注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

軽自動車に乗っていて、まあまあ普通な音で音楽聴いていたとします自転車とかすったり…

回答5 + お礼1 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
19/06/22 17:38(更新日時)

軽自動車に乗っていて、まあまあ普通な音で音楽聴いていたとします
自転車とかすったり自転車のタイヤに当たったりしたら車に衝撃や音などありますか?

No.2868829 19/06/20 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/20 19:06
匿名さん1 

当たり方でしょうね。
それに相手もブレーキを踏むでしょうし。
無音ということはないと思うけど。

No.2 19/06/20 19:09
匿名さん2 

かすっただけでは気づかないかも
視界に入っていたら別ですよ?

No.3 19/06/20 19:17
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

バスでも音ならしますよ。擦ったりしたら。軽なんか気がつかないなんてことまずないかと。

No.4 19/06/21 05:15
通行人4 ( ♂ )

こうした類のご質問ご相談は、しばしばあります。

答えは「衝撃や音は必ずある」という答えになります。

でも本当にゆっくりと当たると、衝撃も音も全く感じられない場合があります。

私は新車/中古車の陸送関係の仕事に携わったことがあります。

東南アジアや中東など、途上国向けに輸出する中古車は、日本国内では低年式な不人気車ばかりです。

10~15万円程度のプライスボードを掲げられて中古車展示場に並べられるか、解体屋に行くかの瀬戸際の車ばかりです。

エンジンが始動しない車も多々あります。

こうした中古車は、中古車同士でバンパーを当てて、MT車だとエンジンを押しがけしたり、AT車だとそのまま保税上屋から船着き場まで運んでいったりします。

この際にバンパー同士が接触した瞬間、衝撃も音も全く感じられません。

ただ接触直後はアクセルがグッと重くなるので「あぁ、ここでバンパー同士が当たったな」と、判る程度です。

軽微な接触の場合、接触部位には損傷が全く見られなくても、バンパーとタイヤの隙間に指を入れてみると、右は指4本入るのに左は指3本しか入らないなどということがあります。

しかしこうした全く衝撃も音も感じられないぐらいにゆっくりと接触した場合には、バンパーとタイヤとの隙間すらも、左右間で全く狂いが見られないものです。

私はこうした経験を、幾度となくしてきております。

ですから自転車のタイヤが接触しても、状況によっては衝撃も音も全く感じられないことはあるはずです。

余談ながらこの話を聞いた私の友人が、他の友人のバッテリー上がりの車を救援する際、この手法を真似てバンパーを損傷させてしまったケースもありますので、真似ることはお勧めしかねます。

尚、新車や国内向けの中古車は、例えバッテリー上がりの車でも必ずブースターケーブルを用いてエンジン始動させております。

No.5 19/06/22 12:50
お礼

>> 3 バスでも音ならしますよ。擦ったりしたら。軽なんか気がつかないなんてことまずないかと。 タイヤとかに当たったりしてもですか?

No.6 19/06/22 17:38
匿名さん6 

カーステレオは非常識な音量で、低音を効かせたスーパーウーハーで、ズンドコズンドコやっていれば話は別だろうけど。

普通のカーステの音量、普通の運転なら小石に乗っても異変に気付く…って言うか、異変に気付かないのなら乗ってはいけない。

車はそれ位微妙な路面のニュアンスだって、下周りのサスペンションは伝えてくるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧