題、お金ないと無理なので今まで放っておいたのが信じられなくて。

弁護士に相談するのはもちろんですが、両家のご両親を踏まえ一度話し合いしてはどうですか?
旦那さんが返済用になってるカードを持ってるってことは、お金の管理をしてるのは旦那さんなんだよね?
それを主さん管理になるように話し合いに協力してもらいなよ。
旦那さんの銀行口座とかお金に関するものすべて主さんが管理しなきゃいつか破綻するよ。

No.22 19/06/21 09:25
匿名さん22 ( ♀ )

ご両親から 借りること出来ませんか? 何度も期日に支払わないと 金利膨れるだけじゃないですか?
今以上にあっぷあっぷになりませんか? 頭下げて借して頂きましょうよ。


あっ カードは破棄しましょ。 金輪際 カードは作っちゃダメです。

No.21 19/06/21 08:42
匿名さん21 

何故自分の名義のカードを簡単に他人に渡せるのか疑問でなりません。
離婚したところで主さんに返済義務が来てしまうと思いますが。
仮にご主人が万が一事故とかにあって働けなくなったり、お亡くなりになっても返済するの主さんですけど…そういうところはちゃんと考えてましたか?

どのみち返済滞っているなら返せないのでしょう?毎月最低限の支払いしかしてないのであれば、利子分しか返せてないのでほとんど借金減ってないですし。
債務整理するか自己破産するかしかないでしょう。
放置してるとどんどん大変なことになりますよ?主さんにも責任があるのですからしっかり考えたほうがいいです。


No.20 19/06/21 08:26
匿名さん20 

旦那の名義に傷が付かないようにって返さない前提で借りてるの?
きちんと返したら傷が付かないんでしょ?
借りる時傷が付かないように主さんの名義って言う時点で返すつもりもなかったんじゃない?

No.19 19/06/21 07:22
匿名さん19 

債務整理は?
パートなら破産か、あとは離婚しなきゃだめ。
今を抜け出してください。
そんな主さんが毎日怯える暮らしをさせる旦那はいらないよ。

No.18 19/06/21 03:02
匿名さん18 

他に方法がなければ仕方がないから破産したらいいよ。5年位したらもとに戻り再生が出来るはずだから、8月に赤ちゃんが生まれてくるから働けないしね。そして、こんなやり方もあるよ、滞納をし続けているうちに、裁判所から呼び出しの紙が来ますが受け取らないことと、こちらから裁判所やお金を借りた所に一切電話をしない事手紙なども送らない事。そうするうちに滞納は増える支払いの紙は来るが、5年が過ぎると勝手に時効になります。しかし支払いの紙に差し押さえと書いているだけで本当にならなければ良いが、差し押さえとは物。書いているだけの事が多いい。本人に収入もなければさらに良い。ずっと完全に無視を続けると5年が過ぎると勝手に時効になる。しんわ金融会社や楽天カード会社は時効になっても、しぶとく支払いの紙が来るが引き続き支払いは放置で良い。ただ本当に差し押さえが本当になければ良い事と、別に家に高価な物がなければ怖がる事もない。払えんものは払えんし。支払いの人が家に来ても出らん事よ。怖ないよ。こう言うやり方もあると言う事です。経験者の話によると12年が過ぎても滞納の支払いの紙だけが来るか何もならないとの事。その紙の内容は決まってこう書いている、一括返済、分割でも良いなど、裁判になるなど、差し押さえ物の事、収入差し押さえなどが書いてあるが何もない12年がたってもね。差し押さえの物や収入がなければ、何も怖ない。大事な物は知り合いの家にでも保管してもらえば良い事。

No.17 19/06/21 00:16
匿名さん17 

なんでそんな状況で子供を作るの?何千万の借金だよ。300万返せない人がまともに育てられる訳が無い。

No.16 19/06/20 20:41
匿名さん16 

まずは、法テラスにいってみましょう。無料もしくは低額で、弁護士さんに、相談ができます。

もしも、借金問題につよい弁護士さんの知り合いがいるのなら、はじめから、そちらに頼んだほうが、いいかもしれませんが。

あと、今の旦那さんとは、もう、別れることも、検討したほうが、いいんじゃない?

それもあわせて、弁護士さんに、相談してみたほうが、いいかもね。

No.15 19/06/20 15:24
匿名さん15 

なんで、最初からカード作らずに私生活は、現金払い生活しなかったの?カード、便利ですけど引き落としや返済、当たり前です。金は、現金払い❗️の生活が出来ない旦那と主さん。弁護士、役場に相談して、身分相応の生活に改めることです。

No.14 19/06/20 13:33
匿名さん14 ( ♀ )

これね、旦那が旦那が言ってたってなんもならんの。
あなたの名義なんだから、使い道はどうであれあなたの借金ね。
そこ自覚して。

一本化?
あなたには無理かと。
これね、審査かなり厳しいらしいよ。
現在の借金総額300万あって、大して稼ぎもない、妊娠中で8月には出産で働けない…こういう人に金貸すとこなんてないから。

あなたが今、早急に取るべき行動は弁護士に自己破産の相談する事。
出産するまでまだちょいと時間あるし。
今日これからでも、まずは法テラスに電話して。

No.13 19/06/20 12:32
お礼

>> 6 逃げないでなんとかしないと 裁判所から呼び出し来るよ プライド捨てて 親に頭下げて助けてもらったら レスありがとうございます。

すでにどちらとも、親に頭下げて
借りれるだけ借りました。

No.12 19/06/20 12:31
お礼

>> 8 一時的に親に借りるかしてすぐ返した方がいいですね。利息が増えて手に負えなくなる前に早く手を打って。 レスありがとうございます。

すでに旦那の親にも私の親にも
借りれるだけ借りました。

No.11 19/06/20 12:29
お礼

>> 4 旦那がという割にはよく300万も契約したね 何の罪のない子供を巻き込まないようにね よくわかんないけど保証人で旦那にはしてないの?旦那の… レスありがとうございます。

一社に300万じゃなくて
いろんなところから借りて
利息がついたり、旦那の友達の借金に貸し続けたりローンやクレジットやらで膨れ上がりました。

結婚する前に借りたんですが、
しないと別れる、首つらないといけない、生活出来ないと言われ少ない私の貯金も食われました。

保証人は書いた覚えがありません。
旦那の番号教えても、私名義なので電話は大体本人じゃないとダメみたいです。

No.10 19/06/20 12:22
お礼

>> 3 早く何とかした方がいいよ? 旦那がいつまでも居てくれると思ってる? その様子じゃ悪いけどロクな旦那じゃないね。 奥さんである貴女に何の… レスありがとうございます。

頭脳はキレるんですけど
給料入ったら支払いしてやるとは
いってくれていますけど
本当かどうか分かりませんが
毎日残業して頑張ってくれています。

妻子借金置いて逃げる旦那って居るのですね…ショックです

No.9 19/06/20 12:18
お礼

>> 2 言い訳ばかりですね! 旦那がって言ってるが、主の名義なんだから仕方ない 今更、一本化なんて出来ないよ 滞納が有る人に銀行も… レスありがとうございます。
言い訳ばかりですみません。
私にはどうすることも出来ないし

旦那の名義や仕事に傷がついたらいけないから私の名義で全部借りさせられた感じです。

弁護士に相談した方がいいのですね。
扶養に入っていても破産て出来るんですか?

No.8 19/06/20 12:16
匿名さん8 

一時的に親に借りるかしてすぐ返した方がいいですね。利息が増えて手に負えなくなる前に早く手を打って。

No.7 19/06/20 12:15
お礼

>> 1 本来支払うべき日に支払われていないということだと、返済を求める 電話は酷くなると思います。 弁護士に相談して強引にでも対処したほうが… レスありがとうございます。

やはり弁護士に頼むしか無いですよね。

カードは前から止められていて、
返済用になっているので
使っていません。

No.6 19/06/20 11:09
匿名さん6 

逃げないでなんとかしないと
裁判所から呼び出し来るよ
プライド捨てて
親に頭下げて助けてもらったら

No.5 19/06/20 10:38
匿名さん5 ( ♀ )

旦那の方が立派な詐欺師です。
カードを旦那が持ってるだなんて、泥棒に金庫の鍵を預けてるのと同じ状態ですよ❓
自分名義のカードを全て取り返して下さい。支払いだけは、貴女に全てのし掛かって来るだけです。
使われるだけ使って、支払いは俺知らね❗ですよ。貴方から絞り取るだけ取ったら逃げるよ、そいつ。
そうで無ければ、無責任に貴女に多額の借金を背負わせる事などしませんし、後先も何も考えない無計画で無責任で冷淡な性格ですよ。大切な人に返済不可能に成るような借金背負わせません。そんな裏切る様な行為をしませんよ。そして嘘吐きですよ。貴女を言いくるめようと変な嘘を吐いてますね。
こう言う人を何と言うか知ってますか?サイコパスと言うのですよ。
サイコは人に寄生するのが大好きですよ。
そして、自分に利害関係が無くなったら、平気で人を捨てます。そんな情けも、情も無い事を平気でしますよ。
精神異常者ですよ。
蒸発されたら、離婚の手続きが面倒で複雑になりますよ。
法テラスへ電話予約して弁護士に相談して下さい。無料で相談に乗ってくれますし、金融業者も昔ほどは、鬼では有りませんから、返済の意思さえ示して居れば何とかしてくれますよ。
そして、一刻も早く離婚しましょう。
百害有って一利無しですよ。その男と貴女が一緒に生活をしててもね。
生活が不安なら役場へ相談へ行きましょう。
貴女が一人で居た方がよっぽどマシになりますよ。

by 多額の借金を押し付けられて、旦那に蒸発された者より

No.4 19/06/20 10:23
匿名さん4 

旦那がという割にはよく300万も契約したね
何の罪のない子供を巻き込まないようにね
よくわかんないけど保証人で旦那にはしてないの?旦那の携帯番号教えたら?

No.3 19/06/20 10:15
匿名さん3 

早く何とかした方がいいよ?
旦那がいつまでも居てくれると思ってる?
その様子じゃ悪いけどロクな旦那じゃないね。
奥さんである貴女に何の配慮すら無さそう。

多分、潮時見て逃げるんじゃない?
苦しいのに無策→生活が出来なくなる→現実逃避→それで許されるはずもない→奥さん・子供置いてサッサと逃げる。

鬼畜男の王道パターンだから。
それが現実だから。

No.2 19/06/20 10:13
匿名さん2 

言い訳ばかりですね!

旦那がって言ってるが、主の名義なんだから仕方ない

今更、一本化なんて出来ないよ

滞納が有る人に銀行も一本化の審査には通さないよ


法テラスに行って弁護士に相談しなよ

債務整理か破産で考えた方が良いよ


No.1 19/06/20 09:44
通行人1 

本来支払うべき日に支払われていないということだと、返済を求める
電話は酷くなると思います。

弁護士に相談して強引にでも対処したほうが良いかもしれません。

たぶん、主さんが借りたということで旦那は押し付けているんですよ。詐欺に決まっているも誤魔化しです。カードが使えなくなるのが嫌なだけです。

  • << 7 レスありがとうございます。 やはり弁護士に頼むしか無いですよね。 カードは前から止められていて、 返済用になっているので 使っていません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧