注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

義姉が食事中に頻繁に来ます。夕食を食べている時に来られるので迷惑しています。用事…

回答9 + お礼2 HIT数 1416 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 15:43(更新日時)

義姉が食事中に頻繁に来ます。夕食を食べている時に来られるので迷惑しています。用事がある時もありますがただおしゃべりするだけに来たんじゃないかと想う時もあります。コーヒー飲んでお菓子食べます。たまに食事の残りを食べることも。義姉にとっては実家だから仕方ないかもしれませんが、食事時は遠慮してほしいです。義母は「座って、食べて、飲んで」という感じです。義姉は近くに嫁にいっていて家族もいます。義実家だから仕方ないのでしょうか?

No.2868665 19/06/20 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/20 12:39
匿名さん1 

義母の「座って、食べて」が気になりました。
「ご飯の時間避けて来て」って言うべきなのに。非常識な義母娘。
その調子では、ご主人に言っても変わらなそうですね。

No.2 19/06/20 13:14
匿名さん2 

何がいけないのか分からない……実家に帰って義理の妹にそんな風に思われたら傷付くな……

No.3 19/06/20 13:17
匿名さん3 


自分だって食事中に来られたら嫌でしょ
たとえ実家だろうが、
同居してる、嫁がいるなら
遠慮するのが当たり前
同居家族が優先
いつまでも嫁いだ娘を迎えいれる
親もダメだわ

言わなきゃわかんないよ。
これは旦那に言ってもらいましょう!


No.4 19/06/20 13:33
匿名さん4 

やり返したら?
ご飯時間狙って、何度か訪ねて、玄関先で長々話しする。

そう言う人って想像力がないから、何が迷惑なのかまずわからない。

No.5 19/06/20 13:49
お礼

>> 1 義母の「座って、食べて」が気になりました。 「ご飯の時間避けて来て」って言うべきなのに。非常識な義母娘。 その調子では、ご主人に言っても… 人の家の献立にケチつけたり子供の事について口出しされたり、悪気なく色々言う人なので本当に思ったことそのまま言ってる感じです。

No.6 19/06/20 14:06
お礼

>> 2 何がいけないのか分からない……実家に帰って義理の妹にそんな風に思われたら傷付くな…… 頻繁にアポなしで食事中来られたら嫌ではないですか?少し顔出すくらいならまだいいですが、飲み食いして、おかずのことや子供のこと色々言われたりしますよ。

No.7 19/06/20 15:56
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

最悪ですね。
私なら旦那に言ってもらいます。

No.8 19/06/20 16:01
匿名さん1 

悪気なく言ってくるだけなら、スルーして主さんはシカトして黙々とご飯を食べていたら良いですよ。
勝手にお茶淹れたら?って感じで。

No.9 19/06/20 16:06
匿名さん9 

普通はその時間帯は避けて行くわね。
その時間しか行けなかったとしたらせめて自分の食べ物持参して行くとか。

No.10 19/06/20 16:59
匿名さん10 

食事はあなたが作っていますか?
義母さんが作っていますか?

作る量や段取りもあるのにちょくちょく義姉が来たら迷惑ですよね。

ただ、違う見方をすれば、
義姉は実家に来ることで何とか頑張れているのかもしれない、
あなたが実家に馴染んでいて、良い意味で違和感がなく気楽に来れるのかもしれない。そういう意味ではあなたはすごく誰かの役に立っています。

義姉さんは来る度にあなたに何か嫌みを言ったりしないですよね?
なら、ある程度は目をつむってもいいんじゃないでしょうか?

将来同居の義両親が介護になったときでも1番頼りになるのは旦那さんより義姉です。
上手にサポートしてもらえる関係も大事ですよ。

私は義姉と馬が合わなくて、、、義母が介護になってますが、私は私で義母をみて、義姉は義姉で自分のやり方を貫いていてホントに精神的に疲れるし、何より義母がしんどいと思います。

でもまぁしょっちゅう来られるのはホントに困りますよね。
あなたから来るなとは言えないですから、、、

あとはあなたが義母さんとすご~く仲良くなってから、こんなことお義母さんには言いにくいのですが、お義姉さんしょっちゅう来られるのはちょっとやっぱり気を使うし、家の方は大臣なのか心配になります。

とかどうでしょう?

No.11 19/06/21 15:43
匿名さん11 

私も姑と同居ですが、義理弟さんが単身赴任してて義理弟嫁&子供達が頻繁に(手ぶらで)きます。ちなみに、義理弟さんが帰ってきたら、バーベキュー日でお肉、野菜、お酒、お菓子、ジュースは長男家族の此方が全額出します。
義理弟家族は甘えきって一切お金は出しません。私はもう諦めてますが、毎月夫から頂く生活費は五万やりくりできるか~(`Δ´)と思ってます。
家の姑もそちら見たいな感じだから何も言わないし、そちらの親族も甘えきってます。ハッキリと言えば、直りません。
陰で、たかりやと私は言ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧