注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

自動車を乗るかたへ 前の車の後ろにドライブレコーダーが取り付けてあった場合、運…

回答5 + お礼0 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
19/06/21 06:26(更新日時)

自動車を乗るかたへ
前の車の後ろにドライブレコーダーが取り付けてあった場合、運転慎重になりますか?

No.2868702 19/06/20 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/20 13:58
匿名さん1 

ならない。
いつも慎重に運転するのが運転手の責任だから、もし事故でもしたら撮るならしっかり撮ってくれ程度。

No.2 19/06/20 14:34
通行人2 

気にしてない

興味ない

No.3 19/06/20 15:45
匿名さん3 

今時はカメラもレコーダーも珍しくないので、運転は普段通りに慎重に走ってますね。。

No.4 19/06/20 17:05
匿名さん4 

去年ドラレコ付けたけど一切前と変わらない。ってか自分の運転に問題は無いから……ただ問題無いとか言っているだけでなく、30年間40万キロ無事故無違反だから。

変え様もないし変に意識したらかえってギクシャクな運転になると思う。ドラレコを着けたのはあまりに煽り運転や、信号無視や飲酒運転が多く突っ込まれても……

証拠をしっかり残さないと保険会社に、良い様にされそうで怖いから。あまりに変なヤツが多くて怖いわ

No.5 19/06/21 06:26
通行人5 ( ♂ )

敢えて申し上げますが、慎重になります。

というのは後方にドライブレコーダーが付いている車は、全体の交通の流れに乗れていない車が、しばしば見受けられるからです。

またこうした車は基本的にスピードは遅めなのですが、速度にムラがあり、速くなったり遅くなったりと車速が安定していません。

意味不明にブレーキランプが頻繁に点灯します。

ウインカーを出さずに突然車線変更や右左折をしてきたり、延々と車線を跨いで走っていたりします。

結局、こういう運転をしているから後続車から頻繁に煽られ、煽られるからと後方ドライブレコーダーを装着するのでしょう。

そしてこういうタイプのドライバーは、ひたすらゆっくり走ることから安全運転者を自認しているもので、本人は周りに迷惑をかけていることに全く気付いていないものです。

ハッキリ申し上げて、こういうタイプのドライバーはダラダラノロノロと走っているだけで、運転にメリハリが全くありません。

依ってその挙動に予測がつきませんので、近づいたり追い越しをかけないようにします。

勿論、後方にドライブレコーダーを装着している車の全てがそうだというわけではなく、全体としてはごく一部のドライバーに過ぎません。

ただ後方ドライブレコーダーが付いている車の方が、こういう運転をするドライバーの確率が高い傾向を感じますので、遭遇したらどういう運転をするタイプのドライバーか否かかを確かめるべく、まずは今しばらく様子を見ているのが正直なところです。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧