注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

仕事の服装について 20代後半の女です。私は専門職で、現在の職場に転職する…

回答4 + お礼3 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
19/06/20 22:37(更新日時)

仕事の服装について

20代後半の女です。私は専門職で、現在の職場に転職する際に、仕事中の服装は私服で可という契約をした。
もちろん膝より短いスカートや、下着が透けるような服などは着ていない。
主にユニクロで買うタイトスカート、ワイドパンツ、半袖ニット、ワイシャツなど。色は白、茶、紺がメイン。

先日、職場の男性の上司からいきなり「会社の規定の服を羽織るように」と言われた。(この上司は契約の時に私に対して、どんな服を着てもらっても構わないと言った人。)
どうやら、事務員の女性(40代)から、私の服装が薄着になってきて男性の目もあり心配などと上司に相談があったらしい。

女性の事務員はみな制服を着ているが、その女性事務員は第2ボタンまで開けたりスカートも膝の上まで丈を短くしている。

私の服装をとやかくいう前にまずは自分の服装をなんとかしろと思うし、もし本当に心配してくれているなら、わざわざ男性の上司に言わず直接私にアドバイスをくれればいいと思う。

念のため、仲の良い女性社員の方数名に私の服装が社会人としてアウトでないかは確認したが、みんな大丈夫と答えてくれた。

その女性社員は若い女子のリーダー的な存在でわざわざ敵に回すのも厄介だから上から羽織るくらいやってもいいと思う反面、立場上は私の方が上なのでそんな意見無視したいとも思う。

どうすべきでしょうか。

No.2868635 19/06/20 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/20 11:35
匿名さん1 

好きな服装で良いと思うが上司から言われてしまった以上(上司本人の本意ではないが)羽織った方が良いと思います。
不満があるならその言った上司に相談するかですね。

上司は40代女性より立場弱いのですか?
確かに女性の指摘が「心配だから」との理由だと上司も受け入れるしかないですが...
「マナー違反」とのことなら上司の方が立場上なら女性に反論できるはずです

本当に心配心で言ったのかな
男性の目もあり心配って普通男性に言うかな

No.2 19/06/20 12:51
匿名さん2 ( ♀ )

いろいろ面倒くさいから、言われた通りにしとくかな。
そんな事で周りと軋轢とかできたら、仕事しづらくなるのは自分だもん。

No.3 19/06/20 13:42
匿名さん3 

すぐに浮かんだのがあなたへの嫉妬心でした。
こういう人いますよね。あなたに勝てるものが無い、わざわざ服装に文句をつけようって、ただの暇人です。
男性の目もあり心配→私に送られるはずの視線があなたに向くなんて許せないってな感覚なんだと思います。
あなたに直接言えないのは立場もあるんでしょう。
だからと言って黙ってもいられないから上司を通して言った。
周りに意見聞いて問題無かったんだし、私ならそのままにします。
上司に指摘させたり、言った女の人が直接言ってきたら、その場で「規定の服を具体的に教えて下さい。私も気になって周りの方に意見を聞いてみたら問題無かったし、私も問題がないと考えています。」と言います。
また、上司が言ってきた場合は女の人を、女の人が言ってきた場合は上司を、その場に同席させ3人で話をします。
言った、言わないを防ぐ為です。
あなたが悪くないのに理不尽です。
推測ですが、周りの方々の服装と比べて、その女の人が浮いてませんか?
人まで巻き込んで、自意識過剰を出さないでほしいですね。

No.4 19/06/20 22:15
お礼

>> 1 好きな服装で良いと思うが上司から言われてしまった以上(上司本人の本意ではないが)羽織った方が良いと思います。 不満があるならその言った上司… 上司に言われたなら着るしかないですよね。

その上司と女性事務員はすごく仲が良くて、女性事務員の言いなりになっている感じなんです。

絶対に心配だけで言ってないし本当腹立つ…

No.5 19/06/20 22:16
お礼

>> 2 いろいろ面倒くさいから、言われた通りにしとくかな。 そんな事で周りと軋轢とかできたら、仕事しづらくなるのは自分だもん。 そうですよね〜…そう思う自分もいるんですが、その人の思った通りになるのもなんかモヤモヤしてしまいます。

No.6 19/06/20 22:23
お礼

>> 3 すぐに浮かんだのがあなたへの嫉妬心でした。 こういう人いますよね。あなたに勝てるものが無い、わざわざ服装に文句をつけようって、ただの暇人で… >男性の目もあり心配→私に送られるはずの視線があなたに向くなんて許せない

ほんとにこれです!!すごいそういう感じの人なんです!
年齢を重ねてもこういう考えの女性ってなんなんでしょうね…

わかっていただけてすごくすっきりしました、ありがとうございます。アドバイスやってみるか検討します!

No.7 19/06/20 22:37
匿名さん7 

上司に言われたのであれば2ー3日は羽織ってあとは戻せばいいんじゃないでしょうか
言われたので羽織りましたが職場が暑いです。
エコのため冷房を強くするのは現代に反してますよね
しかたないですよね
でいいと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題