注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

休みの日も仕事で頭がいっぱいになり、辛いです。 去年、新卒で入った会社を辞…

回答7 + お礼7 HIT数 1356 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 13:06(更新日時)

休みの日も仕事で頭がいっぱいになり、辛いです。

去年、新卒で入った会社を辞めて、最近新しく仕事を始めました。前の会社でもそうだったのですが、休みの日はずっと仕事の事を考えて、頭がいっぱいになります。勝手に不安になったり、勝手に心が疲れて、前の会社は精神的におかしくなり辞めてしまいました。

休みは休みと心を入れ替え、楽しめればいいのですが、どうしてもその切り替えが出来ず困っています。性格は馬鹿真面目だと思います。

皆さんはどう切り替えているのでしょうか?また、考え過ぎを避ける方法がもしあれば、教えて頂きたいです。

No.2868621 19/06/20 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/20 09:51
通行人1 

なにかあれば転職を繰り返していました。
ただ何処も一緒、むしろ転職するだけ条件が悪くなりました。

その経験から待遇よりも自分の能力の活かせて
やりたい仕事に就き、なにかあっても我慢して仕事していたら
1年で慣れましたね。

あとストレス解消できる趣味を充実させて
休みの日は仕事のことは考えないようにしていました。

No.2 19/06/20 09:59
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

私もダメならやめて次に行こうと思っているのですが、やはりある程度は何処に行っても辛いことはありますよね。
慣れるまで我慢して続けてみる努力が、私には必要かもしれません。

仕事の事を忘れるぐらい没頭できる趣味を探して見ます。有難うございました。

No.3 19/06/20 09:59
おばかさん3 

典型的な鬱になりやすいタイプです。
休みの日は何か趣味に没頭できればと思いました。
暇だから考えちゃう。
そのうち考えなくなるのでは

No.4 19/06/20 10:08
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

やはりそうですか…
前職の時も、涙と震えが止まらなくなり、とてもじゃないけど仕事が出来ない状態になりました。単発のアルバイトが割と心の負担が少なく出来た為、もう普通に働けるかなと思ってしまいました。ですが、長期の仕事になると同じ状態です。

疲れ切って休みの日は籠りがちですが、やはり外に出たり予定を作った方がいいですね。やってみます。ありがとうございました。

No.5 19/06/20 10:10
匿名さん5 

職種を変えて、今の仕事になってからは、仕事のことは考えなくなりましたよ。

前の仕事は、自宅に帰ってからも仕事で使うものを準備したり、休日に外出をしていても、何か見ては、あれは仕事に使えるかも。とずっと仕事のことが頭から抜けずにいました。

ハードな仕事でもあり、身体のあちこちが体調悪くなり受診したら、自分では精神的に病んでるつもりはなかったけど、精神的ストレスが凄かったみたいで、医者から眠剤や安定剤処方されるぐらいでした。

会社で倒れ、休職して静養していましたが、復職せずに、転職しました。

今の仕事は、休日もゆっくり出来、明日も仕事だ。と憂鬱になる感じも少ないため、精神的にも身体も快調になりました。

でも、楽な分、前職よりかなり給料が安いから、そっちが悩みです。

休日も仕事のことが頭から離れず身体を壊しそうなら、転職もありかと思いますよ。

No.6 19/06/20 10:12
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

休みの前に休み明けのことを考えて懸案は整理し、できる準備は全部してから休みに入れば何も心配することは無いでしょ。 あとは家で心配しても何の役にも立たないから心配する意味は無いと割り切れるかどうかってだけのこと。 (^^;) 

No.7 19/06/20 10:19
匿名さん7 

休みの日や、終業後に何か楽しみはお持ちですか?
あなたはとても真面目だからもしかしたらどこに行っても同じ状態になるのでは?

私も新卒で就職して、転職してもしばらくそんな感じでした。

でも、会社以外に考えること(遊び)が増えたら自ずと仕事、仕事と考えることが減ってきました。

仕事が生活の全てになってませんか?

No.8 19/06/20 10:19
お礼

>> 5 職種を変えて、今の仕事になってからは、仕事のことは考えなくなりましたよ。 前の仕事は、自宅に帰ってからも仕事で使うものを準備したり、休… 回答ありがとうございます。

大変な思いをされたのですね、今は回復してなによりです。私も前職は営業企画職で、同じような状態でした。
確かに職種にもよりますね。お給料面の事もありますが、私もまずは行きたく無いと過度に思うことのない仕事を見つけたいです。
今は新しい仕事を始めたてなので、慣れていないせいか不安感が強いです。少し続けてみて、様子を見て判断したいです。ありがとうございました。

No.9 19/06/20 10:25
お礼

>> 6 休みの前に休み明けのことを考えて懸案は整理し、できる準備は全部してから休みに入れば何も心配することは無いでしょ。 あとは家で心配しても何の役… 回答ありがとうございます。

仰る通りだと思います。
新しい仕事で覚えた事を、その日のうちに整理してから休めば不安感は減りそうです。仕事を終えたら疲れ果てて、結局休みの日に繰り返し確認作業をしているから駄目ですね。
不安が不安を呼ぶのは理解しているので、何とか今考えても仕方ないと割り切るよう心持ちを変えたいです。ありがとうございます。

No.10 19/06/20 10:33
お礼

>> 7 休みの日や、終業後に何か楽しみはお持ちですか? あなたはとても真面目だからもしかしたらどこに行っても同じ状態になるのでは? 私も新卒… 回答ありがとうございます。

どこにいっても同じになるのは、薄々感じています。そうかもしれません。
仕事終わりや、休みの日に決まってする楽しみは最近全くないです。休みの日は、とにかく疲れ果てて頭に仕事のことが浮かんだら、繰り返し確認したりして、いつのまにか夜です。

休みなのに、結局一週間ずっと仕事をしているような感覚になります。散歩をしたり映画を見たり、好きな事はあるので、一旦仕事のことは忘れて、そっちに時間を割くよう心がけてみます。ありがとうございました。

No.11 19/06/20 10:45
通行人11 

ハッキリ キッパリ シャキッと切り替えてる人なんていないと思うなぁ。

みんな、昨日の失敗が気になったり、自分の勉強不足が気になったりはしてると思うよ。

ただ、そればかり考えてても、日々の生活の忙しさとか、趣味などに没頭してる時間、友達と会ってる時間は「今は、こっちに集中すべし!」って感じになるから、忘れてるように見えるのかもしれませんけど。

まだ、入ったばかりたから、覚えることが沢山あって、仕事のことが気になるのは分かるよ。

新人じゃなくても、日曜日の夜には七割の人が【サザエさんブルー】になってんじゃない?「あぁ~明日からまた仕事だ~やだなぁ~」って。

仕事の事を気にしている自分を気にし過ぎてて疲れるんじゃない?

No.12 19/06/20 11:12
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。

お仕事されている方は、誰でもそれなりに仕事に関して気にはしてはいるものの、多少の切り替えや一時的に忘れる事で、乗り越えているのですね。

自分に対して気にし過ぎるのは、本当にその通りだと思います。過度に不安を溜めて、更にそんな自分のことを気にしてしまっています。もっと気楽に生きれるようにしたいです。ありがとうございました。

No.13 19/06/20 12:09
通行人11 

気にしすぎちゃうたちなんでしょうね。私も若いときは毎日テンパってましたよ。

大丈夫ですよ。一時間一時間をやり過ごすうちに、一日一日が積み重なりますから。なれと経験はいくら勉強したってナカナカ身に付きません。

考えすぎそうな時は、「テレビみて気をそらす」とか、「誰かと話す」とか、「携帯のアプリやりまくる」

No.14 19/06/20 13:06
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。

少しホッとしました。やはり、毎日の仕事の中で少しずつでも成長していくしかないですよね。その中で不安がなくなればいいなと思います。業務中は一生懸命に仕事こなす事と、休みは全く別のことをするよう心掛けます。
好きだったゲームを久しぶりに引っ張り出しました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧