注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

叱咤激励をお願いします。 私は気圧の変化に弱く、気圧が高くて安定している数…

回答5 + お礼5 HIT数 688 あ+ あ-

mi( fK1SCd )
19/06/25 20:33(更新日時)

叱咤激励をお願いします。

私は気圧の変化に弱く、気圧が高くて安定している数ヶ月は、家事に育児に意欲的に取り組み、良い状態で過ごすことができるのですが、梅雨や台風の時期などは、うつ思考になり、やるべきことに対してもおっくうになり、現実逃避ばかりしてしまいます。
3月に気圧が急降下した日から、それまで調子良く過ごしていたのに急激にうつ状態になり寝込み、そこからペースを戻すことができません。
3歳の子のお世話もままならず、実家の母に頼りきり、私は寝逃げしてしまいます。
夏になれば、また少し体調が戻ると思うのですが、家族に申し訳なく、情けないです。

一年安定した状態を保ちたいのですが、なかなか難しく‥。頼れる人がいるので、甘える気持ちもあるのだと思います。旦那も表面的には優しいです。
私は小さい頃から兄弟の中でまじめに過ごしてきたので、母には小さい頃から怒られることはなく、今でも、母も疲れているだろうに、私を叱ることなく、休ませてくれていて申し訳ないです。

このままじゃ、本当にダメ人間になってしまいそうです。

厳しい言葉で構いませんので、私に喝を入れてください。

子どものためにも、家事育児を安定して続けられるようになりたいです。

旦那にも、精神的に負担をかけたくありません。

今の家に引越して、ストレスが多く、体調が悪化したので、来月に引っ越す予定なのですが、このままの状態で引越作業できるのかも不安です。

今までできていた家事ができなくなり、子どもも母に任せきりで、情けないです。
子どもが赤ちゃんだったころみたいに、家事育児、責任を持ってやっていたころに戻りたいです。
最近は、こんな体質なのに、子どもを産んでしまったことにも後悔して(産前は、ここまでひどくなると思っていませんでした‥)、子どものために動けないことも、子どもに対して申し訳ないです。
毎年毎年、同じような状態になるので、この先何年もこれを繰り返すのかと思うと、とても、つらい気持ちになります。

でも、周りに甘えているだけのような気もしています。仕事をしていたころに比べたら、ずっと楽なはずなのに‥。

No.2868816 19/06/20 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/06/20 19:01
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
病院に行って、いろいろ薬を試したのですが、余計に寝込んでしまったり、合わなくて‥。

他にも、考え方を変えようとしたり、スケジュールを見直したり、自分なりにいろんな方法を試してみたのですが‥。

でも、甘えだと思います。結局自分が一番かわいくて、家族のために働くという気持ちが欠如しているんだと思います。

季節が変わると別人のようになって、こんな風にうじうじしている自分はバカだなーと思えるのですが‥。

No.3 19/06/20 19:04
匿名さん3 

気圧により体調が変化を受けても朝、お日様の光を浴びるようにしていくと気持ちが前向きになりますよ。
ストレスに強くなるので、精神薬よりも有効です。
ヨガや瞑想などもおススメ。

No.4 19/06/20 19:13
お礼

>> 3 ありがとうございます。

前の家は日当たりが良く、今よりも前向きにいろいろできていたと思います。

今の家は、朝からほとんど日が当たらず、それもあってだんだん体調が悪くなってしまったのかもしれません。
来月、日当たりの良い家に引越すので、少しでも良くなってくれればいいなと願っています。

No.5 19/06/20 19:21
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

気圧か。雨降ると頭痛くなる感じだろうか。

事情話したの?周りには。
それで反応見てみなよ。話はそれからです

No.6 19/06/20 19:51
お礼

>> 5 ありがとうございます。
私の場合、頭痛ではないのですが、気圧が高いと軽躁に、気圧が低いとうつっぽくなります。これまでの人生、無自覚でしたが、悪い時期の分を良い時期に巻き返すことで、やってこれたんだと思います。最近になってやっと気づくなんて‥。

家族は皆知っています。特に旦那は理解してくれて、サポートしてくれています。でも、毎年のことだし、申し訳なくて‥。子どもにも申し訳ないです。

うまく付き合っていくしかないので、つらくても家事などやるべきことをやることで、今までなんとか乗り越えてきましたが、3月の急落以降、どうにもペースが狂ってしまって。
とりあえず最低限の家事育児をして、また調子が落ち着くまで耐えるしかないんだと思いますが、一般的に見たら、専業主婦のくせに甘えてると思うので、もっとしっかりしないとと、自分を戒めたくて、スレを立てさせていただきました。

今まで楽しいと思っていたことが、全然楽しいと思えなくなってしまって、生活にメリハリがなくなってしまったことも、良くないのかもしれないです。
楽しみがあるって、心の支えになるし、いいですよね‥。

No.7 19/06/20 23:54
匿名さん7 ( ♀ )

病院って何科にかかってます?

主さんは鬱傾向とか鬱っぽいという言葉を使っていますが、はっきり鬱病なんだと思いますよ。

掛かりつけが内科とかなら診療科を変えて精神科に行かれた方がいいと思います。


No.8 19/06/21 15:10
お礼

>> 7 ありがとうございます。
心療内科にかかって抗うつ剤を飲んでいた時期もありましたが、季節性のものなので、飲んでいてもつらくて。
過去に薬の副作用で躁転してしまったこともあり、薬を飲むことには慎重になっています。
躁鬱気質だと言われて、気分安定薬を飲んだこともありますが、余計に寝込んでしまって。

子どもがいるので、ゆっくりいろんな薬を試す期間をもつことが難しいです。

今は辛い日は、ドリンク剤などでしのいでいます。

No.9 19/06/24 13:38
匿名さん9 

これだけ自罰的な人を更に責めろと言われても責められないですよ…
それに甘えではなく本当に体調が悪いんじゃないですか?
いっそ動いて色々用事をこなした方がどれほど楽かってくらい今の方がキツイと思います。
それでも動けない状態なんですよね?
周りを責めず自分を責める時に思うんですが、もし主さんと同じ状態の人が居たらなんて声をかけますか?
自分に対して言うように色々責め立てるのか、今は休んでて大丈夫だと言うのか…
おそらく後者だと思います。
周りにあげる優しさを少しくらい自分にもかけてあげて下さい。
休める時はしっかり休むのも大切ですよ。
体は横になってても頭の中で自分を責めてたらちっとも休まりません。

No.10 19/06/25 20:33
お礼

>> 9 ありがとうございます。
優しいお言葉、身にしみました。
抗うつ剤を、またきちんと飲むことにしました。家族からも言われましたが、私は今、鬱なんだと思います。

きちんと服薬して、体調を整えて、よくなっても調子に乗らずに、穏やかな日々を過ごせたら‥と願っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧